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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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ポップン隠し曲の感想とか

どうも。最近すっかりここでの更新が減りました、NAZUです。
理由は、メインコンテンツである大戦日記をマキシィの方で書いているから
なんですけどもね^^;;

音ゲーの方はもはやそこまで熱意はなく、気が向いた時にまったりと遊んでいます。
そんなわけで、今日はポップンパーティーの解禁イベント曲で、気になったものの
感想でも。

進捗としては、ようやく第3ステージ(?)まで解禁が終わって第4に入ったところです。
ボス曲とかその辺にはまだまだ手が届きません。。が、とりあえず今プレイ出来た
ところまで。

※感想は、全てEX譜面です。

【第1ステージ】

・JテクノトランスREMIX
昔人気をはくした名曲のREMIXですね。曲もいい感じで頑張ってフルコン
目指そうかなーと思ったら最後が。。。

乱打の中に左右振りが混じっているのはわかるんですが、37としてはかなり厳しい
ラス殺しでよく見えません。。こりゃ厳しいな(@_@)

適正レベルの方は、初見で落とされた人も多いのでは。


【第2ステージ】

・ハイパージャパネスク2
DDR SNかなんかの新曲だったと思いますが、、ノリが良くて、DDRでも何度も
プレイした曲だったので移植は嬉しい限り。

ポップンでも、全体的に良譜面でお薦め曲です。
が、、、問題は難易度表記が37になっている事。37にしちゃあ…随分難しい
印象を受けます。。

随所に現れる階段付きの乱打、終盤の1・3交互を左手片手で捌かせる部分、そして
終盤のシャララ地帯(ってこう書くと釈迦みたいですがw)は、左右振りが激しい
同時押し乱打で適正レベルの方には辛いと思います。次回作で38くらいにはなりそうですが。。
フルコン頑張ってみたいですが、安定してBADが減りません。
一応今のところ、BAD1はありましたけども。

・スパイREMIX
うーん、譜面が楽しくなさすぎる(苦笑)…それと、これもちょっと詐欺っぽい
グレーゾーンかと思います。譜面に癖がありすぎなので余計にですかね。
正直、あまり進んで選びたくない^^;;


【第3ステージ】

・ヒップロックREMIX
これまた、昔の名曲のREMIXですね~。本家は散々お世話になりましたw
REMIXとしてはアップテンポで楽しく、譜面もそれなりに楽しめるんですが・・・。

これは、逆詐欺じゃないかなあと思います。なぜって…解禁して4回プレイしたうち、
3回フルコンできてしまったから^^;; こんな40は他にないと思います(苦笑

遅いところは取りこぼすほど難しくなく、かといって速いところも8分の同時押しメインで、
ノートは多いがここが殺し!っていう部分もなく。

結論としては、スパイREMIXの方が全然難しいですよとw

・ナイトメアカルーセル
CS版からの移植曲。EXは42となっていますが…。実際は、42としては弱めですね。
個人的に辛いのは、最後の同時押し連打のところだけ。あそこだけ良く見切れず、
余計に押して空BADが発生するので、毎回危ないところまで削られています^^;;

とはいえ、総合難易度としては41でもいいかなーというところです。

・和風プログレッシブ
ギタドラの人気曲、「たまゆら」です。ギタドラでも高難易度曲として有名でしたが、
ポプでも結構難しい譜面。ただ、バランスは良く面白いのでお薦めですw
解禁してからは何度かプレイしています。難易度も41としては適正かな。

個人的に辛いのは、最後の最後に来る右手捌きの折り返し階段。
ここさえちゃんと押せればまったく問題はないんですが、毎回これをポロポロ
落とすので危ないことになっています(苦笑

譜面傾向は亜ジャズに近いですが、ラス殺し対決では亜ジャズに軍配かな。
言い換えれば、亜ジャズができる実力があれば、クリアは問題ないかなというところです。

・マキナ
デラの人気曲、SigSigですねー。元のデラ譜面のイメージがあったので、
結構難しいかな?と思っていましたがポプの譜面はかなり控えめにしてあります。

元々男女を問わず人気のある曲という感じがするので、幅広いプレイヤーに楽しんで
欲しいという意図かなと思いましたが。

EXは36ですが、じゃあフルコンし易いかというと…。
序盤-中盤にかけて、右手片手で5→7→5→7→9の16分や、左手で1→3→5など
難しい横スライド系の動きを要求する譜面が何度も出てきて、ここでミスが出やすいです。

そこさえ繋げればいけそうですけども、未だ達成できていません^^;;


【第4ステージ】

・エピックポエトリー
デラでお気に入りだったBlind Justiceがポプに移植!ってなわけで、
早速最初に解禁させました。

譜面もバランスが良くて面白く、曲もいいので今度も良く選ぶ1曲になるかと思います^^;;
一応、最後にラス殺しっぽい2個ずつの交互連打押しがあるので注意。まあ、難易度を
考えたらそこまでのものではありませんが…。

ちなみにこれ、初見でフルコン出来てしまいましたw
最後にさえ気をつければ落としやすいポイントは少ないから、というのはありますが。

とりあえず、お薦めの1曲ですね。


…ふう、久々にたくさん書いた(笑

とりあえずボス曲とかその辺はこれからなので、また解禁が進んだら書きますが…
今のプレイペースだとまだまだかかりそうです。。

ま、解禁したところで、もはや太刀打ちできる実力はないのですが(苦笑
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≪ HELL16曲と対決して来ましたホーム久々の大戦日記 ≫

Comment

やってるね!

お久っす、ALTAIRです

ハイパージャパネスク2のしゃらら地帯ってどこのこと?
難易度サイトにしゃららって書いてあるんだが、よく分らんっす

しかし、すのーさんといい、kure君といいみんなブラインドジャスティスはフルコンなんだねえ・・・

みんなすごいっす

でわまた!

どうもお久し振りです。

最近更新ないので心配してましたよ!
と言うのは半分冗談です…

なずさんも適度にプレイしてるみたいで安心しました。
今回はフルコン狙いにくい曲多いです。

ブラジャは、切るような場所がないので集中してれば行ける感じでしたよ!


今回の42群は…
まあなずさんなら数曲は出来ると思います。
頑張ってください。

多分明日辺り全解禁じゃないでしょうか。

>ALTAIRさん
おひさです。
ハイパージャパネスクは、一度曲を聴けばわかると思うんですが、
終盤のシャーラ、シャララシャーラって歌ってるとこありますよね?
あそこですw

ジャスティスは、最後さえ気をつければあとは素直な
譜面なので…。

フルコン難易度は、レベルよりも癖譜面か素直か、っていう
ところが大事な気がします。

レベルが低くても、どうしようもない曲もありますからね^^;;

>すのー君
お久しぶり。うーん、まあ音ゲーも昔ほどやっていないし、
更新が少ないのも仕方がないというw ネタがないんだよね。。

フルコン狙いにくい曲多いかな?
俺は、毎回できる曲はできるし、無理なものは無理って思って
いるからこんなものかなあ、くらいにしか(笑

ヘル四天王、今日解禁らしいね。衰えた俺ではもはや
太刀打ちできないと思うけど、一応プレイして日記は書きます。
1曲くらいはできるといいけどなあ。

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NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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