FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足踏み

今日は恒例(?)のハナ君と三国志を頑張ってきたわけですが・・・。

結果から言うと、那逗ICで三品の上の方から始まり、四品の真中まで落ちました(汗
途中、最新勝率が50%を割りかなり苦しい展開も、一応最終的には50%を上回り終了・・・。

今日使用したデッキは三種類。

・暴虐反計(前回使用した呂姫ダブル反計)
・麻痺矢天啓
・新呉バラ


とりあえず、最初は暴虐反計から。大抵、プレイ開始直後の対戦は毎回ぐだぐだなんですが、今回は1勝1敗からなんと怒涛の7連敗(*_*)・・・開幕守れず再起を叩いたり、暴虐する前に城ダメもっていかれすぎたりと、ひどい展開。

その後、これではいけないと思いデッキを麻痺矢天啓に変えたとたん、個人的麻痺矢メタであるSR郭嘉入りの神速に当たって詰み(つД`)・・・と序盤苦戦するも、その後は新呉バラで討伐成功し、後は麻痺矢と暴虐で回し1勝1敗ペースを維持。結局、序盤の負けが響いてしまったようです。

やはり、攻めに常に暴虐しか使えないというのは難しいですね。城ダメを先に持っていかれすぎると使いにくい上、攻めで暴虐時もうまくやらないと自城削り分のが多いという状態に。とりあえず、現状ずっとメインで使いつづけるのは厳しそうです・・・。

一通り負けこんだ後、ハナ君と店内対戦で練習。で、池ギに覇王いないかなー。とフラっと移動してみると、丁度有名な数人がプレイ中だったので見学w
いやーうまい方の対戦はいつみても面白いものです^^;;

ちなみに今日のひどいラグ話しをすると、こちら新呉バラ、相手涼単雛カク戦。こちらはラインを上げて天啓の構え。相手の柵側から煙が見えたので、堕落を踊られる前にと、ギリギリまで引っ張って今だ!と計略ボタンを叩くと・・・
「あつーくしてあげる」のカットイン。
あらら、間に合わなかったか・・・(-_-;)
と思ったら、直後にパパのカットインが(笑)
「蹴散らせ!!」
相手からすると、天啓を使用して指揮から空の相手に堕落の舞発動という、なんとも損な展開に、苦笑してしまいました^^;;
もちろん、この対戦は勝ちでしたw しかしラグって怖いですね・・・。

今日の収穫はなんと・・・SR徐庶!絵がかっこいいカードですねー。持っていなかったので嬉しいですw 魏では貴重な1.5槍ですが、果たしてどこまでつかえる事やら・・・。

さて。話しは変わりますが、このままでは三品に戻る事すらままならないわけで、もっとデッキを模索していかないといけません。で、今なんとなくやろうと思っているのが・・・
「卞皇后デッキ」
これですw ちまたでは甘皇后が流行っているなら、俺はこいつで!とか気まぐれにデッキを妄想してみたりするわけです。卞皇后の特徴として、知力が7あるためダメ計一発で撤退しにくい!というのがあり、どこかの回復みたいに必ずしも反計と組み合わせる必要はないのでは?と思っています。ただ、柵は一枚欲しいですね。そして、計略のバリエーション的に2色がよさげでしょうか。例えば・・・

1、魏呉バージョン
R太史慈・R孫堅・R周瑜・R呉国太・U卞皇后
新呉バラの変則バージョン。火計や天啓等の強力計略をガンガン使う。欠点は2色なのに計略指揮が重いこと。呉国太ではなく素直に呉夫人にし、太史慈→周泰にした方が強いかもしれませんw

2、魏蜀バージョン
SR馬超・R姜維・C王平・U卞皇后・Rホウ統
白銀や挑発、連環を使い相手をゆさぶる蜀バージョン。欠点はダメ計に弱そうな所ですねw 王平は柵要員です。

3、魏涼バージョン
SR張遼・R夏候惇・SR呂姫・C蔡ヨウ・U卞皇后
封印と神速号令で攻めつつ、呂姫で守る形。まあ、普段騎馬メインでやってないと厳しそうですが・・・。

魏単もいいんですが、どうもコスト的にしっくり来ません。反計と大水計等を一緒に組み合わせたいんですが・・・w

といろいろ考えてみたりしていますが、なかなか難しいです。今度実践して報告します~。
スポンサーサイト

≪ 鼓舞日記1ホーム青龍 ≫

Comment

こんばんわー(*´∀`)
暴虐デッキに対抗するうちの唯一の手段が、序盤カウンターで相手が暴虐出来ないくらい城ダメ削ることだったりします笑
扱いが難しいですよね・・暴虐は。
SRカクカ入りの神速は麻痺矢天啓のメタ確定ですorz
純正なら何度か勝ったこともありますが、SRカクカ入りのはまだ一度も・・・凹○
守りの火計が通しにくくなるのがすごいつらいっすー・・・(´Д⊂
計略同時撃ちは結構あるのですかねー・・・アレ先出しした方にかなりがっくり感漂いますよね・・苦笑
SR徐庶・・!!いいなぁ~おめでとうございます!
うちは徐庶鮫に食べられてしまったので(´Д⊂グスン ホントに大戦やり始めたその日のうちにorzorz

>朱桜さん
暴虐デッキ、やはり対策はそれですよね。アシミニさんの日記でもそのように書いてありましたし・・・。ほんと、暴虐は難しいです。

SR郭嘉やっぱりメタですよね!同意してくれる方がいてほっとしました^^;; 同じく、ほとんど勝った事がありません(笑
荀や程と違い騎馬のため、オーラまとわれてると弓ラインあげても城に帰らせる事ができず、劉曄と違い範囲が広いため逃げられず、高指揮計略を一度反計されたらほぼ負け確定(*_*)
この辺が高指揮弓デッキに厳しい理由ですかね・・・。

同時打ちは結構あると思いますよ。朱桓でU張飛に火計打って、カットイン入った後になぜか一騎打ちになってお互い撤退したりとか・・・。すごく損した気分になりますw

鮫は怖いですよね、初心者ほど狙われやすいですし・・・。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。