FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察とかTOEICとかw

今日は、会社でTOEICが受けられるなんていうので、ちまたで騒がれているこの試験はどんなもんじゃい、と思い受けてみたわけですよ。

まあ・・・確かに最後に大学で英語勉強したのなんて何年も前ですが、そうはいっても一応4大を出た身。ここは昔取った杵柄!!

なんて思っていたのが甘かったようで。この試験、ひじょーーーーに難しいです(-_-;)それ専用にしっかり勉強していなかいと、話しになりませんね。大学受験本番の英語より難しい気がします。で、時間は足りないわ、ヒヤリングはネイティブスピードでしゃべるから聞き取れないわwこれぞまさに、

兵法マスター!!  「鉛筆コロガシの大攻勢」

結果を見るのが怖いです、NAZUです(*_*)

さて、そんなわけで今日はゲーセンに行ってないので・・・こんな時はまあ、三国志2のデッキでも考えてみようかというわけです。

丁度そんな折に、トレードでSR求心曹操とR孫堅が手に入る事が確定しました!ので、まずは求心曹操のデッキを考えてみようかなと。予定しているのはあえて反計をはずし、計略を取ったデッキ

SR求心曹操・U典韋・U荀攸・R楽進・SR張春華

で行こうと思っています。本当は、あれば典韋の所はR張コウにしたいですけどね、このままだと守りの計略がちょっと弱いので・・・。反計を入れると総武力が下がって計略バリエーションが減るのと、大水計が前から好きなので使いたい!ということでこうなりましたw仮に反計いれるならこうでしょうか。

SR求心曹操・U典韋・U曹仁・SR張春華・R荀orU程

これでも普通に強そうですねwとりあえずトレードしたら試します。R孫堅のアイテム付きも楽しみだなあと。メインICは呉で遊び、サブを稼動して求心デッキを予定しています。

後もう一つ考えているデッキがあります。
「堕落の舞」・・・これです。というのも、1の終わり際に考えたデッキ

SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・R呉国太・R鄒

が思った以上に強く、最初からこれメインでやっていればなあという経験があったからなわけです。まあ、2のU鄒はまだ引いていないんですが^^;;

で、同時に今「堕落の舞」はどうなんだろう?と思うわけです。1の末期で強かったのは、甘皇后、呉バラ、田豊反計等の2色または指揮7以上の計略をメインとするデッキが流行っていたからですね。しかし、1で上のデッキでやっていた時も・・・蜀単相手の時は基本的に踊らなかった俺がいます。なぜなら、踊ったところでメインの計略は軒並み指揮6以下のため、どれほど意味があるんだろうと思ったからです。

が・・・ノイ覇王の日記を見ると、蜀単にも有効!と書いてあるw本当かなあと。大徳からの挑発や連環を防ぐとあるけれど、それ以前に踊ったところで諸葛亮一人がけとか、暴虐したら連環の計とか、落雷とか、大徳+増援とか・・・いくらでも対応されてしまいそうな気がします^^;;やっぱりスキルがあるからこそなんだろうなあ、と思うと、蜀単に通用しなさそうな堕落は今微妙かなあ、と思うわけで。ちなみに、魏武の場合は単色ですが有効そうですね。踊った後に魏武したら反計も雲散もできないわけで、相手の号令を抑制できそうです。

ちなみに今同じような堕落デッキをやるとしたら、SR孫堅の武力が下がってしまっているのでそのフォローと、呉国太が武力1なので使いにくい事を踏まえて、柵はなくなりますがこんな感じでしょうか。

SR孫堅・SR董卓・SR呂姫・U孫桓・U鄒

踊っている間でも無双改できるのはいいかもしれないですね。後・・暴虐を考えると武力3の槍も生きてきそうです。とりあえず蜀単にどこまで通じるかわかりませんが、今度サブで稼動してみたいと思います(あ・・でも兵法増援も連環もないのは痛いな・・・(汗))



スポンサーサイト

≪ DDオリジナルコースホームついに9段突破!! ≫

Comment

1の頃のサブカード持ってないんすか?
今スウデッキ見て思ったんですけど呂姫+孫桓→コウガイ+カントウとかどーでしょ?
正直ほぼ全デッキに舞うなら火計いらないと思うし 柵はやっぱあった方がいいし 守備に屍使うことになりそーだから弓は心強いかなって思いました
今の呂姫は号令対策にはならないんで それなら総武力上げた方が良いんじゃないかと
書いてて思いました
周姫いたら1コス枠でガチっすね(^_^;
総武力は下がるけど結託入れて周姫とかもやばそぅ

>ハナ君
1の兵法育っているサブカードは全部亡くしました(泣)・・・なんで、少しだけやった「酔鯨」をサブに更新したよ。

後U黄蓋+C韓当なんだけど・・・ハナ君も知っての通り、俺のデッキ組む時の観点は「いかに計略が充実しているか」なのでwそのために総武力を犠牲にするのもしょっちゅう。となると・・・確かに柵弓は嬉しいけれど、さすがに変わりが脳筋+強化戦法組二人は耐えられないよ(*_*)

まあ、孫桓→韓当はありかもしれないね。・・・新韓当持っていないんだけど(笑)周姫は少なくともこのデッキには合わないと思うので、それなら韓当使うかな。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。