FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

DD一次解禁曲レビュー

今日は、ⅡDXの一次解禁曲も一通りプレイできたので、感想等を書きたいと思います。段位については先日書いた通りなので、これ以上言うことは控えますがw

プレイした中で良譜面(難易度等ではなく楽しいという意味で)だと感じたのは、wishユーロリミD.C.FISHですね。特にD.C.FISHはDP(H)が詐欺っぽい難しさな上嫌らしい譜面で印象が悪かったんですが、SPでちょっと見直しましたw

どちらの曲もH、A共に良譜面です。D.C.FISH(A)は今回の★11にしては数少ない!良バランス譜面、かつレベルの割に良心的なので、★11に挑戦しようという方にもお勧めですよ~。

次にay carumbaですが、同じジャンル名だけあってギガデリにリズムも曲も似ていますね。ただし、譜面だけはこちらの方が簡単で、Anotherもレベル相応だと思います。良譜面とは思いませんが・・・まあ普通ですね。

そしてDUE TOMMOROW。メインBPMという意味では最速のBPM400がウリ(?)ですね。その速さのせいか非常に判定が辛く感じ、全然スコアがでないのが痛いです。Hyperは★9としては結構スレスレのラインでしょうか。ただ最初以外どうしようもない程ではないので、一応許容範囲かなと。

Anotherは★11で適正とは思いますが・・・今回の★11らしく嫌らしいです。ただ落とすための駄譜面という印象しかもてないのが残念ですね。スクラッチの関係上FEEL IT(A)のラスト同様、2P側の方が多少有利だと思います。(ちなみに俺は1P側ですw)そういえばこの曲、なんとクリアレートが12%。ちょっと低すぎる感じもしますが・・・初見だと最後で驚き、かなりの上級者でも落ちてる人が多かったのかな?と勝手に想像しています^^;;
実はこれ、今日ようやくEASYクリアができました。しかも、その方法が・・・交互に入ってからは13を全部餡蜜し続けスクラッチは無視、最後の2個ずつも1357の同時押しにして全餡蜜という、プライドをかなぐり捨てた強引なクリア^^;;しかしとにかくクリアマーク付けてしまいたかったので、とりあえずやりました。楽しくないのでもうあまりやらなさそうです(苦笑

あと、tripping contactリミですね。
本当に、この曲はもう…普通のもリミックスも、(H)も(A)も全部どうしようもないですね^^;;Hyperの地点でこれが★9はないだろうという結構露骨な詐欺譜面。ラス前のラッシュがきつく、まさに★10と言い切れるぐらいの難易度はありますので注意。最初から★10と思ってやれば気にならない感じですねw

Anotherはこのラッシュがさらに強化され、かなりどうしようもない感じに。DUEと同じく落とすために作りましたよ!といういわゆる★11(略)系です。
ただ・・・普通のtripping(A)のラストが余りにひどいため、これには負けるかもしれませんが・・・。クリアレートもリミックスの方が高いです。いずれにしても、どちらも★11最強レベル~詐欺(★12相当)ですねw

最後に、注目株(?)現状解禁で唯一の★12になっているThe Dirty of Loudness(A)ですが、何度か練習しEASYクリアした後、通常クリアもすることができました!まあ、通常クリアは最後の8連動時押し前で60%台だったのを、同時押しで無理やり80%のボーダーで抜けたんでせこいクリアですがwそれでも現状としては満足です。

譜面的には序盤~中盤に2回来る「ダカダカッ ダカダカッ ダカダカッ」の部分の追加スクラッチが嫌らしい位置に入っていたり、全体的に譜面密度があがって難しいですが、1曲を通して言えばバランスの良い良譜面と言えると思います。落ちてもまた挑戦しよう、という気になれましたねwとりあえず俺でも出来たので、★12としては比較的簡単な部類に入ると思います。
(個人的に★11でもこれより難しいと思う新曲は、数曲ありますし(苦笑))

・・・と、だいたい感想としてはこんなところでしょうか。DPはHyperで★10以上の曲が大半で、あんまりプレイできていないので、コメントはしないでおきます。

とりあえず、今の感想としては・・・もっと高難易度域でも、1曲通して遊べる譜面を出してほしいと思います。まあ、それ自体人によって基準が違うので、個人的な意見にはもちろんなりますが、具体的には★11なら、
鍵盤系ならAurora(A)、No.13(A)、Be quiet(A)
スクラッチ系ならDebtty Daddy(A)とか・・・
俺が、1曲通してそれなりに緊張感を持って遊べて楽しいと思う曲の1例です。
(楽しい=簡単という意味ではなく、1曲を通して譜面密度のバランスが良いとかその辺ですね・・・実際上記の曲達は難しいですよ^^;;)

で、DDの★11はというと、H&LとかD.C FISHみたいな良心的なのもあるものの、いつも以上に中盤まで温めで、最後の方で「はい!ここ落ちるところですよ!」みたいな局部密集型のわざとらしい譜面が多いと思います(-_-;)
具体的な分類としては、FAKE TIMEや、Please don't go(A)系ですね。
・・・その上それが、レベル的に★12相当じゃないの?と思うものが多い。★12ならそれはそれで納得いくんですが。コンセプト的にそういう曲もあったほうが面白いという発想は理解できますが、1バージョン内でその手の曲が一番多いというのはさすがに萎えますね(*_*)

ここは、最終解禁に是非とも期待したいところです。
スポンサーサイト



≪ 味噌カツ攻略ホーム池ギと店内と渋谷と。 ≫

Comment

★11の良譜面はまだクリアできてませんが、quaser(A)も良譜面かなと思いますが、いかがでしょうか?

あと、★12でいえば冥(A)と蠍火(A)の2曲は明らかにクリアさせませんよという意図が見え見えなような気がします。

>tokuyaさん
いつもありがとうございますw
quasar(A)も間違いなく良譜面ですね。純粋に、いい意味で実力を問う曲かと思います。こういうのを9段いれたらいいと思うんですけどねえ。

冥と蠍は、どちらもワンモアエクストラの、いわゆるボス曲ですよね?個人的にボス曲は、今回はどんなすごい譜面なんだろう・・・というのが世間的に求められていると思うので、少しやりすぎぐらいでいいと思ってますw(逆に簡単すぎたら興醒めかなあと)ここは、「コンセプト的に理解できる」といった範疇ですねw

私としては、ボスでもなんでも無い曲が落とす系の曲ばかりだと萎えるなと、そういう意味で書きましたw

こんな時間にどもーw
クエとお魚が同じ★11はないよ~(泣

一般的な良譜面はどれも俺には無理譜面ばかり…

AAなんかも…

今回の★11はクソばかりなのは同意です。

>はい、ここ落ちるとこですよ

ワロタ。ドリフのオバチャンの笑い声が入るとこみたいなのを思い出したw

>ALTAIRさん
すごい時間に起きてますね~w
まあfishは簡単な方なので、それと比べてはいけないと思いますw何度も書いていますが、良譜面=簡単という意味ではないのでお間違えなくw
★11は・・・まあその通りですね^^;;

ドリフというと、「ここ笑うところですよ~!」系ですかw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター