FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づくのが遅い!!^^;;

・・・アシミニさんの日記に、こんなデッキが書いてありました。
SR周瑜・SR董卓・SR呂姫・C祖茂
なかなか大胆な組み合わせだな・・・と思いつつも、想像するだけで結構強そう。祖茂の部分は好みによって変える必要はありそうですが、一度試したい・・・等と思っている内に、重要な事に気づきました。

実は、以前(前Ver)で妄想してお蔵入りになった業炎デッキがあります。
以下、引越し前のBlogの過去ログより持って来た文章です。

――――――――――――――――――――――――――――――――

前々から言われている事ですが、SR周瑜は「荀」に弱いとされています。
最期の業炎は反計対象になりやすく、かつ反計された場合コスト3が撤退するのが痛いです。ギャンブルで「とりあえず打ってみるか」という訳にはいきません。

ここで、新カード計略である「封印の計」と組み合わせ、反計されない、又は反計できない状態を作って業炎しようと考えたわけです^^;;

デッキですが、
SR周瑜・R張遼・SR董卓(or孫堅)・C蔡ヨウ
周瑜、蔡ヨウはテーマに沿って確定とし、さらに槍兵への対応、必要指揮の軽さや使い勝手から張遼を採用。残りの2コスは業炎以外に決め手になる号令系を、という事で選びました。

柵・伏兵もありバランスは悪くないかな?と勝手に思っていますw

肝心の荀とどう戦っていくかですが・・・ここでは許チョイクを前提とします。相手は序盤、「後方指揮+反計」の指揮7が貯まった所で進軍してくる事が多いと思います。マップの中程で、郭嘉が蹴散らせ!ときたら・・・。蔡ヨウで荀を封印します。もし成功すれば、そのまま業炎で主力を焼くだけですw

また、相手が警戒していて封印を反計したとします。その場合、相手に残り指揮がないのでそのまま業炎する、というわけです。

・・・と、ここまで書きましたが、現実的には結構穴があるんですよね(死)
なぜなら、上の説明の前提は
・相手が指揮10以上溜まっていない状態
・先に相手が後方指揮を打ってくれている状態
実践では一発目の業炎はおそらくステルスで打つため、主力撤退→相手再起となった場合、相手指揮7付近で攻めてきた時、こちらは指揮7溜まってきていない事になります。さらに、ステルス業炎を嫌がった相手が序盤主力をなかなか出さず、様子を見て伏兵探しに時間をかけた場合、指揮10貯まってしまう可能性大・・・

良く考えたら正直穴だらけですね(=_=)

――――――――――――――――――――――――――――――――

ここで重要なのは、対戦相手の想定。前Verでは必然的に
荀=許チョイク、つまり魏単荀デッキを想定しているわけです。そうすると、考察は上記のようになって妄想で終わるわけですが。

現Verはどうでしょうか。荀=魏単?・・・違います。荀≠魏単ですよね。

郭嘉が消えた今、魏単荀はまれだと言って良いと思います。そうすると・・・相手の最大指揮が9という封印業炎デッキのキーポイントが見えてきますw

では、2色荀を前提に考え直してみましょう。現在のメインは田豊・董卓・華佗・甘皇后との組み合わせがほとんどだと思います。とすると、仮に相手が指揮全快で攻めてこようが、
隙無き(暴虐)→封印(反計の有無にかかわらず)→業炎
が確実に入ると言うわけです。特に相手は号令のために主力はまとめて出していないといけませんから、尚更好都合ですw

また、以前の考察にある「序盤にステルス業炎」も、相手に指揮を貯めさせて良いという理由から、序盤守り切れそうも無い場合以外打つ必要がなくなるため、伏兵として周瑜を踏ませられます(ここは状況次第ですが)。

とはいえ、それでも弱点はあるにはあります。

<相手も困って号令系をせず、うろうろしているor白兵勝負>
この場合、こちらのデッキは総武力が低いので厳しいです。特に、ここで先だし封印→業炎とすると、相手が再起だった場合に指揮差+カウンターで終わってしまうため、他の計略で打開したいです。

後は・・・立ち回り次第でしょうかw
いずれにしても、前Verより確実に戦えるデッキなのは事実です。もっと早く気づいていれば、面白かったのに・・・残念です(*_*)

デッキも多少練り直しが必要かなとも思っています。今考えているのは・・・

SR周瑜・R周泰・SR董卓・C蔡ヨウ

柵2枚で序盤守り切るには比較的安定感あるかな?と思ったりします。
計略なしでつっこまれたら、業炎見させておいて男の意地で・・・。

とりあえずこれも、週末に少し試して見ようと思います。結果が楽しみですねw


スポンサーサイト

≪ 現実は甘くないwホーム呂蒙追悼。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。