FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一日たっぷり三国志。

昨日は平日に会社がみだったのを利用し、予定通り連コの店にいきハナ君他1名と合流。2になってから初めて1日しっかり三国志やってきましたw

で帰ってきて携帯サイトを見てびっくり。メインカードだけでもかなりやっているなあと思いました^^;;;・・・で、店内を除いたメインカードの戦績。

○○××○○△×××○○×○○○○×○××○×△○○×
14勝11敗2分

でした。まあ、このゲームは引き分け=負けですから、実質ほとんど五分ですね。実際はサブカードでいろいろ試して負け越しているんですが…メインICは途中の8・9・10戦目が、ネタで流星を使っての三連敗だったので(笑)呉バラ自体の勝率は悪くなかったかなと。結果、とりあえず9州の真中ぐらいまで上がりました。

メインIC、デッキはほぼ一日を通してこれでやりました(流星の3戦以外)。
R孫堅・槍孫策・R孫権・U程普・C虞翻
現状これが一番蜀とも安定して戦える呉バラかな・・・という結論に。ver1.1の新呉バラと比較すると、計略バランスが良いです。ここぞという時の天啓、攻守安定して使える手腕、そして反計に強い超絶強化、火計。ポイントは撤退しない英傑号令があるため、兵法再起以外も選択しやすい(+相対的な天啓の弱体化)事ですね。相手がデッキを見て兵法を選べる今、再起のみで固定するのは厳しすぎます。また、開幕対策(後述)での兵法の選択肢が増やせるのではないかなと思っています。

ちなみに程普と虞翻は今日譲ってもらえたので晴れて新カードですwR孫権は新しいのがまだないんですが、途中で新しい方を借りてやったり古いの使ったりしています。

そんなわけで、今日は携帯サイトから負けた相手と勝った相手をチェックして、新デッキの状況+自分の得手不得手を探ってみようと思います。

○大徳蜀バラ
○魏武ジュンイク
×大徳蜀バラ
×大徳蜀バラ
○魏蜀甘皇后
○魏4バラ
△桃園蜀単
×7枚弓開幕(流星)
×魏武程(流星)
×大徳蜀バラ(隆盛)
○魏涼ケニア
○魏武号令
×八卦蜀バラ
○大徳蜀バラ
○大徳蜀バラ
○魏呉業炎ケニア
○手腕呉バラ
×純神速
○大徳蜀バラ
×5枚魏バラ
×手腕呉バラ
○大徳蜀バラ
×八卦蜀バラ
△他単呂布
○6枚開幕暴虐
○呉バラ
×魏武程


勢力的には
蜀単・・・11   
魏単・・・7
呉単・・・3
他単・・・1
二色・・・5


やっぱり蜀単が多いですね。体感でも4割ぐらいは蜀単と当たっている気がします。ついで魏武デッキを始めとする魏単。この辺りはだいたい予想通りでしょうか。

内、負けた相手のデータ
蜀・・・5+1(分)
魏・・・4
呉・・・1
他・・・1(分)
2色・・・1


…やはり一番あたっている蜀に多く負けていますね^^;;さらに言うと、メインの蜀と魏に対しては負け越しています。まあ、魏に関しては相性の悪い純正神速、そして魏武デッキ以上にジュンユウ入りの魏単に苦戦しました(=_=)弓大目デッキはどうしても水計に弱いので。。

蜀については現在最も対策が必要な相手と思われます。敗因として、負けの内2敗ぐらいは開幕増援からの落城負けでした。増援ゴリ押しの場合、落城までいかなくても開幕で攻城を許すパターンは多いです。が、指揮が溜まるところまで粘れれば、現在の調整でも弓デッキなら最悪不利は付かないだろうと思ってます。まずこの辺りを対策する必要がありそうです。

最初に考えられる開幕対策としては兵法でしょうか。呉バラで通常最もメジャーな兵法は再起ですが、これは増援槍開幕との相性は悪いです。再起が即復活ではなくなったので尚更ですね(使うとしても、せめて再起の外伝を1つはつけたいところです。)

では連環はどうか?というと、叩いて端攻めしたところで相手の狙いは落城なので、守りきらないと意味がありません。城に来るまで弓でどこまで減らせるかですが・・・弓サーチの難易度があがっている今、均等にダメージが行って増援叩かれたら目も当てられません(-"-)

個人的には、やはり増援または呉軍の大攻勢系で対抗するのが一番安定ではないかと思います。槍開幕系なら、衝軍グンもありかもしれないw次点として連環ですが、叩くタイミングの見極めが重要ですね。今後もこの辺りは検証していきます。

後、ハナ君と店内も1戦やりました。

ハナ君は他単象デッキ
SR孟獲・R祝融・U皇甫嵩・C張梁・C阿会喃

こちらは冒頭で書いた呉バラの新R孫権入りです。

序盤から増援を使い押すハナ君に対し、こちらは再起を叩くものの、なんとか守りきる。その後ラインを上げて手腕から攻めたところ…城張り付き部隊に対し、祝融の巨象猛進!これ、実は強いですねwピンボールのようにこちらの部隊がはじけとび、蹴散らされてしまいました(=_=)…こうなると流れはハナ君の方。その後マウントから、南蛮号令+賊軍討伐令の超絶号令状態でつっこまれ、こちらは雄飛+手腕を使うも今一歩及ばず。城を削られて敗北でした。全体的には良い勝負だったと思います。

それにしても、この象デッキ・・・弓系との相性は悪そうですねw象が多いと弓がはじかれて、全然弓が撃てないのがとても痛かったです。ちなみにこの対戦は、他に店内誰もやってなかった事もあり一日リプレイで流れ続けました…(苦笑)

その日のハナ君は、R曹仁・R張コウの刹那コンビ入り魏単を使っていたわけですが…これが凄まじい強さ。見ていて思わず「このデッキとは戦いたくない。。」と言ってしまった程w本人自信の調子も良く、連勝しまくり。恐らく勝率は脅威の80%ぐらいだったと思います。頑張れ、その調子なら覇王までいける!!

自分はカードの引きにもようやく恵まれたようで・・・今日はLE1、SR2、R4(?)ぐらい引けました。LEは諸葛亮をゲット。一枚横山カード欲しいと思っていたので満足ですw後、SRは孫策と求心曹操がダブりました。・・・個人的には、孫策より孫堅のが良かったなあ。誰か交換しませんか~なんて^^;;

対するハナ君はSRなし。どうやら、勝率と排出カードが反比例したようであります。。
スポンサーサイト

≪ やっぱりNET対戦モードは…。ホームサブカード誕生 ≫

Comment

またやりましょうね!

どーも 厨コウ厨仁のハナです 爆
昨日はマジ楽しかったっすね~
すげぇ久しぶりにガッツリやったしかなり満足です(^-^)
ただ…全部でSR以上5枚も出てるんだから俺にも引かせてください・゚・(>_<)・゚・
俺の勝率のことが出てたので調べてみました
屍手腕デッキ…10勝1敗1分
求心刹那デッキ…12勝2敗
引き分けは勝率カウントされないらしいので除いて計算してみました
勝率88% 笑
どーりで金の減りが緩やかだったわけだ 笑
しかし昨日は調子良かったなぁ…
屍手腕デッキも求心刹那デッキもクソ強いんでこれからもやろうと思います☆

>ハナ君
楽しかったねー。それにしても、あのデッキはほんと強かったよ。まさに、厨コウ厨仁だったなー(笑
しかし、勝率88%ってそこまでとは・・・。昨日だけだったら、全1争える勝率だねそれ^^;;;;SRを引き換えにしただけの、価値のある勝率だったと思うよ!(苦笑)その調子で上を目指して頑張ってくださいなー。そして、覇者になって俺に教えてくれ~w

>SNOW*②さん
一番新しい記事でレスを希望していたみたいだったので、ここでしますね。NET対戦のお邪魔、確かに強制LOWSPEEDは強いですね。でも個人的にに普通にハイスピかけている時の強制SUDDENが最強でした(-_-;)・・・食らったらゲージ0確定みたいな(笑)逆さまも全くダメですね・・・。
俺も、少なくとも解禁イベントまではデラ>ポップンだと思います。NET対戦はいろはの時神部屋まで行きましたが、同じく勝負にならずでした^^;;

>特にライバルは真っ向勝負と言う意味でライバルですからね、やはり同じ譜面で勝負しなきゃと。

・・・全くもって同感です!そんなわけで俺は同じ譜面で勝負しますのでヨロシクお願いしますw

青龍(H)は最初ですかw俺と全く逆ですね~。自分は最後の一小節だけGOODの嵐になってしまいます(@_@)

スコア登録、情報ありがとうございます。・・・うーん、やっぱりスコア勝負はリアルタイムで比較しながらやりたいですね~。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。