FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりNET対戦モードは…。

フィーバーのネット対戦モードをやってきました。今日はその戦績と感想です。
最初に書いておきますが、今日書いて居る事はあくまでも個人的な意見です。もちろん別の意見の人も居ると思いますし、それが悪いとは思いません。誤解なきようお願いしますw

とりあえず最初に選べる部屋を見てみると…どうやら、~37まで選べる部屋から神部屋まで選択できる模様。俺は迷わず、~40までの部屋を選びましたwというのも、カーニバルの時この部屋でやったところ、素で勝てない相手と毎回当たり、そうでない時もお邪魔にやられ…ほとんど2位しか取れず動けずに終わった記憶があるからなんですね^^;;

ちなみに、俺のネット対戦のスタンスとして対等な立場で戦いたいので、お邪魔はするのも嫌いだし、されるのも嫌い。お邪魔は基本的に「なし」(付けても道連れとか…リフレクションは出た事がない。。)でやっています。

で、いざ初めてみると…最初に出てきた曲はレーシングEX。癖のある曲ですねwこの曲を終わって見ると、フィーバークリアの自分に対し、選んだ人はボーダーギリギリ、もう一人は落ちていました。この地点で、あれ?今回は勝てる相手かも・・・なんて思いつつ、お邪魔を受けながらも1位になりました。

で、続行していくと、2~4戦目はなんと全部ガチバトル。最近「なし」でやっている人も増えているようですね。しかも、この3戦は全て1位でした。うーん、前回のカーニバルはなんだったんだろう(-_-;)たまたま強い人に当たり続けただけなんでしょうか。

そして・・5戦目。なんか、対戦相手の職業みたいなのが忍者で、「忍法雲隠れ」みたいな変なオプションを付けています。これ、曲中その人のスコアやゲージが見られないばかりか(位置で順位は分かりますが)、その人が選んだ曲も隠れていて始まるまで何の曲だかわからない!(笑)ちなみに、曲のBPMは百と十の位は見えますが一の桁位は見えませんでしたwこれが全部隠れていたら最強だったことでしょう(苦笑)・・なんの曲だろう?と思って始まって見ると、よりにもよって大の苦手なケシゴムEX(@_@)…まあ、そうはいってもクリアはできるんですが、中盤の低速地帯できっちりバラバラポップ君を忍者からお見舞いされ、落ちましたwこの対戦自体は他の曲でカバーして勝ちましたが。

気付くと始めてから5連続1位。前作の苦戦が嘘のようです。とりあえずありえない負け方をするまではやってみようと、続行してみると…。

6戦目。いきなりそれは起こりました。対戦相手の一人が付けていたお邪魔に
「ミクロポップ君」
というのがあったわけです。

で、一曲目がUKヒットチャートEX。ずっと1位を保ったまま最後に差し掛かったときにそのお邪魔が来ました。すると、ポップ君がいきなり豆粒のようになり盤面真っ黒、ほとんどステルス状態に。なにも見えませんから、一瞬で2%になってそのまま曲終了。

二曲目、やはりずっと1位でしたが、最後でミクロポップ君。終了。三曲目、同様。そしてそのお邪魔を付けた人が圧勝しました。ちなみに俺以外のもう一人も三曲全部落ちていたので、うまいタイミングで二人にこのお邪魔を落としたようです。

で…今回言いたいのは、いくらなんでもこのお邪魔はどうなのかと。実質見えなくなるほどポップ君を豆粒にするのはステルス状態ですから、ゲージが満タンであっても、お邪魔が始まって3秒後ぐらいには確実にゲージが0になってるわけです。つまり、やってる側は作業であり、素で勝てない相手でも最後にこれを落とすだけで勝てるわけです。お邪魔中はほとんど何も触れませんから、ゲージやクリアボーナス、スコアを含めると、2万点近く差があっても軽くひっくり返ると思われます。

確かに、お邪魔が嫌ならやらなければいいとか、そのお邪魔対策のために練習するのも醍醐味だ!という意見は分かります。そういう形で楽しんでいる人もいるはずです。

…が、ここまで来るとお邪魔というよりただのゲームセット用の爆弾ではと思うわけです。うまい例えが見つかりませんが、無理矢理例えるなら…将棋でA君が追い詰められていてこれは勝てないと思ったとします。そこでA君は将棋版ごとひっくり返しで対局を強制終了…と思ったら盤の裏に「この対局はA君の勝ちです」と書いてあって、A君は自分の勝ちを主張、認められました。うまくいえませんがそんな感じです^^;;

それならば、自分もお邪魔を使えばいいじゃないかという話しもあるでしょう。ではこちらもミクロポップ君を付けたとします。曲の最後で打ち合い。三曲全部お互いにゲージがほとんどない状態で終了。確かにスコア的には五分ですが、曲がクリアできるかという要素を一切無視した勝負です。これ、面白いですかね?

俺は決してお邪魔全部がダメといってるのではないです。ですが…さすがにコナミにはバランスとか程度を考えて欲しかったかなあと。もしくは、ここまで凶悪なお邪魔を作るなら、最初からリフレクションとまでは言わないので・・せめて、道連れを選べるぐらいの配慮はあっても良かったのではと思います。。

今回から、なんか特技を持った各職業が選べるようですね。俺はもちろんお邪魔を和らげる「戦士」ですwおそらくやりこんでいくと上級職なども出てくるんでしょうが、ほんと、指定した3つぐらいのお邪魔だけは無効にできるとか、一定確率で発動されたお邪魔を無効化できるとか、それぐらいの効果が発動するといいんですけどねw

まあそんなこんなで、またネット対戦モードの厳しい部分を垣間見てしまったので今回もあまりやらないと思います(苦笑)…本音としてはやっぱり、同じ条件でフェアな戦いをしたい自分としては、ガチバトル専用のモードが欲しいなあと思ってしまいますね。素で勝てない相手は、素直に相手の実力を称えられますからw

というあくまで個人的なネット対戦モードの意見を書いてみました。もちろん人それぞれ考え違いますから、現状楽しめている方はそれが一番だと思いますけどね。
スポンサーサイト

≪ 虚脱の連計ホーム一日たっぷり三国志。 ≫

Comment

こんばんは。

デラしかやってませんが、ポップンの話題のようなのでポップンの事を…。

一応、道連れは神官をマスターすると覚えれますよ。
リフレクションは謎色を除くと一番最後ですね。

自分は…やっぱ、譜面と音楽を楽しむことが自己流なので、高難易度は好みませんね。
出されたらやるしかないですけどね、それはそれで練習になるのでいいですけど…。

お邪魔に関しては気合いで乗り越えていくしかないですが…
まあ、3位でも良いので練習だと思ってます。

喰らう毎に慣れれるオジャマも有るので…

EXCITEといい、ミクロポップ君といい、神部屋近くに行くと理不尽なオジャマが沢山あるんですな

オブジェがほぼ見えないんでは練習と言っても練習のしようがないので辛いですほ

~34部屋はまだマシなんだと思いますた

こんばんは、ポップンの話で盛り上がっているので私も参加します。ネット対戦は数回しかやってませんが、おじゃまポップン?(っていうんですかあれ)にやられました。具体的にいうとぐらぐら判定とか、ポップンが真っ白になるやつですが、これらを食らいましてゲージ激減、スコア追い抜かされるで1回だけ一位はとりましたが、後は全部3位という有様でした。(泣)
それとは別にLVは34位までならなんとかクリア(たまに、35もクリア)できるのですが、この間、2DXからの曲でstarmineのハイパーをプレイしたんですけど、見事に玉砕しちゃいました。
確かハイパーだとLV31?だったと思うんですけど、本当にLV相当なの?って疑問に思ってしまいました。基本的に片方2つ、片方3つというようにボタンが離れている曲がとても苦手です。
どうやって押していいか全然わからないです。
なので凄くクリアできる曲と出来ない曲の差が激しいのが今の悩みです。

>SNOWさん
こんばんは。道連れは神官マスターですか。もう少し頑張れって事ですかね~(笑)最初から神官でやればよかった…。

高難易度どうこうというのは、SNOWさんはデラでも同じですよね。いつも★6辺りをやりつくしているのが印象的ですw確かに、必死すぎてバテる程の曲ばかりやるなら、まったり楽しんだ方が楽しいですよね。

お邪魔…まだ、何度も食らう内に慣れそうなのは我慢するんですけどねえ。ミクロポップ君はさすがに慣れそうもないので(汗)実際、食らった事あります?^^;;

>ALTAIRさん
EXCITEはまだやられてないですが、あれはもう付けている人に当たった地点で全曲SUDDEN+HS2とかでやって無効化するしかないんじゃないでしょうか。ガチのハイスピであれもらうと終わりですからねwミクロポップン君は現状相当強いと思います。おそらくある程度やりこまないと手に入らないんだと思いますが。

>tokuyaさん
こんばんは。ぐらぐらや白ポップ君は、最初は慣れなくても、何度かやってる内に慣れてきますよw結局NET対戦も回数こなしたもの勝ち、みたいなところはありますからね。
スターマインの(H)は、確か中盤の間奏みたいな所が難しいですよね。但し後半が回復ゾーンになってるはずなので、中盤で3割も残せればなんとか頑張れるんじゃないでしょうか。
左右にボタンが分かれている物が苦手であれば、なるべく「指押し」を意識して移行する必要があると思います。だいたい35前後で苦戦している所をお見受けするに、手のひら押しメインになっていませんか?それより上に行くためには、両手の指をなるべく広げ、ある程度指先でボタンを取っていく事で腕自体の動きを少なくする「指押し」の技術が必要になってきます。
特に、階段譜面や片手で横にスライドさせる系などにはかなり効果を発揮するので、練習してみる事をオススメしますよ。

こんばんは♥

神官マスターは、5プレイほどでなれると思います。

高難易度をやらずに中難易度をやってしまうので、高難易度が更に出来なくなると言う悪循環…。
なので最近は、高難易度にも手をつけてますw

今日はNET対戦を中心にやったんですが…
正直、お邪魔の所為でつまらないです。
リッチとミクロはなくていいですよね、きつ過ぎますよww

NET対戦パワーって凄いですよね、カリビアンEXフルコンしちゃいました。
もう出せませんよ、こんなのw

追伸。
白虎(H)のスコアが伸びました!
朱雀(H)のスコアが-2でした。

負けないぞっっ^^;;

>SNOWさん
とりあえず神官マスターにはなりましたよw俺は高難易度を序盤でやって、疲れてきたらまったり中難易度…が多いでしょうか。要はバランスですよね。

NET対戦、やっぱりお邪魔が微妙ですよねwリッチはまだ食らった事ないんでわからないんですが、ミクロはもうほんと勘弁です(*_*)バランス悪すぎ…。

カリビアンフルコンすごいですね~。これでSNOWさんもカリビアンマスターに!(笑)(詳しくは最新の日記を参照下さいw)

白虎(H)のスコア見ました。すごすぎです、降参です(-_-;)
朱雀は…もうちょっと頑張れるかもしれないんで、またやってみますよw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。