FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレックス7R

…実は、この話題でブログを書くのは今日が初めてだったりしますが。
ちょこっと、スロの話なんかに触れてみたいと思います。

ここ数年ほとんど打たなくなっていましたが、ひょんなことから久々に打ったんです。

…この機種の登場で。

アレックス7R

この台ですが、元は1999年にアルゼがリリースした「アレックス」という台のリメイク機です。

当時は "ユニバ・アルゼ黄金時代" なんて言葉もありましたが、
その時代の末期を支えた1台だと思います。

こんなんです↓
アレックス


この後に大花火が出て、これが正に大花火よろしく "アルゼ時代 最後の大爆発"
なるんですがそれは別の話。

個人的には2000年にリアルボルテージが出た時に「アルゼは完全に終わったな…」と時代の
移り変わりを感じたものですが(苦笑)…獣王が出てサミー時代へと移っていく、少し前の
話だった気がします。


…話がそれました。


で、俺はこの初代アレックスがお気に入りだったわけです。

まずは当時としては一目で目を引く全面黄色のパネル、そしてブラックリール。
アレックスという始祖鳥キャラがモチーフの台ですが、このパネルの鳥がコミカルでありながら
またカッコイイ。小役などの絵柄も、当時の高レベルなユニバクオリティで◎だったし、
一発で惹かれる台でした。

そしてなにより、BIGの曲がとてもいい!

"音"を重視していた俺にはここも重要だったわけで^^;;

技術介入ももちろんあり、それなりの難易度のビタ押しが要求されました。
まあ、バーサス以上サンダー以下の難しさですね(分かりにくいw


で、約10年の時を経て、アレックスが擬似ハズシを再現してまで帰ってくるというわけ
ですから、とりあえず試さないと…と、久々に思ったわけですw

そんなわけでアレックス7Rを打ちに行ったんですが…外見は、ほぼ昔のまま。
上部に鉢巻リールこそあるものの、パネルの鳥も同じだし、絵柄や効果音も変わらない。
そしてBGMも同じ!!…久々になつかしく遊べました。

…ただ、、1BIGに4回は確実にハズシの必要があるんですよね(@_@)
久しく現役から遠い俺にとって、大半が中・下段受けでビタになるこのハズシは
辛かったですw

それなりにこなしたものの、ポロポロミスをしたのもお約束w
この台、5号機の常識破りな感じでこの「ハズシ効果」が大きいので、昔にあったBIG中の
緊張感が味わえます。…まあ、それがまた俺には懐かしく感じて良かったんですけども。

…全体的には、メインリールの回転演出などが多くて少々ウザいものの、素直に
面白い!と思いましたw 5号機で頑張ってアレックスを再現したのが伝わります。

そして何より、 鳥鳥7のBGMがそのまま。

これが一番嬉しかったですねw


最後に心配な事が一つ。
これ、先行導入からだいぶ立っているのに、いつまで経っても全国導入される気配がない。
まさか…このままお蔵入りなんてこと。。。ないですよね?(@_@)

とりあえず、全国導入が決まって設置が延びること。今は、それを祈るのみです。
スポンサーサイト

≪ 追加解禁曲 感想ホーム新・八卦デッキ考察…になってしまった。 ≫

Comment

なずさんのスロ日記初めて見た 笑
リアルボルテージとか懐かしい 笑
全然覚えてないけど結構打った気がします 笑
アレックス7R地元に入ったんで打ってみよっかな
ガイアなんですけどね 笑

>ハナ君
実際にスロ日記を書いたのは初めてのはず^^;;
まあ、ブログ始めたときにはもう引退状態だったからね。

リアボは…個人的に相当面白くなかったな(=_=)
あの頃は、液晶が出始めという事もあって、液晶台にすごく
抵抗があったのもあるけど…。

アレックス7R、最近の台としてはそこそこ面白いと思うから、
目押しの腕試しに是非どうそ(笑

なつかしいね

どうも、久々のとりとり奈々です。

ちなみに7Rのリールなんだけど、
赤7でビタると失敗しまくりでしたw

でも下段テンパイ時はぶどうビタ、
中段テンパイ時はハネビタとかしたら
成功率上がったんですけどね(ほぼ100%)
なんだったんだろう…

>とりとり奈々
ほんと久しぶりの書き込みだねw

やっぱりビタのやりやすいポイントは個人差あると思うよ。
俺は7でやると、中段はいいけど下段がダメだった^^;;
前は大丈夫だったんだけどねえ。

直視が出来るなら、正直どこでも自分のみやすいところで
やればいいんじゃないかな~。

ちなみに日記書いた後に知ったんだけど、なんか同時成立役で
強制的に取りこぼすのがあって、何も揃わずガセフラッシュ…が
たまに出るみたいね。

実際に俺もあったから、気にはなっていたんだけど…
そこだけはほんとがっかりだ(@_@)

今日スロ雑誌見たら1で98%らしいっすよ?
6月号なんで最新だとは思うんですけどどーなんすかね?
ちなみに今日やってきたんですがビタ失敗しまくりで萎えました 笑
そして初めてスーパービックやったんですけど正直まったく必要ないですね
何も面白くなかったですわ

>ハナ君
雑誌によっても違うと思うよ。「何を基準に出しているか」という
のもあるしね。

機械割を理想値で100%として出している場合
(全て成立ゲームで揃える、取りこぼしなし、目押し100%)
だと、現実的には難しいだろうから、普通に打った時の数値として
その雑誌は98%を出しているかもしれないし。

まあ、いずれにしてもスペックとしては悪くないし、
いいんじゃないかなw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。