FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠弓撃陣を使おう!

どうも。今日はじゃいろ君と大戦して来ました~。

じゃいろ君と大戦をやると、決まって「ネタっぽくて強いデッキはないか?」
という話で盛り上がってますw

そんなじゃいろ君はR張遼を使って、「蚩尤の如く」が強い強い!を連発w
実際は戦績もかなり上々だったようです。

ただ俺が思うに、そのデッキは極滅突撃兵があるから強いのでは、と思ってたわけで(笑

で、俺はどんなので行こうか?と思ったときに、ふと閃いたのが「遠弓撃陣」。
ネタネタ言われている軍師呂蒙ですが、流行りの蜀に勝てるデッキくらいは出来るんじゃないか?

そう思い、こんなデッキでやって来ました。

R太史慈・R丁奉・U蒋欽・C王平(C董襲)・Rホウ統
軍師呂蒙


最初は王平、後半を董襲でやってました。

とりあえず士気溢れと遠弓を生かすためにも太史慈ははずせない。
騎馬デッキへの耐性のため、連環は必要。そして、各個撃破可能な麻痺矢…です。

で、これを全然軍師が育っていないメインICで特攻しました^^;;
どうせこの間三品に落ちてるし、とりあえず今は上を目指すのは厳しいので遊べればいいかとw

すると…なんと、これがいきなり討伐成功(@_@)
地属性5.5コスのデッキですが、55cくらいで遠弓陣がMAXになるので十分実用範囲です。

しかも、忠義と4枚求心神速に勝ったとくれば、実はそこまでネタでもないんじゃないか?
と思ったわけで。

実際に使うと、丁奉の遠弓麻痺矢がとにかく強い。遠弓陣を貼った後に使うとどこでも届くし、
攻城部隊に突撃しようとする騎馬を止めたり、攻城妨害部隊を遅くして横にずらして攻城取ったり…
と大活躍でした。

後、この手の遠弓は攻め手に欠けて引き分けが多くなるんですが、案外攻められるシーンが
多かったですwとにかく各個撃破を心がけるのがポイント。

忠義にもそこそこ勝てたので、5分以上に渡り合えるデッキだと思いますが…対忠義では、
援兵だして連環の士気待って遠弓陣張って…とやっていると、そこから忠義→七星→忠義で
負けが確定する事がわかりました^^;;

高武力弓でプレッシャーをかけつつ、途中で士気を使わせつつ攻城を狙うのが、忠義に勝つ
ポイントだと思います。

後、連環のおかげか6枚神速や騎馬単求心など、何度か「こりゃ無理だろ…」って思うのに
当たりましたがそれらも勝てたので露骨に不利ではないです。


…と、調子に乗っていたら、大きな弱点が見つかりお約束で後半勝てなくなりました(@_@)


浄化入りの呉に大幅な不利が付いてしまうのです。。

体感でも手腕と浄化が同時にいたら2:8
そこにSR甘寧が加わった日には0:10、オシマイです(-_-;)

やっぱり連環が効かないとキツイですね。。

遠弓状態なら張紘先に落としてしまえばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、
相手もこっちが遠弓陣を張ると見事に士気12まで引きこもるため、それも出来ません。

不利になるからこっちから攻めると…号令が止まらないので負け確定(-_-;)


うーん、感想として、浄化入りの呉と呂布ワラに勝ち手が見つかれば、連環遠弓陣は十分
ガチで使えるかなあという感じでしたwあと、騎馬無しデッキは久々で新鮮!

結局三品で9勝9敗の5分だったので上々だったかな。また気が向いたら改良しつつ
使ってみようと思いますw


…最後に、じゃいろ君の蚩尤という名の極滅デッキと店内をやったんですが、
中盤の極滅突撃兵から完全に崩れて、なにもできずに終わりましたけどね^^;;

極滅突撃兵は、相手の軍師が分かっていてもやたら強いな~(@_@)

試して対策考えようと思うけど、軍師で唯一周瑜だけ持っていないというオチw
スポンサーサイト

≪ 負け日ホーム勝てる気しないデース ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。