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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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恒例のSP10段ギリギリ君。

えー、前回DJ TROOPERSのSP9段、10段について予想を書きましたが、
早速試してきたので報告ですw

結論から言うと、どちらも取れました~。ただかなり厳しかったですね(@_@)
9段は3回目、10段は2回目でクリアしました。

それと超個人的な意見になりますが、今回の難易度。

SP9段 = SP10段

抜けるだけってなら変わらないよこれw
理由はやっぱりムンチャを9段に持ってきたのがやりすぎだから^^;;

実際にやって思ったんですが、ムンチャは途中100%まで行っても落ちられる
曲なんですよ。俺は自分で「1曲殺し」なんて呼んでますが、
段位ではこの1曲殺しが一番怖いです。どんなに前の曲で頑張って残しても
意味がないわけだから。

ここで打って変わって10段の曲を見てみると、俺が1曲殺しになる曲は入ってないわけです。
つまり、9~10段で「段位的に」一番難しいのはムンチャだったって事ですよw
そりゃあ体感難易度変わらないわけです(苦笑

では、実際に細かいプレイした感想でも。

【SP9段】

・THE DEEP STRIKER
えーと、俺は一体どうやってこの曲クリアしたんでしょうか(@_@)
段位でやってつくづくそう思った曲wスコアは何度やっても自己ベ-100~-200しか
でないし、ラス前が難しすぎてゲージは何回やっても30%位しか残らないし、
最高に苦手譜面です。。次がG2っていうのが本当に救い。
個人的にはScripted(A)よりやりにくいです(*_*)

・G2(A)
昔からやってるお馴染みの曲。今回の段位では回復ゾーンと言えるでしょうか。
とりあえずクリアした時には96%抜けでした。1曲目でやられた分もここで復活。

・Time to Air(A)
とりあえずラスト難しい!!と思った曲。同時押しラッシュなのはwaxing(A)と同じですが、
それに加えて「そこに置いたらダメだろ…」っていうスクラッチが追加されている分
段位的には青龍よりずっと難しいです。

最初の二回は30~40%しか残りませんでしたが、クリアの時にはなんとか50%残せました。
うーん、通常ゲージでまだやってないけどこれは苦労しそうだなあ、、EASYならなんとか
なるかなってレベル。

そういえば、青龍もアシストクリアのまま落ちっぱなしです^^;;
まあ、どちらもラストのスクラッチさえ消してくれれば簡単なのに、っていう
意味では変わりません(苦笑

・moon_child(A)
うーんやっぱりこれを9段に入れるのはやりすぎでしょう。。
TTAでゲージ40-50%もあれば中盤で100%には戻るんですが、結局何%あろうが
ラストの階段+皿→二重階段部分で残せるかという1曲殺し勝負なのは変わらず。
9段失敗した2回は予想通り二重階段でやられてます。

クリアの時は、ラストはどのみち押せないし「残れー!」っていう神頼み状態で、
なんとか8%残ってくれましたとさ(笑


【10段】

・Scripted Connection⇒ A mix
単体クリアも出来ていて苦手意識のない数少ない★12曲。
譜面も癖はありますがバランスは良いと思います。1回目は70%抜けでしたが、
2回目のクリア時は中盤で失敗して残り50%ちょっとでしたw

・oratio(A)
今回の新曲。カゴノトリじゃないけど、なんか和テイスト。
序盤~中盤まではそこまでじゃないですが、終盤に殺しが集中。特に後半の
三連スクラッチ地帯の殺しが凄まじく、どうやっても鍵盤がきつ過ぎて皿まで手が
回らないw結果、そこだけでゲージが20%を切るぐらいまで行って死にかけます(-_-;)
反対にそこさえ耐えてしまえば最後は鍵盤ラッシュで皿はあまりないので苦になりませんw
30%~40%くらいで抜けたと思います。

・Sense 2007(A)
前回は鍵盤もそこまで難しくないしなんとかなるかな?なんて楽観していましたが
やはりそう甘くはない(@_@)。。1度目のプレイでは中盤に来る皿連打+13鍵交互+
右手側にも譜面という、取り方分からんゾーンで死亡しましたw

2回目は惰性でやってたら抜けられないのがわかったので、とにかくごまかして
抜ける事に集中。終盤の殺しもかなりやばいですが、ごまかし切って18%抜けw

・AA(A)
いよいよラストです。前回も書いたとおり個人的なこの曲のポイントは
「最初が抜けられるかどうか」。つまり18%で序盤を抜ければ10段ゲットなわけです。
なんで序盤に神経を集中させて同時押し部分をきっちりフォローしたところ、問題なく
抜けられましたw

…実はこの時点で「もらったー」と気が抜けてしまい、連プレイで手も疲れていたので
終盤はグダグダに^^;;そのせいでスコアはダメダメでしたが、とりあえず
抜けられたので良しとします!最後は30%台抜けくらいだったでしょうか。


今回はどちらかと言うと前作よりDDに難易度バランスが似ていそうですね。

8段<<<<<9段<10段

こんな感じですかねw
そういえば、DDは9段より先に10段取ったなあ。。


今回は9段・10段共にクリアレートは高くないですが、ひとまず
同時に取れて良かったです。


…とまあ色々書きましたが、結局今作も
「単体クリアはできないけどギリギリ10段は取れる」
というびみょーーな感じの定位置に落ち着いたようです(苦笑
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Comment

こんばんは、9、10段おめでとうございます!
今回の9段は確かに厳しかったですね~、でもこれでゆとりという言葉から脱却出来てホント良かったですよ!
前作のGOLDで9段取れたのに、ゆとりとかいわれてショックを隠せなかったですからね。
逆にこれくらい難しくしたほうが本当の意味で9段の実力が試されるのでこれでいいと思ってしまいました。
まぐれでとりましたはないということですね!
9段<10段・・・ん?ということは俺も頑張って地力を上げていけば10段取れる実力があるってことですかね?
いや、今回は気合入れてるんで絶対に10段とるという気持ちでいます。
だいたいLV11を7~8割ハードクリアして、LV12をノマゲクリア半分出来ればいけるようになるのでしょうか?

>tokuyaさん
今回は結構難しかったですね~。
うーん、とりあえずちょっと周りの目を気にしすぎじゃない
ですかね^^;;

俺は周りが認めるから難しい方が良いとは思わないですw
純粋に、段位ごとの階段がバランス良くなっているかと、1曲
殺しになっていないかがポイントかな。

そういう意味ではやっぱり難易度バランス悪い気がしました。。

10段…はもう得手不得手というか個人差じゃないですか?
今回は、俺としては9段と差がないと思ってます。

後、前にも書きましたが俺はLv12はノマゲどころか数曲EASY
のみで全落ちですから。それでもクリアできるわけだから、単体
クリアできる必要はないんですw

ちなみにAA(A)も段位だからあんな余裕っぽい事書いてますが、
普通にやったらEASYで40%落ちくらいがいいところですよ?

まずは怖がらずにチャレンジしてみる事じゃないですかね。
10段よりLv12埋めの方がずっと難しいと思います。

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現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
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ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
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ライバル登録はご自由に。
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程度です。

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