FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

今日はデラの雑多話。

どうも。先日受けたTOEIC…やばいやばいと言っていた割に案外点が取れていてほっとしました。NAZUです。とはいえ、体感はボロボロだったんですがねえ。。こんなんでいいのかw^^;;

仕事が忙しくなってきました。なかなかゲーセンにゆっくりいけないですね。とりあえず・・・今日はデラの話をつらつらと書きます。

まず最初にtokuyaさんへのレス。随分前の記事にコメント頂いたようなので。できれば、三国志の日記の回でもかまいませんので、一番新しい記事にコメント頂けると助かりますw古い記事は、気付かない可能性もありますしね。

>LV11曲の中ではコンチェ穴よりもpollinosisとカゴノトリが一番難易度が高いように思います。

との事なんですが、おそらくそれはtokuyaさんが、「スクラッチ系は得意だけど、鍵盤同時押しラッシュ系が苦手」という傾向があるようですので…そのためだと思われますw俺は以前も書いた通り全く逆の人間なのであしからず(笑

で、sunfieldとtrippingですけども、これらはラスト1小節の殺しがメインであるためそこまでは比較的簡単に作られているんですね。従ってフルゲージは前提で、ラスト1小節が出来るかどうかが全てですので・・・そこに全ての力を注ぎます。ちなみに、sunfieldは通常クリアしていますが、trippingはとても無理です。難易度に差があり、trippingのラストは完全にレベル詐欺クラスなので、sunfieldから先にやると良いと思います。スクラッチ系の殺しのため頑張ればtokuyaさんならいけそうな気がしますよw sunfieldのラストの場合、(1P側だと)スクラッチに付随してくる1、2鍵が多くignore poorが出やすいのでそこに集中するとうまくいくと思います。焦らず良く見る事が大切です。

逆にmintやspica、inazumaは満遍なく難しくする事で★11の難易度にしているので、その分ラスト1小節とかの殺し系ではないはずです。個人的にはこういう曲の方がやっていて楽しいですし、好きですね^^;;難易度的には、
mint<inazuma<spica
ですかね~。mintやinazumaは親指を使ってフォローすればやりやすいはずですので、頑張って見てください。(特にinazumaの後半、ウネリ譜面は親指必須です、その上で7鍵を右小指で取るのも有効ですよ。)あと譜面サイトで譜面を見て殺し部分の運指を考えるのも、鍵盤系の曲では大事です。


えーと、話は変わりまして最近デラでやった事と言えば…DPのカーディナルコース(H)をやってきました。SPと違ってDPは、普通にノーマルとハイパーのコースみたいです。どれも★10↑以上なので、単体クリアはなかなか大変なんですが…そうはいってもエキスパートゲージだしEASYなしで抜けられるか?と思い挑戦。

…無理でした(=_=)

1曲毎に順調にゲージを減らして行きつつも粘っていた所で、思わぬ伏兵に遭遇。それは、玄武(H)。これ、中盤の滝地帯がいくらなんでもひどすぎます。発狂してますw正直★11でもいいのでは…。これで一気にゲージがなくなり、嘆きに突入した時には残り6%とかwこれで★11を抜けられるはずもないですね。。恐るべし玄武。

それと個人的なデラの収穫としては、ようやく★10が通常クリア以上で埋まりました!最近…苦手なスクラッチ曲ばかりをFREEで頑張って見たんですよ。で、大苦戦させられている対象曲達の紹介。

・Really love(A)
結局★10で最後までEASYが切れずに残っていたのはこの曲。元々最高に苦手系の譜面な上、1、2鍵が多い曲なのでスクラッチが絡むと1P側不利…。ラスト1小節で散々落ちましたね。今回は2度目の挑戦で奇跡的に80%抜けwもう勘弁したいですね…。

・Wonder Bullfighter(A)
これは全体的にひどいですが、特にラス殺しがかなりのもの。1度EASYで奇跡的に抜けて以来全くダメなので、EASY切ったらできるはずもなくw当分無理なんじゃないかと。

・ラクエン(A)
高速地帯抜けるまではいいんですけどね。その後がひどい…。特にラスト1小節の難しさは泣けてきます。とりあえず、SUDDEN+のONOFFで無理矢理EASY抜けはしているものの、通常クリアは遠そうです(-_-;)

とりあえず天敵な曲達ですねwReallyできたからいいんですけど。ちなみに
「遅い曲」が苦手なわけではないんですよw(玄武はスクラッチないので平気です。)

ちなみに★11で未クリア曲をチェックしてみたんですが、EASYクリアすら出来ていないのは、残り5曲のようです。

・holic(A)
・tripping contact(A)
・カゴノトリ(A)
・Broadbanded(A)
・Concertino in Blue(A)


…DistorteDなんてキライだ(苦笑
スポンサーサイト



≪ 三大報告(今日は長い!)ホーム蜀ってどうなんだろう。 ≫

Comment

・tripping contact(A) >remixのほうはクリアしてるんですねえ!凄いです!まだ早いとおもいつつ試しで9段を挑戦してみたんですが、一曲目のトリコン(remix)の76~82小節の殺しの部分で耐え切れず閉店しちゃいました。
76~82小節の部分はどうやって凌いでクリアしたんですか?
まあ9段は1曲目抜けても3曲目で死亡しそうな予感がします。
あと、yahooで検索してnazuさんのサイトにいってみたら4月の日記にたどり着いてしまいまして、そこで書いてあったのが、コンチェ(穴)の難易度のことについてかいてあったので、コメントしてしまったというわけです。
申し訳ないです(--)。

連レスすいません。LV11曲の中では一番クリアレートが低いのはdue tomorrowの10%代ですが、これはなんででしょうね?
tripping contactがクリアレートが20%代なのはわかります。あの強烈なラスト殺しのところで皆やられているんでしょう。

こんばんは今日は2クレだけでフリーモードでプレイしてきました。sun fieldとtrippingの穴を練習がてらプレイしてきましたが、結果両曲ともやっぱり最後落ちでした・・・。
それと遅ばせながらLV10曲オールクリアおめでとうございます。私はアポカリがラストに残った一曲でしたが、nazuさんはreally love(A)だったんですね。
ということは、オレはビートマニア(A)やcatch me(A)の2曲も結構苦戦されたのでは?
・Wonder Bullfighter(A) >これ以外にもマイナーな曲でhalfway of promise(A)も皿曲ですね。私は個人的にはhalfwayのほうが厄介に感じました。

鍵盤同時押しラッシュ系が苦手>これはほんとにそうです、相変わらず苦手です。mintはとにかく駄目です。なんというか私の場合は右側に鍵盤が密集してくる譜面が特に駄目なんですね。
例を挙げるとplease don’t go(A)という曲の31~42小節部分に見られるような譜面ですが、北斗打ちで慣れているせいか、右手の小指が反応してくれないのも要因として考えられるのですが、基本的に親指をあまり使っていないのが大きな原因を作ってしまっているのではと思ってます。
いまさらながら固定打ちは難しいですよねぇ・・・。

>tokuyaさん
なるほど、それで4月の記事だったんですかw最初なんでかなーと思っていたんですが。
trippingリミックスはスクラッチがない分trippingよりもマシですねwとはいえEASYクリアしただけですよ。殺し地帯のポイントとしては1+4→4+7の交互連打みたいのが軸になっているのでそこを意識して凌ぐ感じですね。ちなみに今回は9段>10段と俺は思っていますので、scriptedで耐えられるなら10段をオススメします。

due tommorowですが、あれこそ強烈なラストだと思うんですが^^;;…そもそも、知らない人が初見でクリアできるでしょうか。おそらく相当な上級者でも、譜面を知らずにやった人は落ちていたんじゃないかと思います。クリアレートが低いのはそのためですね。BPMが速いせいか、判定もつらく感じる上であの譜面。餡蜜の乗らないと簡単に落ちますし、正直…「うまく乗ればクリア」はあっても、「安定クリア」するのは非常に難しい曲だと思います。クリアレートが低いのはそのためかと。現に俺も一度EASY抜けしたっきり、餡蜜はずして落ちまくりです。。

スクラッチ曲は、特にスクラッチ側の1・2鍵をスクラッチと同時に片手で捌かせる譜面が全く駄目ですね。そういう意味でCatch meやhalf wayは比較的平気ですwスクラッチ連打地帯を、左スクラッチのみ→右鍵盤のみでしのげるので。ただ…何マニアは苦戦しましたね、確かに(=_=)

北斗打ちがどういうものか未だに良く分かっていませんが、鍵盤系で親指無しはさすがに詰む時期かと思います…。Mintやinazumaは必須だと思うので、なんとか練習するしかないですね。但し、PDG(A)の7鍵連打+残りいろいろ部分、これは同時押しうんぬんとは別で、親指があっても普通に押しにくいのでしょうがないですw例えばAAの最初とか、moon child(A)の序盤の螺旋を抜けた後あたりにも同じ系統の譜面が出てくると思います。これは、俺も苦手ですよw

>一曲目のトリコン(remix)の76~82小節の殺しの部分で耐え切れず閉店しちゃいました。
ナカーマ
100%近くで突入したのに…
2度とやらないwwwwwww

固定押し&小指あたりで7鍵を押せる、じゃないともう上にいけないと限界を感じつつあります
そんな器用なことは出来ません
まったり好きな曲をノーマルクリアしていこうと思います

なずぅ様はどの辺までノーマルクリアしてます?
☆11の大体で良いので教えてプリーズ

>kure
trippngリミは難しいからねえ。ってか8段はどうにかって状態だと今回はそこからきついと思う…10段もマシっていっても、前の9段よりは少しだけ難しいぐらいはあるからねえ。

とりあえず、両手の親指が使えれば…小指まではいかなくともなんとかなるとは思うよ(笑)ただ無理矢理頑張る事は無いと思う、そこは賛成だな^^;;

ノーマルクリアねえ。書いていくと面倒なんだけど・・。思い出せる限りでEASYついてるのを挙げるなら…

BLOCKS、pollinosis、RESONATE、SPACE FIGHT、trippingリミ、Wonder Bullfighter、ANDOROMEDA、Blame、minimo-G、DUE、Spica、ラクエン、青龍

ぐらいじゃないかな、正確じゃないけど…。まだ結構あるよ(苦笑)

繁盛してますね、ココはwwwww

DUE穴のクリアレートが上がらないのは、不人気だからでしょう

冥穴が15%とか、嘆き穴ですらクリアレートが上がってきてるんです

餡蜜決まらないと…とは言っても、あれが冥穴より下で動かないのはクリア出来なかった人で再挑戦してる人が少ないんでしょうきっと
少なくとも今の1048君は落ちててもやらないだろう
糞譜面過ぎて

上の中級者の粘着HARD落ちもあるかもしれませんが

ウチは寺の方は成果が上がらず、ポプの方がちょっとづつ伸びてる感じです。

うい
十分です、どうも
ワンブルあたりやってみるかなぁ

っていうかブッコロスとか抜けてるのがすごキモですね(笑

>DUE
>上の中級者の粘着HARD落ちもあるかもしれませんが
これじゃないっすかね

で、1回クリアしたらもうやらなそうだし…

>繁盛してますね、ココはwwwww
ですねぇ(笑
私たちはまったりと低空飛行で頑張っていきましょう(何

>ALTAIRさん
ども。DUEが不人気なのは確実にありそうですね。初見でまあ落ちたといっても、超上級者も一度クリアしたらリピーターが少ないのは事実でしょうしね。

俺は…HARDでやる気にはとてもなれませんねえw

>kure
ワンブル頑張って。俺は超苦手…。ブッコロスって何?GENOCIDE?一応人に伝えるときには分かる略称にして下さい、毎回言ってるけど^^;;GENOCIDEだとしたら…あれは中盤の発狂を2%で抜けてもクリアできてしまう地点で、そんなに難しくないと思うよ…。あそこで50%残さないとクリアできないとかだったら、かなりの強敵だっただろうけどねw

まあ、焦らずお互いまったりやっていきませう。

nazuさん、ブッコロス(怖い略称ですねえ)っていうのは多分、tripping contact(remix)のことを指しているのではないですかねえ?korksという人のremix⇒つまり略で読むとコロスになりますね?そこからきてるんじゃないでしょうか?
話は変わりますが、ポップンをやってきたんですが自爆覚悟でLV36のエーゲ海(EX)をやってみたんですが、クリアできてしまいました。
でも、今回のフィーバーでhi school days?という曲のEXを挑戦してみたところばら撒き譜面で難しいこと難しいこと!ゲージも上がらずクリア不可能でした。両方とも同じLV36なのにえらい難易度が違うなあと感じてしまいました。
ちなみに、アリプロ(EX)とラメント(EX)は難しすぎでした。現状では無理ですね。
まだポップンを始めて約一ヶ月のひよっこですが、アドバイスを宜しくお願いします。

連レスすいません。
ブッコロスはtripping(remix)じゃなくてBLOCKSのことだと思います。ブロックスを何回も言ってみるとそういう風に聞こえるのでブッコロスという略称になったのではないでしょうか?

>tokuyaさん
ども。まあ、なんの略かは本人に聞くのが一番でしょうwこれだけだといろんな意味に取れますからね。それはともかく、連レスの代わりに、修正や追加がある時は自分の付けたコメントの右下にある「edit」ボタンを押して、後は書きこむ時passを設定してあれば修正可能です。試してみてくださいね~。

ポップンなんですが…すみません、新曲は1回しかやってないのもあって、個別のアドバイスは(ちょっと前の曲じゃないと)難しいですけども。ちなみにラメントはEXじゃなくてHですよね?EXは俺も未だに落ちる事の方が多い、41最強のボスですから(苦笑

まあ、お話できる事でいえば、1ヶ月でそれだけできるようになっているなら十分だと思います。後は、ラメント等の同時押し系が見えないであれば、プレイ数不足だと思いますのでそこは、ゆっくり頑張っていけばOKです。後、37↑をどんどんクリアしたいのであれば、この間もいいましたがとにかく指押しを練習してください。ボタンを手のひらの中心ではなく、指を少しだけ広げるようにして、指の先とか手のひらの周りとかで押すようにするとうまくなりますよ。



>ブッコロス
⇒ブロッコス⇒ブロックスでFA

これは分かってあげましょうwww

なんて無理か

確かに略称は分かりにくい時もありますからね…

オイラの感覚はkure君に近いのかな?

altairさん、やっぱりあの略称はブロックスで正しかったんですね。
最近私はポップンを中心にプレイしてますが、その時に思ったことがあるので書きます。
nazuさんの以前の記事で、ポップンプレイヤーは2DXを初めてプレイしてもすんなり遊べるという内容の記事が3月位にあったかと思うのですが、あれは逆でも言えると思います。つまり2DXプレイヤーがポップンを始めると遊びやすく、すんなりプレイできると。というのもこういう風に書いている私も2DXから始めて、最近になってちょっとポップンもやってみようかと軽い気持ちでプレイしてみたら、面白いこと面白いこと!2DX並みに嵌りそうです。
私がホームにしているゲーセンでもポップンから2DXに転向した(または両方プレイしている)プレイヤーが多いのですが、彼らを見ているとほとんどが物凄い勢いで上達していっているということなんです。
つい、3ヶ月位前に2DXをプレイし始めてnormalをクリアするのにやっとだったのが、もうLV11~12の曲をクリアできているという上達の早さです。
2DXの譜面とポップンの譜面が似た感じなのであんなに早く成長できるのでしょうか?甚だ疑問であります。
ところでnazuさんはポップンからデラに入ったくちですか?

>ALTAIRさん
無理でしょう、それは…。しかも相当無理がある^^;;やっぱり、よっぽど通称じゃない限り普通に言ってほしいですね。

>tokuyaさん
古い記事、随分読んで頂いているようですねw
音ゲープレイヤーが他の音ゲーやると上達早いのは事実ですね。まあ、コツとしては似たような所がありますから。

おっしゃるとおり、俺自身はポップンからデラに入った形ですね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター