FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタバタと。

今週は、始まってみれば結構バタバタで仕事が忙しめです(@_@)
(って、分かっていた事ですけどねw)

早く週末にならんかなあーと思いつつ過ごしています^^;;

三国志ですが、最近サブICではこの間考えた募兵7コスデッキで遊んでいます。

U黄忠・R夏候淵・U関平・U荀攸・C郭皇后
軍師陳羣


普通に強いデッキですね。
ただ、とにかくコンセプトとして、開幕からじわじわラインを上げて募兵で回復しつつ、
相手を崩しながらマウントを取る事が大事になります。

これを伏兵の踏み方をミスったり、一気に総力戦にしてしまって完全に仕切りなおし…等に
してしまうと、このデッキの強みが失われてしまうわけです。

できれば、士気6-7の時点でマウントが取れている状況が好ましいですね。
後は老いて益々や大水計でリードを奪う事ができますから。

総武力の低い求心や、槍の多い蜀(忠義・八卦)等に対しては特に開幕が重要です。
開幕仕切り直してしまうと、その分強力な英傑号令が結構辛いので。。

知勇を敵陣に張るか自陣に張るかは結構迷うところではありますが、押し込まれそうな
デッキでも案外敵陣に張るとうまく行く事が多いように思います。


後…本当は2の頃も良く遊んでいた魏武デッキを使ってみたいんですよね。
ただ色々デッキを考えると、このデッキの最大の弱点に気付かされます。

それは、「どうしても地属性が多くなってしまう」からです。
魏武と相性の良さそうなカードはとにかく地が多い。特に魏武後にコンボで威力を発揮する
計略が好ましいですが、乱れ打ちしかり、弱体化小計しかり、水計しかり、刹那号令しかり。

魏武はそれ自体武力上昇値が低いので、とにかく陣略とのコンボで初めて強さが生きて
来ると思うので、それが生かせないのは残念ですw

正直地属性ばかり…になるくらいなら、陣略だけ極滅なんていうのはどうだろう^^;;
とも思いましたが、魏武で最大士気9の時点でネタでしょうw

結局、地属性ばかりでも使える知勇兼陣と組ませるというのが現実的なところかもしれません。
せっかく軍師陳羣も育っているところだし、今度試して見ようと思います。
スポンサーサイト

≪ ツイてない時のマッチング。ホーム土曜のお話 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。