FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のデッキを分析してみる。

週末もちょこちょこ三国志をやってきましたが、なんとか二品を維持できた
だけで結局最後は二品真中で終わりましたw

それでも、一時は降格危機にしばらくいたので復活できたわけですが。。
一品への昇格戦は、失敗すると一気に二品真中まで戻されるので、そうそう連続では
チャレンジできないのが痛いところです(@_@)

さて、そんな中で週末プレイした20戦について、相手デッキ・軍師と勝敗を見て自分の
デッキが苦手とする相手を見てみたいと思います。場合によってはデッキ変更も考えたい
ところです。

俺のデッキはいつものこれ。
R馬超・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・C趙累
軍師ホウ統


では、行ってみましょう。
勝敗/相手デッキ・軍師技/相手品/自分の計略使用回数・軍師技 の順です。


×U甘寧・U張飛・U蒋欽・R徐庶・Rホウ統 【極滅】 三品 八卦3/一騎1(増援)
○6枚魏呉弓飛天【極滅】 一品 八卦1/落雷2/車輪1(増援)
×6枚魏単弓飛天【極滅】 三品 八卦3/車輪1(鉄鎖)
○6枚孫武【極滅】 三品 八卦3(増援)
○粘り手腕呉バラ【知勇】 三品 八卦3/一騎1(増援)
×6枚魏蜀機略【再起】 二品 八卦3/車輪1(鉄鎖)
○R孫策・R太史慈・U関平・R徐庶【知勇】 三品 八卦1/落雷2(増援)
×R魏延・R馬超・R黄忠・U周倉・Rホウ統 一品【七星】 八卦2/落雷2(増援)
×U甘寧・U黄蓋・U蒋欽・U魯粛・C董襲【極滅】 三品 八卦1/落雷2(増援)
○4枚忠義【七星】 三品 八卦1/落雷1(増援)
×5枚神速【再起】二品 八卦2/落雷1/車輪1(鉄鎖)
○R太史慈・SR魏延・U姜維・C孟達・U韓当・C張松【極滅】 三品 八卦1/落雷2(増援)
×U甘寧・U張飛・U蒋欽・C朱桓・Rホウ統【極滅】 二品 八卦1/落雷1/一騎1(増援)
×4枚忠義【鉄鎖】 三品 八卦1/落雷1/車輪1(増援)
○R許チョ・U徐晃・U荀攸・U楽進・R賈ク【混元】 四品 八卦2/車輪2(増援)
○5枚神速【混元】 二品 八卦1/落雷2/車輪1(鉄鎖)
×4枚忠義【七星】 三品 八卦2/落雷2(増援)
○5枚求心【増援】 三品 八卦1/一騎1/車輪1(鉄鎖)
○5枚桃園【鉄鎖】 三品 八卦1/落雷2(鉄鎖)
○5枚 粘り孫武手腕【極滅】 二品 八卦2(鉄鎖)


はい、ざっと書きましたがいかがでしょうかw

見て分かるとおり、極滅多すぎでした^^;;
「これぞ必勝の策」 またかよ!(-_-;)。。。って感じでしたね(笑

それはさておき、このマッチング傾向から読み取れる事がいくつかあるのでピックアップ。

1.蜀メタ狙いの弓開幕が増殖中
主に忠義・八卦潰しだと思いますが、高武力弓が入った開幕系に良く当たりました。
この手の軍師は必ずといっていいほど陣略極滅で、開幕に使って伏兵を暴くパターンと、
開幕取って自陣に張って守るパターンがあるようです。

いずれにせよ、大抵セットでホウ統やらダメ計やらが入っているので俺のデッキとの
相性は極悪。。今回はこの手のにかなり手を焼きました(@_@)

2.Rホウ統が怖い!
1.にも関連するところですが、今回はRホウ統入りのデッキに全敗でした!
実際やっていても相当に辛いカードです。主力が2体入ってしまえば終わってしまう上、
範囲が広いのが曲者。伏兵のまま踏ませてくれなければこちらは思うように動けず
主導権を与えるばかりか、相手に攻められても、三枚掛けとの同時押しで結果連環を
食らってしまうパターンが頻発。

攻める時にも相当手前で3枚掛けしないと、思った以上に遠くから連環を食らってしまう
ため非常に戦いにくいです。現在の俺のデッキの最重要課題点であり、問題のメタカード。

3.忠義やっぱり辛い;;
忠義は今回3回当たりましたが、1回は開幕から一騎打ち等で押し込めての途中落城勝利。
後は、順当に戦い方が見出せずやられました。。

問題は、大抵の忠義に落雷が一緒にいる事。三枚掛けは忠義に勝てないので、
こちらとしては2枚掛け+αで勝負したい。そのためには相手に先に忠義を打たせる
(後だし落雷されたら終わるため)必要がありますが、ここで主力で応戦しようとすると
雷が落ちるんですね(;_;)

仮にうまく落雷持ちを落とせたりした時に、開幕から押し込んで張飛に1枚掛けして
攻めても関羽の忠義乱戦で止まってしまう。こちらも落雷と思っても10/7、8/5の二人が
きれいに落ちてくれる事は少なく待ってましたの七星祈祷。。。

考えれば考えるほど相性悪いです(-_-;)
おそらく今のデッキでは対忠義は厳しいと思うので、構成を考えなくてはいけません。


というわけで、上記を踏まえるとデッキ再考のポイントは下記になるかと思います。
1.連環の計に対抗できる(主力が馬鹿すぎない)
2.忠義落雷ともある程度戦える


…簡単に言えば、主力の知力をもう少し上げた八卦を!って事ですね^^;;
できるだけ八卦3枚掛けは使いたくないので、使わなくて良い八卦を考えてみる事にしますw

というわけでこの考察はまた次回。
スポンサーサイト

≪ デッキを変えてみたホーム呉蜀回復デッキ ver3 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。