FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小戦デッキで復帰

最近こっちであまり大戦に触れていなかったので、少し書いてみます。

極滅八卦が使えなくなって以来、しばらく大尉昇格戦とは離れて色々デッキを
試行錯誤していました。そして今は、「陸抗」を軸にしたデッキで遊んでいます。

少し前までは孫武陸抗など呉単をやっていましたが、前回試したのがこれ。


U張飛・U黄忠・R陸抗・R徐庶・U張紘
軍師糜竺



呉蜀の陸抗デッキです。

基本コンセプトとして、小戦を使って相手に何かそれ以上に重い計略を使わせ、
その後に何か計略を後出しする…というのは決めていました。

後はどうバランスを取るかって話ですが…こんな感じです。


・基本的に八卦1枚掛けが好きなので、それ同様の働きが実現できるU黄忠。
・小戦後に武力的なプレッシャーをかけ易い高武力が必要って事でU張飛。
・小戦が苦手とする単体超絶に後だし可能な対策として落雷を、R徐庶。
・弓連環、離間対策になり、かつU張飛を安心して使える浄化、U張紘。



開幕も伏兵*2なので、相手の端抜けに気をつければ小戦も絡めて攻められる事もあります。
軍師も相手によって再起・知勇を使い分けられれば、柔軟性は高いです。


で、これを実際に使ってなんとか大尉昇格戦まで久々に戻る事ができました。
良くも悪くも露骨に苦手なデッキが少ないので、バランスの良い構成になったかと思っています。


浄化の枠をRホウ統にするかでかなり悩んでいるところではあるんですが…
ここは、両方試して見るしかないですかね。

ポイントとしては、魏にたくさん当たるようならRホウ統、連環の計にたくさん
当たるようならU張紘だと思うので、その時の傾向によってデッキを変えるのが良いかも
しれないです。

魏にも離間がいると思うかもしれませんが、今は求心にせよ神速にせよ騎馬単構成がメインに
なってきているので、そのリスク以上に連環のプレッシャーが有効だったりします。

U張飛は単体行動させればいいですからね。


まあ、挫折するまではしばらくこのデッキで行こうかと思います。
その他、左慈回復とか陸抗白馬陣とかネタとして考えているのはいくつかあるんですが、
なんにしても魏と弓連環、苦楽に勝てないデッキはダメでしょうね、今は。
スポンサーサイト

≪ アレックス7Rが面白いホームNET大戦の罠 ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントの方
質問の件、レスしますね。
10段は、Senseの最後で頑張って残すか、AA最初で粘り
切るかのどちらかだと思います。

俺は、Sense苦手なので確か20%は切っているとかそんな
感じだった記憶が…。それでもAAの最初さえ抜ければ、
発狂までに100%まで回復できるので勝ちという感じですかね。

AAの最初は同時押し部分に集中して、後はそれっぽく
餡蜜すればなんとかごまかせるはずですよ^^;;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。