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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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八卦の戦計 考察

日曜はチームのみんなで大戦をやりましたw
関西にいるTRS君以外の主要メンバーが集いました。
小さなチームではありますが、これは珍しい事だったので楽しかったです!

俺はというと、メインもサブも4品で止まっております;;;
しかも4品に滞在するのは非常に厳しく、昇格こそできるものの常に
降格危機状態から抜けられません(=_=)

最新勝率も45%くらいになりました。4品で5割以上を維持するのは今の俺の実力では
至難ですね。。体感的には2の徳15付近というところでしょうか。まあ予想通りですがw

ただ、そうはいってもなんとか打開したいところ。それで…最近使い続けている蜀で
号令系デッキも試してみたいなーと思っていたところ、チームメンバーが
SR諸葛亮をトレードしてくれました。

ちまたでは強いと言われ、最近は頂上にも良くお目見えする八卦ですが、使用感は
いかに。という事で挑戦してみようと思います。

早速即席でR馬超・R魏延・R徐庶・SR諸葛亮・C張松という人気カードだらけの
デッキで試してみるも…勝てない。。

予想通りですが、普通に英傑号令とぶつかり合っても勝てないですね。
個別の効果を見てもそこまで強そうには感じません。では、なぜ上位は上手に運用
できているのか。

…やはり、八卦はある程度使い込んで「八卦の立ち回り」を自分の中で確立させて
いかないと勝てなさそうです。号令同士のぶつかり合いというより、案外今までやっていた
号令無しデッキみたいに局地戦&各個撃破で行った方がいいのかも。


という事で、それをふまえてデッキを考察してみたいと思います。

まず前提として、今回の八卦でデッキを構築する際にポイントとなるのは、
どの効果をメインに使用したいのか?

これ、結構重要なんじゃないでしょうかw中途半端にどれでもそれなりに使えるように…
というよりは、○枚掛けをメインに!と割り切った方が使いやすそうです。

例えば、現在のトップランカー王異さんのデッキで言えば、R張飛を入れる事で
1枚・2枚掛けを重視した構成になっています。


さて、それじゃあ俺は何枚掛けをメインにしようか?
…という事ですが、効果毎に個人的な感想でも列挙してみましょうか。

・1枚掛け
U黄忠を除けばまさに八卦オリジナルの強力な効果。号令計略であるにもかかわらず、
局地戦を制する戦い方が可能になるのが魅力。

・2枚掛け
神速戦法が士気4で武力+3、効果時間7~8cである事を考えると、
士気6で2人に神速かつ武力+5、効果時間10c以上は強力な効果と言えるでしょう。
同じく各個撃破等の戦い方で力を発揮しそう。

・3枚掛け
ダメ計、雲散対策になるものの号令の効果としては中途半端。
正直、これはあくまでも流行の雲散求心対策として割り切るべきであり、メインで
使うのは違うと考えています。もしメインで使うなら、車輪等のコンボでの運用が必須。

・4枚掛け
うーん、これをメインに使うなら普通に英傑号令使った方が強いんじゃないですかねえ^^;;
対象が4枚になった事で個々の武力が下がった分、2の4枚八卦の時の3枚掛けみたいな
高武力+回復で粘るという運用がしにくいのが欠点かな…。

以上を考えると、1枚&2枚掛けをメインで運用しつつ、ダメ計・雲散対策ができる事が
ポイントになりそうです。

主力ですが、1枚掛けを生かす事を考えると最低武力9以上が欲しいところですね。
また1、2枚掛けによる局地戦での攻城の取り安さ & 2枚掛けに柔軟持たせる意味でも
騎馬2は欲しいところです。

そう考えると、王異さんのデッキはやっぱり良く出来ているなあとw
R張飛・R馬超・SR諸葛亮・C廖化・Rホウ統

1,2枚掛けが生かせて、求心対策にホウ統が入っているのがポイントですね!!

ただ…これ、流行の落雷入り大徳・八卦にはどうやって戦うんでしょうね^^;;
三枚掛けしたら相手の号令に潰されるだろうし、連環メインなのかな…。
何?再起にすれば?

…ダメです、個人的にはやっぱり軍師ホウ統が好きなわけで(苦笑

「全ては俺の手の中に」 

ごぉぉぉぉ 奥義!

鉄 鎖  連 環 !!

うーんかっこいい。やっぱこれでしょ^^(ぁ
やっぱりね、「頃合か」とか言ってるのは俺には合わない(笑
まあ、よっしゃ俺の手の中に!とか思ったら「我が智の見せ所ですね」とか
言われる事もありますが、それはそれでご愛嬌w

後、こんなのはどうでしょう。

★SR趙雲・U張飛・SR諸葛亮・U周倉・C張松

高武力のU張飛に人馬と挑発による各個撃破。結構柔軟な運用ができそうですが、、
鉄鎖マニアとしては、人属性6コストなのも嬉しいですw

あくまでも局地戦メインで戦うと割り切るならありな構成かな、、
一応脳筋を避けるためあえてUC関羽を使うという方法もありますが…。

そして、最後に2コス*2の構成。
これでやるなら武力9以上、つまりU張飛を使いたいです。

★R馬超・U張飛・R徐庶・SR諸葛亮・C趙累
現実的なのはおそらくこの辺りでしょうか。

落雷されたらこっちも落雷で返す、魏の雲散対策に三枚掛け→投げ車輪等の
選択肢が取れるのが魅力。

欠点は人属性が3.5コスしかいないこと;;

ちなみに、R馬超+R魏延にするなら、やってみた感じまず大徳の方が強いのでダメですね。
八卦は高武力がいてナンボだと思います。

ひとまず、テンプレデッキじゃないところで★付きのデッキでもまずはやってみたいと
思います。頑張ってせめて4品維持はしたいところですがw
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ゲーセン日記・考察。
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<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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