FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志大戦2考察~なんで厳しいのか~

さて、なかなか勝率が伸びない三国志2なんですが・・・今日は、なぜそうなっているのかを少し考えつつ、どうすればいいのか?を考えてみたいと思います。

1、以前より守りにくい
なぜかは分かりませんが、以前より守るのが難しくなっているように感じます。城から出るのが遅い?騎馬が速くなっている?・・・うーんなんでしょうか。そのため、以前に増して落城型のデッキ(甘皇后・暴虐系・W反計系・開幕系等)に苦戦している状態です。

2、マッチングシステムの変更?
これは、初心者狩りを少しでも抑えるため、同じランクでも勝率や戦績等を計算して、近い人からマッチングするようにしているのでは?という事です。俺の使っているカードは、以前は勝率が60%近くで三品のカードだったので、その辺りが計算されているのかなと。

現に、三国志2になって最近始めたとか言う人も多いと思うんですが、俺はまだ一度も「勝率50%以下」の人に当たった事がありません。それどころか、対戦相手は名将、英雄、新規ICで7勝1敗とか(つまり高勝率)の人が大半です(*_*)

3、デッキが悪い?
結局、実力的に劣るから負けているのであって、あんまりデッキどうこうというのは理由にしたくないんですが・・・。ただ、以前の持ちデッキが軒並み使いにくくなっているのは事実ですね。今の所、これならなんとかいけそう、というデッキすら見つかっていないので、新しいのを真面目に考える必要はありそうです。とりあえず弓無しデッキはやっぱり無理かなーと感じてます(苦笑

ひとまず体感では、今の三州までの相手は・・・少なくとも、以前の三品と同ランクだと思っています。

理由としては

・恒に攻められ続けていて終始守りに回らされ、守りきれずに終わった・・・という対戦がしばしばある。これは、かなり実力差がある人と当たった時になりやすいですね。

・2のトータル勝率が恐らく40%ぐらい・・・。

と、そんな感じですwまあいろいろ困っているわけなんですが、じゃあどうやって打開するかを考えないといけません。ですがここで問題が。

正直いろいろ考えたけど、自分では前とプレイングを変えたつもりもないので・・・

何が悪いか良く分からない

で、どうすれば良いか。スポーツでも音ゲーでもなんでもそうなんですが、一人で考えたあげくに悪い部分の自覚がない場合、改善するのは困難だと思うんですね。つまり、一度誰かに見てもらって客観的に自分を見てもらう必要があるだろうと。後は、他の人が大戦2で「ここが変わった」思っている部分を聞くことで、それか!と思うことがあるかもしれませんwそう思っている所です。そしてデッキの練り直しと。デッキも自分一人で考えるよりいいかもしれませんね。

この方向で行きたいと思います。


で、なんで今日はこんな記事になったのか?といいますと・・・
2回目の四州への昇格戦が、また失敗しそうだからだったりします(@_@)
現在、×○××・・・の状態。さて、どうなりますやら^^;;
スポンサーサイト

≪ ようやく四州ホーム絶不調 ≫

Comment

魏武使ってるのでなんとも…

突撃ダメが上がったことが守り辛さを
あげてるかなって感じです
あと弓当たってても
攻城ゲージ上がる速度がそんなに落ちてない気が…

アイテムの差がでかいよ…っと思いつつも
テイイクしかアイテムついて無いっす(´・ω・`)

ちなみに効果は伏兵ダメUP
知力10に四割与えます。

俺は今「ハナ」と「蜀人魂」使い分けてて(兵法の育ち方が全然違うので)4州と3州なんですけど 勝率は75パーセントくらいですかね
だからそんなには壁感じてないんですけど…
たぶん新要素を使えてるかどーかなんじゃないでしょうか
俺は今色々デッキ変えて楽しんでるんですけど 新要素を思い切り活かしたデッキばかり組んでるんで それが結果に出てるんじゃないかと思います

こんばんわ~(*´∀`)
今自分も4州ですが結構さくっと上がっていきました。
やっぱりデッキの構成とかもあるんじゃないんですかね~・・メインデッキって大事ですよね・・
前verでの厨と言われた赤壁ぶっこんだ呉バラもやりましたがこっちはボロッボロの結果だったので。
圧倒的に騎馬の突撃ダメが上がってるので弓で守るのが厳しくなってますね・・槍撃も当たると地味に利くので・・。
しばらくは流行りのデッキで様子を見ながら慣らすってのもありだと思いますよ~自分最初は魏武って様子みてましたし・・。
何を狙ってるかとか、対策が立てやすくなりますし♪
出城スピードに関しては前の前に戻った感じですよね~馬早くて槍遅い。弓真ん中辺りかな。馬の城に入るスピードもすっごい上がってる気がします。

>ひくら
突撃ダメ、確かに上がってる感じするね。それが弓デッキが厳しい原因か。横弓の攻城遅らせるのはそこまで意識してなかったけど・・・落ちてたら痛いね。程のアイテムいいなあ・・・俺はカクのアイテムならあるかなw

>ハナ君
勝率75%って・・・相変わらずすごいね。やっぱり格ゲーに近いセンスが必要なゲームだから、そこがハナ君に合ってる感じがするよ。音ゲーのセンスは、このゲームでは一騎打ちでしか役に立たないしね^^;;新要素は・・・今度会ったとき教えてください!(笑

>朱桜さん
デッキはある程度あるでしょうねー。メインデッキを見つけるまで頑張るしかなさそうです^^;;あんまりこだわらず、ある程度強カード使って様子見る事にします。で、出撃スピードなんですが・・・また元に戻ったんですか?気付かなかった・・・。前バージョンですっかり出す順番とか気にしなくなってしまってるから、気を付けないとダメですねこれは(笑

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。