FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・八卦デッキ考察…になってしまった。

今日は、現状のVerで勝って行くにはどうしたらいいか?デッキ案を考えたいと思います。
現在メインの6枚回復だと浄化入りの呉に不利なため、再考が必要です。


ベースは次のように考えています。


【魏に対して有利が付く(最低限、明確な戦える手段がある)】

…なんといっても騎馬が最強のバージョンです。そのため、騎馬多めデッキに
不利なようでは問題外。対抗手段が欲しいです。具体的な相手・警戒する計略は下記。

・騎馬単求心(雲散入りも想定)
・神速
・離間


その上で、同時に下記条件を満たす事が必須です。


【浄化入りの呉に詰まない】

妨害計に頼りすぎなデッキにありがちです。有利とは言わないまでも、
最低限戦う手段がある事が必須です。

【連環の計への対策】
弓連環なども増えてきている今日この頃です。
連環入りは即無理…なんていう事がないようにしたいですね。


さて、これをベースにデッキを考えましょう。

まずは使い慣れた八卦から。最近あまり見なくなりましたね、、この場合、
不利がつきやすい騎馬単求心(特に雲散入り)の対策がポイントでしょうか。

八卦1枚が弱くなったので2-3枚掛けを重視することと、
騎馬単への対抗策を考えても、挑発を入れておきたいところです。


それを踏まえたデッキ

R魏延(U張飛)・R黄忠・SR諸葛亮・U厳顔・C張松

前verから引き続きの弓八卦です。今回は蜀単バージョン。


神速には八卦2枚掛け、挑発。

雲散求心には同じだけの士気が溜まっている頃には八卦3枚→零距離で
武力18の黄忠で押し込めますし、士気12からなら八卦2枚掛けが使えます。

呉に対しても八卦2-3枚は有効ですし、張松がいるため遠弓陣へも対抗可能
(浄化への警戒が必要ですが、最悪士気差は付かないですしね)。

また、高武力弓+厳顔という構成で開幕から攻められます。魏延への八卦1枚+弓援護も強力。

軍師ですが、人6コスなので陣略も使っていけますね。
個人的には、ホウ統で鉄鎖か再起と知勇が有効な糜竺が安定ですかね。
意表を付いて回復奮陣も面白いと思いますw


2コスの魏延 or 張飛は迷うところですが、3枚掛けする前の先掛け離間、連環に弱すぎる
(ライン上げに気をつけても、経験上意外とやられます)のと、ダメ計がいても1枚掛け
可能なのが魅力なので、まずは魏延でやってみます。

…とはいえ、もちろん張飛の方が良い部分も多分にありますので、一騎打ちゲーで
泣きまくったら考えます(笑


。。。。あれ?



うーん、なんか色々考察する予定ったのに、何気にいきなり良いデッキが出来上がって
しまったのでやる気が失せた(笑)…そんなわけで残りのネタっぽい(?)のもあったんですが、
それはマキシィで書くとして、まずはこの八卦を試そうと思います。



…このデッキならいきなりメインICで使えるはず!
スポンサーサイト

≪ アレックス7Rホームフルコンチャレンジ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。