FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘り飛天

どうも。

ついに、トレードで軍師周瑜が手に入りそうです。

ランランルー!

…嬉しくなると、ついやっちゃ


。。。冗談はさておき^^;;手に入ったからには独創的なデッキを!という事で、
以前から考えていた「粘り飛天」を考察してみようと思います。

固定カードは下記2枚。

SR甘寧、U蔡文姫

どちらも地属性のカードです。飛天を舞った上で、槍に対しては粘って突っ込んでしまおう!
という作戦。

かつ、ゲージがMAXになれば飛天状態の騎馬で極滅ゾーンにつっこんで相手の槍を誘い、
極滅で葬って動揺を誘ったり。

とりあえず、こちらが地単で「極滅っぽいな」と気付いたとしても、まさか味方のいるところに
配置していないだろう…というのを逆手に取りますw

飛天騎馬ならそれでも撤退しないはず!
ワカラン殺しの要素も加えてプレイしたいですね~。

そんなわけで、できれば地単でデッキを考えたいところです。
舞わない場合の選択肢も加えたいですね。

コストは、2コス入りの5枚で考えてみます。

…各コストの候補カードは続きから。

■2コス候補
基本は馬ですかね。弓という選択肢もなくはないですが、5枚飛天で高武力馬がいないのは…。

・U惇
高知力に加え超絶対策になる雲散。呂布に対して有利に進められそうです。
強いとは思うんですが、忠義に対して効果が薄いのが難。

・Rホウ徳
頼りになる武力要因。粘った後の連突を重視するなら。

・R丁奉
弓を選択肢した場合の第一候補。遠弓麻痺矢は、飛天した後に苦手な槍をピンポイントで
撃破したり、相手のキーになる馬を狙ったりと相性はいいはず。


■1.5コス候補
馬、弓、槍なんでも有りの枠かと思います。デッキとして最低馬3は欲しいので、
他でバランスさえ取れればOK。

・U鍾会
高速でマウントできる水計要因。舞えない際の選択肢にも。

・U曹洪
苦手な槍をピンポイントで狙える高武力弓。隙を付いて特攻戦法もあり。

・R羊コ
困った時の刹那号令。ただ、粘りと少し役割がかぶるか?

・C満寵
こっちの速度をあげつつ、相手の速度を落としてかく乱。また、舞わない時の号令対策にも
多少は使える?伏兵も良いです。

・U蒋欽
1.5コス弓採用時の筆頭候補。計略も飛天と相性が良く使いやすい。

・C祖茂
かく乱しながら隙を付いて囮兵…どうだろう?囮兵の速度も上がるなら結構強そう。

・C陳武
主に舞わない時の選択肢。困った時のブットベー!

・U魯粛
おなじみ、極滅と言えばこの人。飛天極滅突撃兵…なんか、厨の香りがします^^;;
コイツを入れてしまうと、もはや軍師極滅だと教えているようなモノ。そこが欠点か。


■1コス候補
計略要因にするか、武力要因にするかで変わって来ると思います。

・C牛金
地属性 武力要因。猪突もいざという時の守りに使えるかも?

・C郭皇后
舞わない場合の号令(特に忠義)対策に。筆頭候補。

・C曹植
雲散と柵の供給。でも武力1を2枚は…。

・C李典
高速で嫌な計略持ちをストーキング。但し、槍を追いかけると刺さりやすく騎馬を追いかけると
突撃で消えやすいので微妙。武力要因の弓としては、他コストが弓無しならあり。

・U卞皇后
面白いけど…5枚でこれを入れるとガチ色は薄れてしまうかな。。

・C孫桓
柵の供給と、主に天敵となるU張飛を焼くのが仕事。

・U韓当
柵+武力弓。でもこれなら呂範か李典使うかなあ。

・U張昭
柵の供給に。壊されても再建で姫を守りきる。

・C呂範
ピンポイントで弱体弓を狙って行く。計略時間も長いし伏兵も◎。


こんなところですか。…うーん、難しいですね(@_@)

舞わない場合の選択肢も含めると…うーん。
とりあえず、なりふり構わず勝ちに行くならこれかな?

SR甘寧・Rホウ徳・U魯粛・C郭皇后・U蔡文姫
…飛天極滅マウントの凶悪デッキw守りでは、二人の素武力9と粘りと弱体化を使っていきます。
結構強そうだけど…えぐい感じ。


SR甘寧・U夏候惇・U蒋欽・C郭皇后・U蔡文姫
とりあえずバランス型。総知力が高い。


SR甘寧・R丁奉・C祖茂・C郭皇后・U蔡文姫
遠弓殲滅型。舞わない場合の運用が鍵か。


SR甘寧・Rホウ徳・U鍾会・C呂範(C李典)・U蔡文姫
ダメ計搭載型。


うーん、色々考えましたけど、やっぱり1コスは郭皇后安定な気がします。
やっぱり飛天極滅突撃兵はガチですかね。。

後は、個人的に遠弓型が面白そうですw

どれがいいのか分からないので、今度色々試してみようと思います。
きっと一つぐらいは戦える構成があるはずだ!
スポンサーサイト

≪ pop'n PARTYホームたまには音ゲー記 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。