FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠弓連環

最近あまりこちらで書いていない、大戦の近況とかを少し。
ver3.02になってからというもの、ずーっとデッキが決まらないまま迷走しています。。

ランクとしては、大尉昇格戦まではいけるものの、
デッキが決まらない=勝率が安定しないので、どうしても通りません^^;;
最近はずっと一品にいるのが定着して来た感がありますw


そんな中、比較的このバージョンで遊んでいるのが、この遠弓連環デッキ。


U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師 呂蒙



一見弓連環…という風に見えるのですが、実際には遠弓陣に重きを置いた
デッキになります。

元々は呉使いで弓好き + 3になってからは八卦1枚とU黄忠の真っ白計略好き、
そして甘皇后で愛用していた連環好き…という事で、自分の好みに合ったデッキです。

デッキ的にも、どのカードも欠かすことはできず完成に近い形だと思いますね。

強いて変えどころを挙げるとするなら、U張昭を他のカードに変えるパターン。
但し、変えるにしても…これ以上遠弓陣の発動を遅らせると戦術に響くので、
地属性以外のカードにはしにくいです。

そうすると、武力重視 + 一応火計…という事で、孫桓くらいですかね。
まあ、弓デッキなので伏兵が探せて柵がある爺さんが結構安定ですが。
あ、ちなみに騎馬デッキに最も当たる環境下なので、弓に変えるというのはないです。

あとは、R丁奉 + U張昭のところを1.5コス *2に変えるというパターンですが…。
遠弓麻痺矢が、かなり外せないキーカードだったりするので、これも難しいですかね。。
せめて、1.5コスの麻痺矢戦法があれば違うのですが。

結局、旧周魴やSR孫尚香も含めて、地属性が減る関係で採用できませんw


さて、デッキの話はこれくらいにして、今の環境においてどうか?という話を少し。

まあ、ぶっちゃけてしまうと…決して楽ではありません。


現状の一品では、実感ではどうみても、2戦に1回以上に求心(主に馬単)、
神速(雲散かホウ徳+離間入り)、飛天挑発のいずれかに当たります。

特に求心に至っては明確な対抗デッキも見つからず、現状猛威を振るっている
状況ですね。

要は、忠義や八卦など根強いデッキはあるにせよ、馬最強バージョンは覆らない
わけです。そんな状況で、遠弓が楽なはずもなく^^;;


デッキ相性的には、馬単求心が最も不利が付き、次点で弓開幕、そして神速が
遠弓連環で苦しい相手です。

ただ神速は、開幕にホウ統を踏ませず、その後攻めるなどしてステルスから連環で
崩して各個撃破…という展開になれば勝ち目はあります。相手の軍師が再起じゃない
だけでも結構有利になるので、そこも影響しますが。


求心はにわかなら勝負になりますが、対策されている相手だと
本当に勝つのは難しいです^^;;

弓開幕も、こちらが弓メインで瞬間ダメージソースが低く、開幕を守りきりにくい。
加えてしのいだ後も連環の効果が薄く、援兵には相手も援兵…なので厳しい。

後は、呉とか忠義以外の蜀には有利が付くかと思いますので、しっかり勝って
行きたいところですね。


…と、ここまで書くと魏と忠義に不利とか、厳しいデッキなんじゃ?
っていう話になるかと思いますが。。

結局色々試した結果、引き篭もりの馬単求心に有利なデッキが
見つからないんだからしょうがないw


とりあえず、もうすぐバージョンアップですが…それまではこのデッキで
ボチボチ遊ぶと思います。
スポンサーサイト

≪ 大尉昇格!!ホームHELL16曲と対決して来ました ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。