FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵は長槍ではなかったw

こんばんは。
週末はまたスキー場に行って来たんですが…今回はスキーではなく、
初めてスノーボードに貂蝉挑戦して来ました!

やってみた感想は…

激ムズ(@_@)

いやーこれ、スキーが出来ればすんなり入れるとかそういう代物じゃないですね^^;;
全くの別物と考えて良い気がしますw

とにかく体重のかけ方から曲がり方までスキーと違うところばかりで、少しでも体重の
バランスが崩れると派手に転んでしまいます。。初心者は特に。特に尻を打つ事が多く、
終わった時には打ちすぎて打撲のような痛みが(-_-;)…いやー良くボードは尻パッドを
入れた方がいいなんていいますが、本当ですねw

再来週にもう一回やって来ますが…個人的にスキーより絶対難しいので、できるように
なるのか怪しいですwとりあえず1回目でなんとかターンが出来た…という所まではいった
ので、次回で少しは滑ってるなって感じがするぐらいまでは持って行きたいですね。


さて、話は変わって三国志。
メインはいつもの5枚回復でやっていたわけですが…5品に降格してしまいました(;_;)

というのも、この回復で絶対勝てないデッキに当たりまくってしまったんですね。
そのデッキとは…

SR曹操・U夏候惇・U鍾会・1コス・C劉曄

これです。
最近頂上でも求心が良く載るようになり、結果この形の魏に当たりまくるようになりました。。
さらに極滅や鉄鎖対策に軍師荀の採用が多く、この手の相手とは何度も対戦しましたが…

正直、まず勝てません。詰んでます(泣

マウント取られたら詰んでしまう辺り、1の許チョイクに要素的にも非常に近いんですが、
曲者なのは"許チョイクな上に知力も高い"という事です。

これによりダメ計にも強いし、妨害にも強い。号令も後方指揮より長くて強力だし、
ダメ計もある。本当に手が付けられません;;

なんか、久々にこの"雲散反計の詰み感"を味わった気がします(苦笑
思えば1の時も許チョイクにやられる度にこんなん無理だーとかいいながら対策を
考えていたっけ。。

というわけで、回復で負けまくったので別のデッキで遊んでみる事に。
そこで最近手に入れたSR甘寧・SR陸遜を入れて孫武デッキ。

SR甘寧・SR陸遜・R孫権・U張紘・C凌操
軍師:張昭

これでやってみました。本当は軍師周瑜がいいのかもしれませんが持っていないので…

で、1で孫呉をメインで使っていたからそれなりに行けるかな?と思いしばらく使ってみた
わけですが…ダメでした。5品で5割も勝てませんでした(-_-;)

結局、このデッキも例の求心に詰んでいるわけで…さらに言うなら、やっぱり名君がなくなった
のは非常に痛手ですね。あのやりすぎな効果はともかくとして、名君自体は呉の貴重な妨害
計略として重要でした。相手の号令をやりすごしてカウンターできる事が孫呉と非常に相性が
良く、また序盤でリードを取りたい時に攻めの天啓で押し込めないのも俺には合いません。。

そもそも最近回復とかばかりやっていたので号令が下手になってたり^^;;

…ここまで負け込んで、真の敵は長槍じゃなくて求心である事を確信しました。
長槍はそこまで当たりませんが、求心は当たりまくるので、これに勝てないデッキ
使ったって勝率は上がってきません。

じゃあどうする?ってわけで考えていた時に、隣のサテの人が面白いデッキを使ってましたw
"飛天粘りデッキ"
要するに、飛天舞って槍対策にSR甘寧ってわけですねwで、その人が求心と戦っていたわけ
ですが…相手が槍一本だったので、うまく槍を潰して各個撃破で勝っていました。

…まてよ?これだ!!

今の求心はほぼ槍は1本までしか入らないので飛天なら勝負になりそうw
よし、俺に使える飛天を考えよう。

で、この間の回復デッキで舞わずに人馬落雷で7連勝した事を思い出したのでこれを
ベースにする事にしましたw

人馬飛天なら槍対策になるし、魏蜀なら挑発も入る!って事でデッキ完成。

SR趙雲・R姜維・R徐庶・U楽進・U蔡文姫
軍師:Rホウ統


最近お気に入りの鉄鎖人馬落雷と飛天挑発の折衷ですw
で、同じく5品のサブでこれを試したところ…

さくっと5連勝で4品の中程まで上がりました!^^

いやーこれはいいデッキができましたw自分に合ってるし使ってて楽しいw
三倍速になった人馬がやたら強い(@_@)…なにより求心に勝負になるのがとても良いですw

求心は序盤から挑発と端抜けをメインに足並みを崩しつつ、途中で飛天を舞って各個撃破。
それ以降は号令が来てもうまく鉄鎖連環を絡めたりして各個撃破を繰り返します。

仮に相手が鉄鎖の範囲外から号令して来ても、挑発して無理矢理鉄鎖の範囲に入れて発動
とかもできるし、天敵の転進再起は序盤から挑発メインに戦う事で撤退させて攻城で使わせ
たり。また相手がとても嫌がる挑発なら、その時点で刺さる前に転進を使ってくれる人も。

後…飛天というと長槍は?と思うかもしれませんが、、まだあたっていないのであれですが、
対策は考えています。(蜀単には勝ちましたが軍師が違った)

まず、俺のこのデッキを見たときに、軍師法正の人は再起を選ぶでしょうか?おそらく
蔡文姫がいる以上、落雷入りとはいえ大半の人が長槍を選んで来ると予想していますw

こちらはそれを逆手に取って、早い段階から人馬落雷ゲー+端抜けで攻城を取っていくだけ
です。どのみち長槍の相手=槍が多いので元々舞う事はあまりないですし、再起出ない事を
逆に利用すればいいと思います。

まあ、こちらの陣に攻めの長槍を張られてしまうとそれでもキツイですが、とりあえず求心に
比べたらあまり当たらないのでまずは求心対策デッキで頑張りますw


という事で、この鉄鎖飛天の感触が良かったので次回はこのデッキをメインで使って4品
復帰を目指しますw立ち回りをさらに洗練していけばかなり強いと思っていますが、
果たしてどうなる事やら。
スポンサーサイト

≪ えっ、もうロケテ??ホーム4品昇格 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。