FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョンアップ 3.01

またまた更新に時間が開いてしまいました、NAZUです(=_=)

理由は…と言いますと、仕事+この土日もスキーに行っていたからで(またかよ!
スケジュール的には…

木曜朝~金曜まで関西へ出張⇒帰って来て速攻長野県・白馬へスキーへGO
⇒泊まりで月曜の0:00に帰宅…


つまりゲーセンに行く時間がなかったと^^;;行きたいんだけど行けないと(@_@)
とまあ一見バタバタしているように見えますが、本人はいたって元気にやっておりますw

ぶっちゃけ来週も泊まりでスキーだったりするので、疲れたなんて言ってられない!!(ぁ


…と書いたのは良いものの、やっぱりゆっくり大戦とか音ゲーやりたいですね~。
仕事の帰り道の丁度いいところに設置店がないのが痛いところです;;


大戦ですが、ついにバージョンアップしましたね~。
まだやれていないんですが、ぱっと見の印象としては「長槍調整バージョン」
と言ってしまってもいいのではないでしょうかw


とはいえ、ひとまず気になるあのカードの修正点は??という視点で見てみたいと
思います。

・U夏候惇
…呉を殺さないためにも、今回最も弱体化して欲しかったカード。どの程度範囲が
狭くなったのかは分かりませんが、重要なのは「マッチング頻度が減るか否か」です。

が、今日現在カード使用率は依然として8位をキープしている辺り、
まだまだ雲散の恐怖からは逃れられないっぽい(汗

元々順位が高かったからっていうのはあるでしょうけどね。
ただ、使い物にならないレベルにするとそれはそれで魏が使いにくくなるでしょうから、
ある意味良調整?

・長槍閃陣
弱体化したものの、全く使えないレベルにはなっていないとの話も聞きます。
そういう意味では今回良調整だったのかもしれませんね。個人的には、陣略系の
永続自体を撤廃するのが一番かとは思いますが。。。

・その他陣略
業炎、混元が修正入りましたね~。まあ、「はまったらゲームセット」系の陣略だったので
妥当な修正と言えそうです。特に、陣略MAXになるまでガン待ち的なプレイングが流行ると
それだけで大戦の衰退に繋がりそうで心配ですから^^;;

しかしそんな中にあって気になるのは、鉄鎖連環修正無し。
これは、ますます緑な人々が鉄鎖に流れるという事を意味しています。

軍師ホウ統が増えれば再起はないわけで、ますます徐庶・月姫の落雷持ちの
投入率が増えて使用率アップ…という構図なのかなと。

そうすると、落雷にも強い強化された忠義号令が余計に流行ると。
"あっちを修正すればこっちが出っ張る"…修正って色々難しいものですね。。


さて、こんな蜀が大流行している状況ですが、回復デッキはというと…

落雷多すぎて無理(-"-)

カード使用率を見る限り間違いないでしょうw
徐庶5位・月姫6位とかどんだけだとw…むしろ緑=落雷入りぐらいの勢いで
当たるんじゃないかと。。とりあえず落雷に弱い構成の回復デッキは問題外です。

…しばらくは冬の時代が続きそうですね。。

というか緑があまりに流行り過ぎていて、そろそろつまらなくなってきました(ぉぃ
とりあえず、今2品への昇格戦までは行ったのでひとまず八卦で頑張ってみて、
その後はまた青の国でもやってみようかなあと思う次第です。

注目しているカードはコイツ。

R陸坑

いやーこれ面白いと思いますよw
効果時間が12cに伸びた事で、効果が切れた時には使った士気がバックするように
なりました。そのため、士気12の時のとりあえず的な使い方から、孫呉や天啓で
押し込む時のライン上げの時に自城付近から使えたり等面白く使えると思います。

最大のネックは手腕とポジションがかぶるところですが、そこはオリジナリティ重視で!

という事で陸坑を使ったデッキでも考えてみます。

ただ問題は…呉のカードあんまり持っていない;;;

SR甘寧・陸遜こそあるものの、肝心な孫堅や孫策、赤壁を持っていないので
とにかくデッキが組みづらい。。困ったものです。

どうせなら新カードでやりたいですからね、、
…なんて言っても始まらないので、ひとまずデッキを考えてみますか。
スポンサーサイト

≪ in the sky にメタられたホーム城門鉄鎖 ≫

Comment

俺は最近のというか2からずっと
蜀がはやりすぎだと思うなw

たまには三国で一番使われなくても良いんではないかw

>ひくら
確かに1の奮起号令の辺りから、蜀は常に一定以上の地位を
得ている感じがするなあー。

ただ、蜀を使われなくする=弓やダメ計を強くするってことで、
弓を強くしすぎるとガン待ち大戦になるからできない、っていう
セガの方針に反するから難しいだろうねw

後、その時には魏も弱くしておかないと、結局弓増える⇒
魏増える⇒蜀増えるなので。

弓や火計が抑え目の調整になっている以上、蜀国志大戦は
続きそう。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。