FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブカード誕生

さて、三国志なんですがトレードにより新しいカードを手に入れました。予定していた、SR求心曹操とR孫堅ですねwそんなわけでこれらを使ってプレイした日記です。

まず求心曹操は前回書いたデッキ
SR曹操・U典韋・U荀攸・R楽進・SR張春華
でやろうと思ったわけですが、いきなり8州のメインでやるのは怖い。なんで、ついに2でもサブカード始動です!1の最後で使っていた酔鯨を更新して使うことに。本当はもう一枚もう少しやっているカードがあったんですが、君主名が好きじゃないので却下ですw

で・・・まあ初日は三連蜀単とあたり無事討伐成功できました。なかなか良いデッキではあるんですが、いくら範囲に全員入っていても、大水計を相手が計略使う前に指揮7丁度で使うのはNGですね。相手が再起だった場合カウンターが耐えられない事が実証されました(苦笑

で、今日なんですが・・・1勝1敗。1戦目は蜀単だったんですが、中盤城ダメとられるものの終盤に指揮12からの黄金コンボ(求心→大水計)で逆転勝利。これはともかく次の相手が最悪でした。

まあ、デッキは良くある魏武デッキでしたが・・・とにかく引き分け狙いですか?と言わんばかりに号令かけて引きこもってるだけ。こちらが動かなければなにもしない相手でした。中盤攻めて出てきた所を水計で流すも再起され、再度引きこもり。終盤、もう時間がないのに攻めてこないので、仕方がなくこちらからいくと、カウンター気味に騎馬で端に1発入れて来て終了。これにはさすがに気分悪かったです(-_-;)・・・いくら待ちメインのデッキとはいえ、引き分け狙いはひどいと思いしたね。

で、その後新Rパパを入れた呉バラでメイン出陣したわけですが・・・。当たる相手がことごとく非常にスキルが高く、全敗(@_@) こうなると、デッキが蜀単とかなにとか関係ありませんねwボロボロでした。ただ、やってて一つ言える事は

「今の蜀単には火計だけじゃきつい」

ということでしょうか。

今は手腕孫権が注目されているようですが、納得いく話しです。とにかく、攻めのプレッシャーがキツイ蜀に対し、守りの号令がないのはつらいなと。さらに8州の相手ともなるとまともに赤壁で焼かせてくれる位置取りをする人はほとんどいません。むしろ、良くそんなうまい位置取りするなあと思いつつ、なんとか周瑜を効果的に焼ける位置に持っていく前に、撤退させられる事の方が多いです。

かといって指揮が半端な所で先に焼いてしまうと、再起→大徳のカウンターがどうしようもなかったり…やはりここは呉バラもデッキ考えた方がいいかもしれません。周瑜を入れずに火計を虞翻等にして、手腕孫権を入れた方が安定しそうです。そもそも現在槍が強く弓が弱い調整なので、デッキ的に有利かどうかが怪しかったりするわけですが、それを言ったらお仕舞いなので、戦える呉バラを考えるのが正解でしょうねw

ということで・・・

R孫堅・槍孫策・R孫権・(C陳武orU程普)・C虞翻

こんな感じかなとwちなみに孫権も程普も虞翻もまだないんですけどねwC、UCはダブるばかりで。。と最近レア無しが続いていたんですが、今日はついに4枚目のSRを引きました!

SR張遼!・・・うーんたぶん使わなさそうですが。でも、素直に喜んでおきます。今の状態では引けてるだけ感謝ですねw

最後に前回考察した鄒デッキ。
SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・R呉国太・R鄒

サブで挑戦。結果は1勝1敗。1戦目は騎馬単全突。この蜀全盛期に騎馬単を使っている人は大抵かなりうまいので・・・心配していると、案の定開幕負けて城壁3発ぐらい叩かれました(*_*)が、その後は理想的な展開。中盤に堕落→暴虐で逆転し、終盤守りきって勝利。

2戦目は蜀単。想定上堕落では不利だと思っていた甘皇后+大徳の組み合わせといきなり当たり、意気消沈。結果として中盤までで2/3程度暴虐から削るものの、その後踊ったら案の定落城負けでした。正直踊らないで対応した方が、正解だったかもしれません。踊っても大徳できるわけですしね。

まあ、そんな感じでくすぶってはいますが・・・来週の月曜が休みで頑張ってくる予定なので、これらのデッキはもう少し使ってみたいと思いますw
スポンサーサイト

≪ 一日たっぷり三国志。ホームDDオリジナルコース ≫

Comment

新たな呉単といえば屍パパ 馬策 手腕 孫桓 カントウですよ!笑
実はこれ孫一家デッキ考えてて出てきたんすよね 笑(カントウがママか孫静で討論してた)
これやるのマジ楽しみです☆
でもあれっすね
お互いメインデッキが決まらないですね(^_^;
俺今の蜀状況だとあまり使う気がおきないんでしばらく他国に移籍します 笑

こんばんは、ここで書くのは場違いかもしれないですが、一応報告です。
今日ようやく8段クリアしました!いやあ、長かったです。
これでやっとギガデリ地獄から開放されました。
1~3曲まで終わった時点でゲージが34%、そして最後のギガデリであの二小節前まで凄く調子が良くゲージを100%残し突入してラスト2小節でnazuさんやkureさんが言っていたようにスクラッチを無視して、6+7鍵の交互打ちに集中して耐えました。
終わった時点でゲージ残り20%でクリアしました。
nazuさん、助言いただいて本当にありがとうございました!

>ハナ君
明日はよろしゅうに。その呉バラはとりあえず蜀単には強そうなので注目かな?wとりあえず、今は手腕の時代です。それは確かな気がするなあ。
お互い頑張ってメインデッキ見つけよう。でも、ハナ君が槍大国を捨てて頑張るのは大変な気がする(笑

>tokuyaさん
こんばんは。俺の日記に関係なくレスは付けて頂いてかまいませんよ!ご覧になったときに書きたい事を書いてもらえればと思います。

で、8段おめでとうございます!ラストまで100%で突入できれば、ラストはうまくごまかして磐石ですよね。スクラッチは6+7をはずさない程度に無視するのは正解だと思います。アドバイスが役に立ったようでなによりです。

後、さっき気付いたんですが・・・6月の初めの頃にコメント頂いていたご質問にレス付けていないのがありましたね。ということでここで回答します。
MINT(A)みたいな、★11の16分を含む鍵盤ラッシュ系で、オススメの練習曲ですよね。

・quasar(A)・・・ご存知有名な乱打系。難しい分きっちり見える物を取っていく練習になると思います。クリアまではEASY常駐がオススメです。

・spiral galaxy(A)・・・ラスト一小節がきついんですけどね。全体としては良譜面なので練習曲に。

・sync(A)・・・良譜面の鍵盤殺し曲。★10ですが、これ安定してますか?★11をやるのは怖いけど・・という時にはこの曲とかの、POORやスコアをあげる練習をすると良さげです。他に★10ならNo13(H)、Aurora(H)、lower world(A)等の精度を上げるのもいいです。

こんなところでしょうか。新曲だと強いて言えば、嘆き(H)でしょうか・・・。ただし1P側ならという条件付ですけどw

こんばんはです。コメントありがとうございます!8段をとったせいかわかりませんが、勢いがついたみたいにクリアできるようになりまして、昨日でやっと★10の曲を全部イージーなしのノーマルorHARD埋めを完了しました!最後に残ったのはアポカリ(A)だけでした。ノーマルクリアするのに苦戦しました。自分の中では目標として★11まではイージーつけないでクリアするというのがありまして、昨日クリアしたのが、daddy(A)、click again(A)、genocide(A)、secret of love(A)の4曲で今のところ★11のノーマルクリアが36曲になりました。
玄武も挑戦してみたんですが、70%止まりで階段のところでやられました。
それとは別に今粘着しているのでblocks(A)という曲があるのですが、最後のところがどう押して良いかわからない状態にあります。良くても64%でアウトです。
★12も昨日でinnocent walls(H)、one or eight(A)をノーマルクリアしてきました。
stoic(A),fake time(H)も挑戦してみたんですが、stoic66%、fake time64%という結果でした。fake timeは最後のあそこはどうやって押せば良いでしょうか?

連レスですいません。私がプレイしているのは1Pサイドです。2Pサイドではプレイしてないです。

こんにちわ^^。
私も、ちょっと前からサブ稼働させてますww
息抜きやお試しに必要になって・・・
負けても下がりが少ないシステムに甘えて、
メインでお試しデッキとかもやってたら
とんでもない勝率になって来まして(汗;
それでも『制圧戦』と『砦』だけふんばれば
なんとかなってしまうので、こりゃいかん!と(^_^;

蜀単使ってると、対火計は永遠の天敵(?!)
と思ってるので、それをかわせるプレイングは憧れます★

>tokuyaさん
どうもです。tokuyaさん、それだけできれば相当うまいですよ!俺はスクラッチ系が弱いので、まだ★10でEASY切れていない曲ありますし(Really loveとか…)はっきりいってもう自分がアドバイスするレベルではないと思いますよw

特に、1or8(A)のノーマルクリアがすごすぎます。EASYかけても全く手がでませんからねえ。個人的にはV(A)とか、Scripted(A)の方が簡単に感じてしまいますよ(笑)

という状況なので、tokuyaさんが厳しいと思っている曲は自分も厳しいですw一応、FAKE(H)はノーマルクリア、blocks(A)はEASYクリアしているので、僭越ながら書けることなどを。

FAKEは…最後とはどこの事でしょうか?まずラス前の57交互連打なんですが、これが曲者ですね。餡蜜は当然するんですが、ここは19.2分という意味不明な拍になっています。つまり、餡蜜した場合も…半分の9.1分、つまり1小節に9.1回叩くリズムで餡蜜します。ってわからないですよね^^;;イメージとしては、8分よりも気持ち多めに叩いている感じで餡蜜します。そうとしかいいようがないです。が、俺はこれでなんとかなりました。ちなみに8分で餡蜜するとゲージ減りますので気をつけてくださいw

最後の二重階段は両手の親指と人差し指を交互に使うような感じで、見えるものを取る!という感じですね…。
ここが全く見えないようなら、他の曲から練習するか、EASYかけるのをお勧めします。

blocks(A)…後半の発狂ですね。12と67の交互部分が入れ替わりで入ってくると思いますので、ここをとにかく落とさない、これに尽きます。餡蜜もいいと思います。でも後は必死に取ってなんとかするしか…正直俺も一度無理矢理クリアしたでだけなので、まともにアドバイスできませんTTとりあえずEASY推奨です。

すみません、自分にはこれぐらいしか書けません。。

>姫さん
こんばんは。サブカードを作った理由ですが、やっぱり理由は似たような感じですねwメインでお試しデッキをやると、勝率が下がるのもさることながら…負けてるのに上がって行ってしまうシステムが痛いかと(汗)ただでさえ勝ちにくいお試しデッキがさらに厳しくなるという…。まあ、サブ作ってもすぐ上にあがっていってしまうのはありますが^^;;

2の火計ですが・・・呉使いの視点から言うと、いろいろ対蜀では厳しいです。参考に書きますと、
・赤壁以外知力が下がられている火計要員が多く、焼ききれない事が多い。
・蜀は高知力が多いので倒しきれないと増援や大徳等で押し切られる。
後もう一つ一番重要な事。2になって赤壁を含む火計はさらに根元焼きの判定が厳しくなりました。そのため、マウント取るときに自城の端っこにぴったりとくっつかれると、城から重ねるように火計要員を出しても、その武将はなかなか範囲に入れられません。その間にマウントしている騎馬等で撤退させられると思います。これをやられるとかなり厳しいので、端攻めはかなり有効だと思いますよ~。お試し下さいw

こんばんは、今日(日付では昨日)はかなり収穫がありました。LV11曲を6曲ノーマルクリアできました。
1、1st samurai⇒途中のスクラッチ多量地帯のところは2%安定でまったく駄目でしたが、それを超えた最後の部分が回復できたので84%でクリアしました。最後回復という意味でgenocideに似てるなぁと実感しちゃいました。
2、XENON⇒最後殺しの譜面でしたね。前にもやってみたんですが、その時は最後のところが全く見えずあえなく撃沈。そして今回は最後殺しの部分を集中してみたおかげで80%でボーダークリアしました。とってもきつかったですこの曲。
3、ラクエン⇒オプションのsudden+で400の位置まで下げ、HSは3.5で挑戦。1回目は最初の低速部分が終わったところでゲージ100%を持つも、その後がまずかった。作戦としては高速地帯でHSを1.5に下げ、最後の低速地帯で3.5に上げてクリアしようという方法を使ってみたんですが、速くなるところで焦ってしまい、低速地帯で2%になり、失敗したのでどうすれば良いかと考えた結果、高速部分になったときにシャッターを外せばいいんじゃないか?ということに気づきまして、2回目で挑戦してみたら凄く良く譜面が見えて低速地帯を90%で入れたおかげでクリアできました。
4、quasar⇒nazuさんが指摘してくれた見える部分をとるという方法を実際にやってみました。後半のラッシュ部分を見える範囲で取ってみたところ最後に抜けたところでゲージが80%も残ることが出来ました。その後は単発のおまけを拾ってクリア!nazuさんアドバイス重ね重ねありがとうございます!
5、holic⇒穴堀といわれるこの曲までクリアできるなんて思いもよりませんでした。quasarをクリアしたのが功を奏したのかわかりませんが、最後の発狂地帯のところを耐えに耐えて86%で抜けれました。
6、red zone⇒いつも最後の同時押し部分で減らされてクリアできず、何回も涙を飲んだこの曲。今日は最後の同時押し部分のところで100%で臨めたおかげでゲージは減るも84%で抜けれました。
以上の6曲をクリアし、これでLV11曲ノーマルクリアが44曲(その内100%moo-gだけハードクリア)になり残り20曲が未クリアということになりました。
あとはfake timeとstoic(A)も再プレイしましたがいずれも74%と78%という結果に終わりました(--)。因みにstoicは正規譜面は苦手なのでミラーをかけてプレイしてます。雪月花もやってみたんですが最後のポンポコスクラッチ(^^)地帯でそれまで100%のゲージから一気に減って44%という結果に終わりました。
今とっても苦手としているのがinazumaの最後の部分(具体的に言うと57~ラスト68小節部分)で全く打てないというよりかどう押せば良いかわからない状況です。
現在のLV11未クリア
AURORA、ANDROMEDA、BLOCKS、コンチェ、玄武、青龍、朱雀、嘆きの樹、SPICA、MINT、pollinosis、tripping contact、tripping contact(remix)、xepher、guidecca、カゴノトリ、rainbow rainbow、NO、13、sun field、inazumaの20曲です。どれもきついのばかりですが、この中でお勧めの曲はありますか?
最後に長文で申し訳ありません。

>tokuyaさん
すごい伸びていますね。俺はまだラクエンはEASY切れていないですし、holicなんて未クリアですよ?(苦笑)…家庭用では何度もできているんですけども、ACだと最後で減らしてしまいます。

で、この後の未クリア曲でどれをやればいいか、なんですが…正直俺とは得意譜面とか趣向が全く違そうなので、あんまり参考にならないかもしれません。とりあえずスクラッチ曲はできないですからね。個人的に簡単かな?と思う曲だと、鍵盤系をオススメする形になります。

まず、リストを見て断突で簡単だと思うのはXepherですね。それより難しい曲もたくさんクリア出来ていると思うのでいけると思います。

次点としてはMINT、Aurora、inazuma、玄武でしょうか。
ラクエンが出来るなら玄武の方が簡単なのでいけると思います。「低速地帯の階段は三連符」を強く意識してください。

No13や嘆き、朱雀は1Pだと結構いけるんですが、かなり2P不利なのでしょうがないかもしれませんね…。

後guidecca。上に挙げた曲より難しいですが、クリアのポイントとして、中盤の発狂(1・3交互+スクラッチ連打)の所で2%にならないことです。コツとしては13交互が始まったらスクラッチを無視して鍵盤に集中する事。これでゲージ4~5割は残ると思います。一応これがコツです。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。