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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

NET対戦記2。

どうも。会社に三国志のメインICが入っていた鞄を置いてきてしまい、ショボーンな状態です、NAZUですwまあ、一応一枚前に間違えて作った新規ICがあるので、それで少しやるぐらいはできそうですけども。

それはさておき、音ゲーの話し。今日はまずデラを少しやったのはいいものの、絶不調。。スコアもさることながら、なんか全然押せない感じ。最後にstoic(A)をやるも、いつも通りラス前の交互連打を50%ぐらいで抜ける→最後の左くの字地帯で減らして落ち…。そもそも、stoic(H)すら最後のくの字ができずに安定しない人には穴はつらいですね、やっぱりw

左手の負担が大きい曲、スクラッチ曲。苦手な物ははっきりしています。

後、白虎(H)もまたやってみましたが・・・今の自己ベストが、何度もやって神降臨状態の時になんとか出たものなので、やっぱり全く勝負になりませんw今日は調子悪かったので、自己ベ-100近かった気がします(-_-;)

そんなこんなで、結局ポップンに移動する事に。そして、この間あんな事を書きながらまたやってるわけです、NET対戦モードをwまあ、とりあえず道連れ出してみようというのと、前回よりは勝負になっているからというのがあるんですが。

で、今回も最初はガチバトルから。これは無難に勝ち、次はお邪魔をなんとかしのいで勝つと…なんと、部屋が昇格してしまいました(*_*)…道連れを取る前にこれは痛い。最初に神官やってれば、と後悔しつつ続行ですw

厳しい戦いになるか…と思い、始めたら初戦はガチバトル。ここでカイゾクEXを選んだ所、ある程度リードできたのでそのまま勝利。次戦はお邪魔付き。確か地震ぐらぐらを多用してくる人でしたが、リンセイEXを選んだ所、二人とも落ちたのでそのリードを利用して勝利w

と、ここまでは順調な滑りだしでした。しかし、ここからがきつかった・・。

ときに、ネット対戦で当たる相手なんですが、~40、~42の部屋でやっているのもかかわらず、難しい曲を選ぶ人はとても少ないですね。難しい曲といっても、37以上を選ぶ人があんまりいない、それぐらいのレベルです。

だいたい、タイプは2通りあって

1、お邪魔メインの人
このタイプの人は簡単なノーマル曲を選んでくる事が多いですね。その上で、攻撃を相手にする事でコンボを切ったり、そこでいくつか出したGOOD等を利用して差を付けてくるタイプです。「お邪魔なし」でやっている場合非常につらい相手になりますね^^;;

2、癖のある得意曲で勝負する人
このタイプはガチ派とお邪魔派がいるようですが、一般的に苦手な人が多そうな曲(DDR、カリビアンビーツ、ケシゴム等)を選んで高精度で点を取ってくる人ですね。これは、その曲が自分にとってどうなの?というのに依存します。

ほとんどこのどちらかではないでしょうか。俺のように、普通に毎回40~41を選ぶ人は少数派です。逆に言うと、遊んでいてもほぼ高難易度曲に当たらないため、目押し精度が高く、お邪魔メインでやってる人は難しい曲が出来なくても上に上がってくるようです。実際~40の部屋でコンテンポラリーネーションEXなどを選ぶと落ちる人がとても多かったんですが、おそらくこのせいでしょう。

さて、話しを戻しましょう。この後、~42の部屋の厳しさを思い知る事になります。さすがにお邪魔なし(かつ道連れなし)では、限界を感じましたw

とりあえずその後の1戦はお邪魔を集中連打してくる鬼のような人で、ボコボコにされました。ダンスがなにげに痛かったですね。というのも、俺はポップンする時のマイキャラがずーっと決まっていてほとんど変える事がない。そのキャラとは、「サイバー(7)」です。あの、コマネチ君です(笑)ひょうきんな感じが好きで愛着があり固定してるんですが、コイツのダンスはなにげに厳しい部類に入るという^^;;…いや、いいんですけどね。それでキャラ変える事はしないと思いますw

次の勝負はたまにしかクリアできないDDR EXを選ばれて、しかもbagの地帯でHIDDENのお邪魔をきっちりもらうというおまけ付き。これでボコボコになり、その後もお邪魔の雨あられ。とても勝負にならず…。

ここで、ついに神官がマスターに。道連れがようやく使えるようになった!じゃあこれ付けて他の職でも育てようか…と思ったら、ん?神官にしてないと道連れ使えないのかい!!うーん、いくらなんでもこれはひどい仕様では…(*_*)コナミはガチバトラーが嫌いなんでしょうか。

で、結局道連れなしでもう1戦やる事に。と思ったらガチバトル。セーフw一応、ここまでガチバトルは一度も負けた事がなかったんで安心していたんですが…。

1曲目がなんとカリビアンビーツEX・・これ、Cool判定ありで高得点取るのはかなり困難だと思うんですがどうでしょうか。連打もずれてくるし、なにより一定間隔で叩きつづけるのが厳しすぎる。が、選ぶからには得意なんでしょう。そう思ってやると予想以上に全く点がでない。クリアはそれはできますが、対戦的にはアウトですこの曲w

で、俺は74000点ぐらい。選んだ人90000超え^^;;いろいろボーナスついて1曲で2万点の差がついてしまいました。2位の人もスコアがかなり高い。どんだけカリビアンマスターなんだ君たちは(笑)…そう思いつつ2曲目にカイゾクEX。結局これも2位で終わる。かなりうまい相手…で3曲目。

カリビアン(略)

…そうか、そういうオチか(汗)通りで二人とも1曲目のスコアが高いはずで。二人とも持ち曲だったわけですか。俺は相変わらずダメダメ。交互が途中でGOODになってしまったりで、ここは72000点。で、リザルトを見て驚愕。1位が92000点、2位が91000点。しかも二人ともフルコンいや、なんですかこのカリビアンの集いはw日ごろからこればかり練習してるんでしょうかw終わって見て総合結果の余りの点差に愕然…無理無理。

そんなわけで3連続3位。あーやっぱりクリアラーにこの部屋は無理なのか。帰ろうかと思うも、道連れ1回ぐらい試そうか。なんて思いラスト1回。今度は二人ともぎっしりお邪魔持ち。さて、道連れがどうでますか。ふと相手を見ると、今日唯一同じ人と2回当たっているんですが、なんと3回目のご登場wここまでは1勝1敗。そして相手は昇格戦。「さて、決着をつけましょうか」なんて心の中では思いつつ対戦(笑)

実際始まって見ると道連れの牽制効果なのか、全然お邪魔が来ませんw1曲目にレーシングEXを選んだのが成功し、一人は落ち、件の人にも8000点ぐらいのスコアを付けてリードを取る。後は…20台中盤の曲とカンランシャEX。2曲目は僅差の2位。で、最後のカンランシャ。相変わらずお邪魔は来ません。そしてずっと1位。が、最後の最後に一発お邪魔が来たら…それで負けるかもしれない点差。その不安が自分を襲います。

その不安に負け、曲後半普通にフルコンできた所を、無理にお邪魔オブジェを叩きに行ってコンボを切る^^;;このせいで点は1位だったものの、残りの二人がフルコンだったので際どい勝負にw

…まあ結果はギリギリ1位だったんですけどね、最後まで相手は信じないとだめですよ、という教訓でした(@_@)とはいえ、道連れはいいですねやはり。実際道連れにするかどうかではなく、付けている事が牽制になり、相手のお邪魔回数が減ったり、ミクロポップ君のような強力なお邪魔が来なくなればいいわけですから。これ以上他の職業を育てられないのは残念ですが、まあ、気が向いた時に遊べればいいのでOKかなと。

そんなわけで「永遠の神官マスター」でお願いしますw
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≪ 蜀ってどうなんだろう。ホーム虚脱の連計 ≫

Comment

こんばんはです。stoic(A)なんですが、私も正規譜面が苦手でして、ハイパーにもいえますがミラーをかけてみたらどうでしょう?私の場合は78%止まりだったんですけど、nazuさんならいけますよ!
話は変わりますが、私がホームにしているゲーセンは結構トップランカーさんが君臨するところなのですが、まあ十段取得者の多いこと多いこと、LV11をノーマルクリアするのに精一杯なのに周りは皆LV11曲ほぼ全部hard埋め、そしてLV12曲も冥、嘆き以外皆hard埋めして、しかもほぼAAAに近いAAランクを叩き出しているプレーヤーがごろごろいるところなんですよ。なのでようやく8段を取得してLV11をノーマルクリアしかできずしかもB判定しか出せてない俺ってもしかして下手なのか?とか思っちゃったりしてへこんでます(--)。前に初級者から上級者の区別について質問したのはこういういきさつがあったからなんです。
それと実に不思議に思っているんですが私からすればLV11~12の曲をAAAをだすだけでもう十分だろうと思うのに彼らは納得してない様子、筐体に向かって苦笑したり、台を蹴ってるプレイヤーまでいる有様、ああいうプレイヤーは何を目標にやっているんですかねえ?これは普段から疑問に思っちゃってます。

>ああいうプレイヤーは何を目標にやっているんですかねえ?
そういう人は、もうすでに「作業」に入っちゃってるのですよ、きっと

音ゲーに限らずですが、発展途上のときが一番楽しくないですか?
ノーマナーな人たちは、その楽しさを忘れてしまっている、かわいそうな人たちなのです
人それぞれ楽しみ方があるにせよ、ノーマナーはいくないですね

>俺ってもしかして下手なのか?
大丈夫です、十分上手いですから

最近思うのは、自分がある程度出来るようになってきて、逆に上との差がはっきりわかってきたなぁ、ってことですね


kure「前は気づかなかった
オレは本当にあんなとんでもねェランカーのプレイを流し見していたのか!?」

nazu「ランカーの恐ろしさがわかるのは、オメーが強くなったからだ、くれ」

ゆうゆうはくしょ、9巻より(笑


自分が暗黒武術会に乗り込んだ当初の桑原だとしたら、nazu様は霊光波動を受け継いだ浦飯
ランカーどもは雷禅、躯、黄泉

ドラゴンボールでいえば
nazu様はナメック星で数回パワーアップしたべジータ
私は同じ頃のクリリン
ランカーどもはフリーザ

手も足も出ませんわ(何
ってか何だこのコメント(屍

音ゲーに限らずですが、発展途上のときが一番楽しくないですか?>kureさん、その通りですよ!今までクリアできなかった曲がクリアできたときの喜びって何にも変えがたいものがありますからね。
確かに他のことにも言えますね。これは2DXに限らずですが、音ゲー全般に言えるのは曲を楽しんでプレイするのがもともとの楽しみだと私は思います。
私は7thstyleから友人の紹介でプレイしたのがきっかけで音ゲーの面白さにはまったくちですが、当時はゲーセンでデラをプレイしている人たちも純粋に音楽を楽しんでプレイしているなあと感じてたものですが、それがおかしくなってきたのがredに入ってからスコアグラフの導入したのがきっかけで皆、スコアばかりを上げることやハード埋めに執着してしまい曲を楽しむ余裕がなくなってしまったんじゃないかなと思ってるんですが、どうでしょうか?
ゲームなんだからそんな躍起になってやる必要はないと思うんですけどねえ。
まあ、私は楽しんでプレイしているほうなので、ランカーさんの事に関してはとやかくいいません。

>tokuyaさん
Stoic(A)ですが、確かにミラーかけた方が簡単になりそうですねwとはいえ、なるべく正規でクリアしよう…なんていう自分の方針を立てているため(たぶんtokuyaさんのeasyかけないで…というのと似てると思いますw)、まあ、正規でできないなら焦らずに、とかのんきに考えていたりします(笑)

それにしてもその店、すごいですね…と言いたいところですが、俺も半年前ぐらいまでホームにしていた某山手線沿の店はそんな感じでしたよ(苦笑)。なんというか、発展途上の方が楽しい、というのは事実だと思います。それは、やっぱり人は上を目指す事でモチベーションが保てるんだと思うんですよ、なんやかんやで。つまり発展途上=目指す上がある。

しかし、その極めてしまった人達は目指す上があんまりなくなってしまっているので、細かいスコアの伸ばしとかそんな事しかできない。つまり、その目指す上の厳しさにイラついているのかな…と。まあ、極めすぎても面白くないから、できない曲があった方が楽しいってことですよ^^;;そう思って神な人達を見ると安心しませんか?tokuyaさんのが楽しめる余地があるってことです!そういう意味で俺は、無理にできない曲をランダムとかかけてまで埋めようとは思いませんし、自然にプレイしていく中でうまくなれれば良いと思ってます。

とはいえ、tokuyaさん自身普通に見れば、十分にうまい(特にスクラッチなどは俺より確実にうまいと思います)はずなので、堂々をプレイして良いと思います。

>kure
…年を感じる例え、ありがとうございます(笑
同じ話になるけど、結局まだ開拓できる余地を残してプレイした方が楽しいって事かな。つまり、まだできない曲がある俺達は勝ち組だ!ぐらいの勢いでやろうとwそう思えばできない曲があってもムキにならずに楽しめるよね。俺はポップンで、未クリア曲が42以上ばかりになった時、つくづくそう思ったのよ。身近に目指せる目標がないのは、つらいw

まあそんなところかなあ。。

こんばんは!

神官マスターおめでとうございます。
こちらは忍者をマスター中ですが…
10プレイ近くしてるのにまだまだっぽいです;;
上級職は凄くゲージが溜まり難いですね。

カリビアンは超絶餡蜜ですよ。
カリビアンマスターさんが選んできたんですが、相手は90Kでこちら80Kでした。
フルコンを頑張れば出来ますが、スコアは絶対に出ませんよw

白虎は最高点を出したときにもう少し伸ばしたかったです、もう伸びそうにないです。
朱雀は限界でしょう、だから頑張らないで下さい^^;

ポップンに関しては、勝ちに拘らなければ聖域が凄く平和らしいですね。
でも、点数的には平和じゃありませんけど。

自分より上手い人がお邪魔を粘着してくるとイライラしてきますが、まあ諦めるしかないですよね。

因みに世間ではリッチ>>ミクロらしいですよ!

>SNOWさん
ありがとうございますw忍者ですか…あれ、なにげに嫌らしい時ありますよねw特にBPMに幅がある曲の場合、隠れるのがつらい。この間ラメント(H)を選ばれて、~218というBPMにラメントかな…?と脳によぎりつつも、(ラメントHなら3倍、EXなら4倍だしどうしよう…)とか思っていたら5倍で曲が始まってしまってなにもせずに見送りました(-_-;)

カリビアン、餡蜜して80Kもスコアでるもんですか。それなら俺は餡蜜した方がスコアが出る事に(笑)…ほんとに全部餡蜜してます?交互連打。

>自分より上手い人がお邪魔を粘着してくるとイライラ
それも確かにあるんですが、俺は自分より明らかにうまくない人に、お邪魔パワーだけで負けた時が一番イライラします(苦笑)…自分よりうまければ素でも勝てなかっただろうししょうがないと、諦めが付くからかなーと思ったり^^;;リッチ、どんだけ鬼なんですかw見たくない…ミエナイミエナイ。。

白虎これ以上点伸びたらAAAじゃないですか!さすがにそれは神だと思いますw


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Author:NAZU
リーマンNAZUの
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最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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