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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

蜀ってどうなんだろう。

今日はゲーセン行ってません。そんな時は三国志のデッキ考察をする事が多いこの日記。

ちなみに、ついにメインの呉バラが全部新カードで揃いました!今一度デッキを書きますと…

R孫堅・R槍孫策・R孫権・UC程普・C虞翻

です。総武力25/総知力28、勇1/柵2/魅3。いろいろ考えた結果、これに落ち着きました。欠点を挙げるなら武力8がいないことですが…今回で呉は、2コスで武力8を入れようとすると弓しかいないので、微妙かなと。それよりも今のゴリ押しに対抗するためには、やはり高武力槍がいた方が安定しそうです。

なによりこのデッキ、計略バランスがいい。2になって、赤壁型呉バラ(ver1.11の新呉バラ系)を使っていて、とにかく「守りの号令がほしい!」そう思うケースが増えました。大徳からうまく焼かれない立ち回りをする人が増えたからでしょうか。いやむしろ、火計の根元焼きが更に弱くなったためマウント時両端に張り付かれると非常に焼きにくくなったのが大きいですね。そんなわけで手腕と天啓の2種類を使い分けられるのは良いです。またこのデッキの場合、相手に鄒がいても手腕と雄飛があるので露骨な不利は付きません。

それ以外でも、苦手な反計に大しては雄飛があり、いざと言う時の手腕+雄飛のコンボは強力。後…手腕でライン上げての天啓も強いですね。麻痺矢→天啓の流れと似ています。で、舞対策の程普。

火計は今は焼く時だ!と思うような場面では虞翻の火計で十分ですね。範囲的に反計に弱くなりますが、そのための槍孫策ですw高武力弓の援護+中武力槍よりも、中武力弓の援護+高武力槍の方が蜀には強いと今は感じるので、構成的にも新呉バラより今はこれでしょう。

水計と連計にだけはちょっと弱いんですが、そこは目をつむります^^;;
しばらくはそんな感じで頑張って見たいと思います。


さて、そんな最近ですがちょっとぐらい蜀もやってみようかなんて思うわけです。ですが、デッキを考える上でちょっと問題が。今時の蜀単は普通にデッキを作ると、騎馬1・槍4とかの構成になりやすいんですね。例えばランカーのあんまささんのデッキだと、

R馬超・R趙雲・大徳劉備・Rホウ統・C趙累

こんな感じになるわけです。まあ大きな理由としては張松の弱体化に対し、1コスの槍が充実したからですね。しかし、呉と麻痺矢天啓で育った俺は槍が一番苦手だったりするので…さすがに槍4はつらい(-_-;)…ので、今日は
槍3で作る蜀単デッキ
これ、ちょっと考えてみようかなと思いますwまず、騎馬と弓の主な構成要員を考えてみると、

騎馬→SR馬超、SR趙雲、R馬超、R魏延、R徐庶、C廖化
弓→R黄忠、SR孫尚香、C麋夫人


うーん、こうしてみると騎馬の方が魅力的なカードが多そうです。弓は…どうも、2コスに武力7の弓を採用する気にはなれないし…残りも微妙ではあります。そんなわけで、構成は「騎馬2、槍3」で考えて見る事にします。例えば大徳型ならば、

①R馬超・R姜維・SR劉備・Rホウ統・C廖化
②SR趙雲・SR劉備・R魏延・U姜維・Rホウ統
③R趙雲・SR劉備・R魏延・R徐庶・Rホウ統

個人的には一番①か③ですかね。高武力槍のいない②はちょっと微妙です。③はあえてホウ統をいれず、趙累なんかにしても強いかも。

八卦型ならば、
①R馬超・R姜維・R魏延・SR諸葛亮・Rホウ統
とかでしょうか。1.5コスが低武力槍で固定されると…どうしても槍4にした方が安定しやすい気はしますが。

そんな案を上げてみたんですが、結局好みでいうと大徳の③。武力的不安はありますが、計略の幅が広い物を選んでしまう性格が良く出ていますwまあ、現実的には①のが強いかも知れませんが。今度どれかしら試してみます。
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≪ 今日はデラの雑多話。ホームNET対戦記2。 ≫

Comment

俺1の最後から2にかけて大徳1のホウ統を月姫にしたデッキ使ってましたよ~
バランスは良くて読み合いにすぐれた面白いデッキでしたよ☆
ただ1つのミスが負けに直結してしまうシビアなデッキでした(^_^;
まぁそれが面白かったですけどね!
個人的に対戦したくないのは大徳2ですね
低武力の槍撃は強いし趙雲の神速やばいしで
あとビ竺は使える子ですよ?

>ハナ君
今日ちょこっとやったんだけど、全然ダメでしたわ(-_-;)①のデッキはやっぱりバランスいいと思う。現実的にはこれだろうなあとw②は・・・なんか中途半端な感じもするけどねえ。麋竺は・・・スペックは悪くないんだけど計略があんまり好きじゃないんだよねえ(*_*)

ちなみに今のこの状況。槍兵と増援の法は次のバージョンで弱体化する!なんて早くも予測しております(苦笑

1は良いデッキだと思います
月姫よりホウ統のが安定感出るし 序盤の守備力上がりますしね
ただまぁ力押しできるデッキじゃない分時代とは合ってないかも 笑
今は必殺のパターンあった方が絶対有利ですもんね…
あはは 槍撃がたぶん武力依存度が高くなるんじゃないっすかね
今は低武力の槍撃痛過ぎます(>_<)
増援は…減らされると困るかなぁ(^_^;

>ハナ君
力押しの時代なのが味気なくてちょっとね…。以前だったら高武力槍がいない構成の蜀でも頑張れると思っていたし、
R馬超・大徳劉備・R魏延・R徐庶・Rホウ統
みたいなのが好きだったんだけど、今は高武力槍がいないと勝てる気がしない!ので、こんなのがいいかなと。
U張飛・大徳劉備・R魏延・R徐庶・C趙累
騎馬2は譲れないので徐庶。総武力も高め。まあ、もしくは後半の二つをSRホウ統+Cリョウカとかね。

最近、ゴリ押し社会に押され勝ち越せないなあ。。相手の大徳に打ち勝った記憶があまりない(=_=)増援弱体化は必須だね。

最近ちょっと考えてるんですが 兵法を大攻勢にしようかと
特に序盤相手がごり押し→増援の流れならこっちは
求心刹那デッキ…刹那→大攻勢
手腕屍デッキ…柵内で防衛&壁車輪→大攻勢
の流れでセン滅カウンターいけるんじゃないかと
もし増援じゃなかった場合も前者は指揮3で後者は柵犠牲で守りきれ 途中のぶつかり合いやガチ勝負の時に号令+大攻勢の流れは強いかと
連環最強時は考えられなかった選択肢だけど 今のごり押し大戦の環境ならこれいけるんじゃないだろーかと考えてます
栄斗の過去の日記からヒント得ました 笑

>ハナ君
大攻勢はありだねえ。でも、まずそれを実用レベルまで育てるのが大変な気がする^^;;郡雄伝でコツコツ頑張るしかないかもね、Lv5ぐらいはほしいだろうし。

それにしても1コス騎馬の存在で一気に太史慈ワラの完成度高くなったなあ。今度試してみますかw

それ 最大の問題です(^_^;
でもまぁ+α的に考えれば1でも使えないこともないと思うんで 試してみたいっすね
だいぶ嫌なワラワラできますよね(^_^;
周倉で伏兵踏みするより活馬で踏んだ方がのちのち有利にもなりますし…
よく考えたもんだと思いました(^_^;
ハンショウもベストマッチって感じですね
まったく同じデッキやってみたいですね
ただショカツリョウ型蜀4枚には弱そうhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

開幕乙思いついちゃったカキコ

たぶんほとんどのデッキに有利つくんじゃないかとワクテカしてます 笑
魏他開幕…UC許チョ R曹仁 コウホスウ SR春香 活馬 ゴリ
総武力28は開幕乙として及第だし 号令2つと雲散は時と場合に使い分けができ優秀だと思う
特に開幕即刹那は卑怯の一言だと思います 笑
ちなみにこれは大会用に考えててひらめきました 笑
指揮運用が難しい2色だからこそ指揮3の号令はガチじゃないかな
兵法は増援で外伝に指揮指揮とか理想っすね
やりてぇ 笑

>厨仁ハナ君(笑
太史慈ワラワラについては日記に書いたのでそちらを参照w

で、魏他開幕なんだけど…。魏他は元々カダワラとか張角反計とか、強い開幕が元々多いからね、それと活馬以前に楽進がいるので…。とはいえ、U許チョはありかもしれない。募兵も強いし防護戦法もありかな。ただそのデッキなら個人的には張春華→イク、活馬→楽進かな。伏兵いなくなるけど、馬鹿な許チョを計略から守れる上、万が一反計できずにマウント取られても号令2種の重ねがけや、号令+防護戦法でしのげるので。恒に攻めるデッキである事を考えたら反計の方が強いよ。

…ちなみに、騎馬2+イクが無理ならテイイクにするか、楽進→U周倉も視野に。

俺的に春香と活馬を採用した理由は
活馬…序盤の伏兵踏みが春香しかいない+復活後の戦線復帰が狙える(それまで攻め続けなきゃだけど笑)
春香…ダメ計は諦め 妨害は弓兵なことからあまり意識しなくても良い+桃園やギブに対して有効
て 感じっすかね
正直好みに分かれるとは思いますが大前提として俺はイク様が使えません 爆

>ハナ君
曹仁やコウホスウでも伏兵は踏めるよ。増援なら特に。とはいえ、イク使えないなら太史慈ワラのが強いというのが俺の持論かな^^;;そもそもレア2枚以下っていうの見てなかったよ。楽進使えないって事だね。だったら尚更太史慈ワラだなw

即レス!笑

大会用だけでなくガチでも面白いかなぁなんて(^_^;
曹仁は刹那使う前に死なれるのは絶対NGなのとコウホスウは唯一の槍じゃないすか 万が一落ちたら厳しくないですかね?(^_^;
伏兵踏むのと同時に突撃とか結構有効ですし…
あと活馬は中盤にすごく強いと思います
壁にも連突にも端抜けにも端抜け阻止にも使えるのは戦術の幅を広げてくれるかと

>ハナ君
まあ、ここのレスは長いのでこの辺で…。
万が一落ちたら困るカードばかりのデッキもどうなんだろうと思ってみたり(苦笑)…まあ俺はなんやかんやで武力と計略をとって楽進とりますよ、そこは考えの違いって事でw

その前にそのデッキで騎馬2苦しいからどうせ活+伏兵踏み+武力3なら、俺は周倉にするかな。

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Author:NAZU
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ゲーセン日記・考察。
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司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
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