FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の三国志

更新の間が空いてすみません~。
今週、来週と二週連続で土曜も出勤なので、平日もちょこちょこ更新しなければっ(笑

最近の三国志ですが、メインは相変わらず孫武デッキです。
ここしばらく二品でずっとウロウロしています。

SR甘寧・SR陸遜・C朱桓・U諸葛瑾・U張紘
軍師魯粛


元孫呉デッキ使いとしては、結構しっくり来る良いデッキですね。
ポイントはやっぱり火計を入れている事で、これだけでも守りやすさが大分違います。

但し、守りの計略が粘りと火計の二択となるため、どうしても忠義が辛いです。。
号令後、うまく相手の白い部分を削って火計で魏延などが落とせれば良いのですが、
計算を誤って残ってしまった場合…奴のカットインがお約束(-_-;)

今こそ、わーがおうぎを見せる時!!

おーうぎぃん(@_@)

…もう聞き飽きました(苦笑

という事でしっかり部隊が削れる状態にしてから火を放つか、もしくは関羽+αが確実に
倒せそうなら七星読みで先打ちで焼いてリードを取るかの二択ですね。

後は機動力と総武力が低めなので高武力開幕系に弱いのと、足並みが揃わないと
厳しいのでワラワラ系に不利が付きます。呂布ワラも詰みではないですが、辛いです。。

それ以外は、だいたい問題なく戦えるかなといった感じです。

え?忠義と呂布ワラに不利な時点で使い物にならないって?w
…それを行ったら、今verの呉では遊べないと思いますが^^

まあ、どちらにも全く勝てないってわけじゃないので引き続き使ってみます。

それと、苦手な相手の奥義ですが…極滅は当然として、再起がなにげに嫌な感じです。。
こっちは自陣に知勇を貼っている事が多いので、孫武で攻めた後、再起でカウンターを
取られると辛い。また、火計からカウンターと思った時に予想外に相手が再起だったりすると
萎えます(@_@) 再起忠義とか勘弁w

と、色々書きましたが、根本的な問題は一品が来るとロクに勝てない俺の腕(笑
いやーあの人達はプレイが神過ぎます。。昇格には時間かかるかなあ。


サブの方は、この間考察した極滅粘り飛天を使っています。

SR甘寧・Rホウ徳・U魯粛・C郭皇后・U蔡文姫
極滅業炎


前から試したかった粘り飛天をプレイすると同時に、対策を練るために自分で
極滅突撃兵を使ってみよう!というのが目的です。ちなみに属性は地単。

あ、もちろん画面外バグとかは使ってませんのでw
そのため突撃兵も相手城に張り付いてから極滅発動、という1回切りです。
何度も連続で召還したりはしません。

で、最初のうちは極滅突撃兵が強くて勝てていたんですが。。
途中から全然勝てなくなりました^^;;正直、三品維持すら怪しいですw

なんというか、3戦に2戦は蜀槍で飛天に優しくない環境と、忠義使いが前だしで
忠義→おうぎぃん→忠義とかやってるだけで負けてしまうのと、極滅突撃兵対策が
出来ている相手には全く通じないのと…(-_-;)

とりあえず分かった事は、極滅突撃兵は対策済の相手には全然通じません(笑
まあ、「こうすれば対策できるんだ」というのが良く分かったので目的としてOKなのですが。

結論としては「画面外バグ」を使っていない極滅マウントは、そこまで万能でもないかなと。
デッキでバレやすいし、厨というほどの戦術ではない気がします。

もちろん、対策が出来ていない(またはデッキで気付いていない)相手に対しては
必殺のパワーはあるんですけどねw

そんなわけで、魯粛を別の騎馬とかにして極滅を他の方法で生かすデッキも考えてみたいと
思います。忠義相手は、案外自城前真ん中設置とかもありかもしれないな。
スポンサーサイト

≪ 不調。。。ホーム曲者★41 兄弟! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。