FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大尉昇格!!

今日は、大戦3で大きな目標としていた大尉に…ついに昇格できました!
メインICも十一代目…ここまでの道のりは長かった。

昇格戦も失敗すること20回以上…正直、大戦2の覇王よりも時間がかかりました。
久々に痺れる瞬間を味わった気がしますw

輝かしいこの瞬間を共にしてくれたデッキは…これです。

U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師呂蒙


このバージョンで、ちょくちょく使い続けていた遠弓連環。
今バージョン流行りの神速・求心にかなり不利なので非常に辛かったんですが、
デッキパーツがとにかく自分に合っているという事で、使ってきました。

遠弓だからガン待ち…なんて寒い事はしません。基本、隙があればこっちからどんどん
攻めるスタイルです(まあ、相手にもよりますが)。どちらかと言うと、騎馬系を相手にすると、
いつも士気12付近まで引き篭もられるパターンが多い(苦笑

それはさておき、まずは昇格戦までの今日の戦績。

×馬単求心 (一品)
○蜀単5枚忠義 (一品)
○群単4枚白馬陣 (一品)
×群単ケニア【呂布・張遼・華雄】 (一品)
○魏蜀 弓許チョ精兵陣 (一品)
○魏呉6枚激励舞(一品)


大尉昇格戦へ

途中、有利なはずの群単ケニアに負けたのが痛かったです。。
これは、相手の立ち回りがとてもうまかったですね。


【大尉昇格戦  1戦目】
EX周瑜・R孫権・U魯粛・U韓当・U諸葛瑾・U張昭
軍師呂蒙(遠弓) 一品


まさかのEX周瑜入り柵6枚が初戦の相手。総武力も低いし、老益使って
一発取れれば守りきれるだろうと思ってました。

序盤から柵を壊して行き、士気6と同時にウオリャー!で、爺さんが2発ほど壁を
殴ることに成功。これで勝てるだろうと思いましたが、相手もほぼ崩壊していたので柵壊し。

後は守るだけ…と思ったのが甘かった。
中盤に入ると相手が遠弓陣→突撃兵→手腕のコンボ。。ここでこっちの横弓を、近くから
出すのか、遠弓陣の範囲までライン上げて両端から出すかで迷ってしまいミス。
こちらの弓の兵力がなくなってしまい、老益を使った黄忠も集中砲火の前になす術無し。

相手もうまかったですが、勝てた試合を落としました。
やっぱり今回もダメか、、と思いつつ2戦目。


【大尉昇格戦 2戦目】
群単 5枚蚩尤
軍師張角(太平) 一品


テンプレの5枚デッキです。デッキ的には、張遼をうまく捌けるか次第ですが、
有利は着きません。

大戦内容としては開幕をうまくしのいで、カウンターで真っ白になった爺さんが
ガシガシ城を殴って安定勝利だったと思いますが…詳細を良く覚えていません^^;;


【大尉昇格戦 3戦目】
純神速
軍師陳羣  大尉 証0


…来ました神速!これに勝たないと昇格はありえません。いつもならここで
やられるところですが(苦笑)

開幕からホウ統を踏ませずに相手の柵壊し部隊を牽制し、士気6あたりでステルス
連環狙いでラインあげ。相手もそれが分かっているので、城に引き篭もって出てきません。
仕方ないので、こちらが黄忠を貼り付けると、相手が出てきて即神速!

こちらも3体に連環をかけ端から張昭を上げますが、張り付かせた黄忠が落ち、
残った神速部隊に防がれたのでお互い仕切り直し。

中盤、相手が先に出てきて神速号令。
ここで、相手のうまい立ち回りに連環にうまく入れられず、ホウ統が落ちます。
こちらは援兵を打ってもぐり乱戦して、スルーの作戦。相手に2発攻城をもらいますが、
曹仁以外を殲滅。カウンターで城門へ爺さんを真っ白に。相手も再起を使って粘りますが、
さすがに個別撃破モードに入ると、こちらの武力 9・8・7の遠弓マウントは強くて逆転です!


【大尉昇格戦 4戦目】
馬単機略
軍師荀(転進) 一品


またしても辛い相手…求心よりはわずかにマシですが(-_-;)
これも上等手段ですが、開幕からステルス連環狙い。士気6当たりでラインを上げると、
相手が機略狙いで中央から部隊を出したので…連環!伏兵のカク以外が範囲に入り、
弓で殲滅しながら張昭で数発殴る事に成功。

これが決定打になり、後は連環ゲーに徹して勝ち。


【大尉昇格戦 5戦目】
R張遼・R太史慈・R孫尚香・U張紘・C張梁
軍師賈ク(再起) 大尉 証1


初戦負けてダメだ…と思ったのに、ここまで来てしまいました。
久々のリーチに、緊張しながら相手を待つと…見つからない。こりゃ大尉来るな(-_-;)

そんな思いと共に現れたのは、なんと浄化入りの蚩尤 (@_@)。。
デッキ的にはかなり不利な相手です。こちらとしては、とにかく隙あらば遠弓麻痺矢で
張遼を狙って各個撃破モード!正直、これ以外勝ち目はないので、狙いを絞って開戦。

開幕、相手が柵壊しに来ます。こちらの黄忠が張紘を踏み瀕死になったので、
相手がゴリ押しに来ますが…これを防衛して、ゴリ・孫尚香・浄化爺を落とす。
張遼と太史慈がかえっていきますが…チャンスはここしかない!

速攻ラインを上げ、張昭を貼り付けて出てきた張遼に遠弓麻痺矢。
突撃もあてて城に戻らせます。たまらず相手が援兵を出しましたが、これを黄忠で
抑えてギリギリ壁に一発!

ここで相手の援兵を弓で落としましたが、こちらの太史慈も戻すのが遅れ弓で落ちます。

相手は蚩尤を使ってカウンターの構え。逆サイドからゴリ・浄化爺。
こちらも速攻遠弓麻痺矢を使い、なんとか柵内に帰ります。黄忠を城に戻して反対から
出しますが、間に合うか微妙なところ!が、丁奉の遠弓が、柵を壊されるギリギリまで弓で
止めてくれたので、なんとか間に合いました。

正直、相手がこちらの陣中央に極滅だったら負けていたと思います。。
その後も援兵やらを使って逆サイトの攻城が続きますがしのぎました。


…ラスト15カウント。こちらは万全の体制で最後のぶつかり合い。
連環は使えないけど、張り付かれたら老益あるし…これは、さすがに昇格できる!!

緊張の場面。
相手は即蚩尤を使い、遠弓の的を絞らせないよう固まって上がってきます。
こちらも連環が使えないので遠弓麻痺矢で、他の部隊を削ります。

相手が張り付いた。ラスト8-9カウント。今だお爺ちゃん!!


ガシャーン U黄忠  vs   R張遼(武力16)


へ?ここで一騎打ち?????  うそ・・・・だろ・・・・・・・・。

久々にぞわっと寒気がしました。
もう目の前まで来ていた大尉昇格が、こんなことで藻屑に消えるのかと。悪夢です。

一騎打ちは当然、負け。ここからはもう神頼みでした。

柵の中にいた太史慈を、援兵出しつつ端攻城のフォローへ乱戦!
張り付いた武力16の張遼に、丁奉の横弓とホウ統・張昭の乱戦ローテーション!


頼む、 早 く 時 間 切 れ に な っ て く れ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ 。。。。


そう思ったとき、時間切れ。ギリギリ守りきって…勝利!!

最後まで本当に緊張の展開でしたが…達成の喜びを味わうことができました。


昇格戦の最後の珠が埋まります。

大尉昇格


そして…称号変更!

大尉称号


いやー嬉しかったです。
とりあえず維持できるかは分かりませんが、個人的には達成したことが
重要なので、満足しています^^;;


もうすぐバージョンアップもありますし、コツコツ頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

≪ 最近の台について雑記をつらつらホーム遠弓連環 ≫

Comment

大尉おめー

お久しぶり!

大尉は前の覇王の事?

三大は良く分からんけど、あっさり上がるより、ギリギリの攻防でシビレて上がれる方が気持ちの高揚が全然違う気がするな~

粘着してハイパージャパネスク2をクリアした、みたいな?www
あ、レベルが違うか…

ではうちにもまた来てください

>ALTAIRさん
コメントありがとうございます!
そうですねー。同じ"覇王"でも1と2では位置付けが違うので
なんともですが、2の覇王達成の時と同じくらいですねw

ちなみに、3の"覇王"は数名のトップランカーしかなれていない、
すごい称号なんですよ。

今回は、ここまで昇格戦に何度も失敗して、散々苦労しただけに
達成感もありましたねー。

ジャパネスクは、37としては難しい曲なだけにやりがいが
ありますよね。おめでとうございます。
その上曲もいいですし良譜面ですので、地力アップに選ぶのに
適していると思いますよ~。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。