FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強デッキというもの。

今日は、買い物と用事で街へ。
そして・・・呂姫をトレードで取り戻しました(笑

最近地元でもやってなかったので、今日は大戦頑張ってきました~。

実は、今バージョンになってから呂姫を手にするのは初めて。強い強いと言われ、相手にするとつらいこのカード・・・とりあえず自分で使って見ないことには始まらないw

今回使用したデッキなんですが、呂姫を手に入れたらとりあえずやろうと思っていたデッキで。

SR董卓・U典韋・SR呂姫・R李典・Rジュンイク

・・・すみません、紛れもなく強デッキです^^;;
とはいえこれでどの程度やれるかも確認してみたいところ。

早速プレイしようと一確ICを・・・IC・・・。

あれ!?

一確IC紛失(つД`)

・・・長く愛用していたICだったのに、ついに紛失してしまいました。これは痛い・・・。しかも、その前にプレイしたのは大阪。これはもうどうしようもありません。兵法もかなり育っていたので痛い・・・。
意気消沈しつつ、次に兵法が育っている那逗ICで4品の一番上(昇格戦)からのスタート。

・・・週末の呉大会に向けて調整している人が多いのでしょうか。
序盤はやれどもやれども、呉、呉、呉・・・。赤壁・赤壁・赤壁。

ダブル反計にもかかわらず、焼かれまくって負け越しました(泣
最近の赤壁はほとんどそれにしか指揮を回してこない上、ジュンイクで見ていれば安心かというとそんな事はなく。相手も赤壁を通そうと、あの手この手で反計持ちにプレッシャーをかけたり、視線をはずそうとしたり工夫をこらしてきます。
うまいこと火計通すものだなあ、と思っている内に負けているわけです(笑
おそらく、俺の反計の運用も甘いと思うので練習しなくては・・・。

そして、呉はなんといっても柵が多い。どうも、未だに柵壊しが苦手です。序盤に柵をうまく壊せなかった場合、暴虐しても守りきられる可能性が高まるため不利になりがち。やはり反計があろうと今は呉バラ対策をしなくては勝てないと痛感しました・・・。

とはいえ、最初の7戦中5戦程呉とあたった後は、あまりあたらなくなり・・・それと同時に勝てるようになってきました。

なんといっても、呂姫。やはり自分で使っても相当強いですね^^;;
とにかく守りでの性能がズバ抜けています。号令系でマウントを取られたり、相手に攻められ反計を失敗した時でも、無双改がこれをカバー。また、相手が反計持ちの時は暴虐との2択でここでも活躍。攻めの暴虐、守りの呂姫と非常にバランスは良いです。

ただ、やはり董卓使用時の負けパターンは決まって
「暴虐使用時に、自城削り分以上のダメを相手から奪えない」
ということですね。それだけに暴虐を使用し攻めに入ったときには、いかに効果時間中に効率よく相手を撤退させつつ攻城を入れるかが大事です。しかし、俺はまだまだその辺が甘く、守りきられる事もしばしば。
そういう意味でも、やはり上級者向けの計略だとつくづく思います。上位で、流行っているのもうまい人が使うからこそ強いカードだからですねw

全突は2度あたりましたが、こちらの暴虐を全突で潰せるようなスキルのある人だと、かなり厳しいです。逆に暴虐を嫌がり封印に指揮を回してくれる人の方が勝負になる印象でしたw 槍もいるし白兵では負けないので、指揮差をきちっと作ればいいからです。

中盤にはある程度感覚もつかめ、討伐成功と5連勝をはさみ、ようやく勝ち越しゾーンに入り3品をうろうろ。途中2連続で袁単に当たりましたが、暴虐マウントから2戦とも栄光を反計し落城勝ちもあり、良い展開。

とはいえ、2品に行けるほどは勝ちきる事ができず、結局3品の真中で終了しましたw

空いていたのでかなりまとめてやったため、戦績は定かではありませんが、おそらく10勝7敗ぐらいだったのではないかと思いますw(やりすぎ^^

今日の負けは呉バラが一番多く、後は覚えている所では全突と蜀単が一回ずつ。とりあえずポテンシャルは高そうなデッキなので、またやってみようとは思います。まずは、呉バラ対策を考えなくてはいけませんねw

呉バラといえば、呉単大会があるわけですが・・・。バリエーション的にあまりないのが難しい所ですね。他でも言われていますがメインはおそらく

・新呉バラ
・麻痺矢天啓
・名君流星


辺りになると思います。麻痺矢天啓はミラーが多くなりそうな事を考えると厳しいし、名君流星は積極的に攻めなくて良いため、赤壁の的にもなりにくくてよさそうですが、やはりミラーは・・・(汗
反計がいないため、いっそのことSR周瑜を使うのもありかもしれないですがw
その場合は、呉は弓が多い事を考えてSR周瑜・R孫策・SR孫堅・SR呉夫人の4枚ですかね。

個人的には、流星対決になった時にある程度有利に持っていける要素のあるデッキが作れれば一番よさげかな、と思うわけですが。
なかなか、簡単にはいきませんねw

とりあえず、俺は気が向いたら参加程度になるかとは思います~。


ちなみに、今日のヒキはSR趙雲でした。引けただけ良しとしますw

三国志2は、是非有料でもいいのでIC再発行可能なシステムにしてほしいものです・・・。
スポンサーサイト

≪ 青龍ホームDistorteDプレイ状況 ≫

Comment

おお(゚∀゚)呂姫とりもどしましたか!
IC紛失は痛いです・・・とくにメインICだったら泣きたくなります(´д`)今日のひきはSR馬超でした!しかもCOM一回やったらいきなりでてきました。ということでCOM一回だけで全国やらずに撤退(笑

大会はSRシュウユ流星あたりが楽しいかと思います。

トウタク入りは反計精度がデッキのカギなので頑張ってください(*´▽`)

柵は早い段階である程度の犠牲払いつつ
壊せるといい気がします


最近の四品あたりだとプレイスキルではなく
計略だけだったりするので
わりと楽に三品に戻れるということが
今日久々にやってわかりました。

呂姫返したので他呂布(・∀・)
呂布、張3兄弟、周倉、刑道栄です。
あたったら負けてください(何

袁魏デッキに浮気するかもしれない…
六枚で反計難しいけど

>好古さん
呂姫は、せっかくなので使って見る事にしますよーw
IC紛失はかなり痛いですね。大阪の友人がお店に聞いてくれるそうなので、かなりありがたいんですが、戻ってくるかは不明です(汗
SR馬超おめでとうございます!
1クレやっていきなりSRはすごく得した気分になりますよね^^;;

話し変わりますが、ランエボかっこいいなぁ・・・。あれだけ凝ってやってると楽しそうですねw 詳しい事わからないんであれなんですが(笑
またチャットに気が向いたら顔出すと思いますw

>ひくら
SR周瑜流星・・・確かに面白そうだねw でも、流星対決で勝負になるかな・・・。名君流星って総知力高めだしね。とはいえ、名君の上からでも一発入れられれば、かなり違う気がする。
柵、ある程度の犠牲で済めばいいんだけど、壊滅して再起、みたいのが未だにあるのがねえー^^;;;
苦手意識を払拭しないとだめみたい・・・。俺も、三品までは戻れるんだけどそこから先がね。きつい。
他単はうまい人が使うと強いしいいんじゃないかなw
六枚袁魏ってナガフェンさんのデッキかな?ひくらは枚数多いの得意だしありだと思うよw

当たったら・・・って良く考えたらメインICの名前しらない気がする(汗

今更ながらコメント失礼しま~す(*´∀`)
呂姫カムバックおめでとうございます・・!
そして強デッキ(笑)手応えアリのようで・・!
しかしIC紛失は痛い・・orz
董卓ダブル反計は色んなパターンがあって結構面白いですね~笑
3戦連続魏涼デッキに当ってもみんな違ったり・・・コンセプトは一緒なのでしょうな・・(*´∀`)

呉単大会は圧倒的に引き分け続出しそうな寒い予感がするのですが・・苦笑
麻痺矢天啓のミラーが3戦連続とかになったらもうテンション下がりまくりです、自分・・でこデッキは使わずに他のデッキをこの機会に試してみようと思ってます~(*´∇`*)

こんにちわ、劉です^^

君主カード紛失はかなり痛いですね・・・自分も年金手帳紛失してました(汗)

やっぱり、呉が多いのですかね~周りには蜀が多いのですが
自分も使うとしたら、天啓で何処まで耐えられるか?が試したいです。

三国志対戦2は楽しみですね^^*

>朱桜さん
こんばんはー。IC紛失はほんと痛いです・・・。暴虐は手ごたえありと思いきや、やっぱり扱いがとても難しいです^^;;
暴虐反計はデッキの構成上攻めはどうしても暴虐に頼りきりになるので、練習が必要ですね・・・。

麻痺矢天啓ミラーがかなり寒いですよね(汗
この機会に別のデッキ、はいいんじゃないでしょうか。傾国の変わりに流星等いかがでしょう^^;;

>劉さん
年金手帳紛失って大丈夫ですか(汗
気を付けてくださいね~^^;;
今は、少なくとも対戦相手は蜀より呉の方が多いですねー。天啓は依然として強いので、ありだと思いますよw
三国志2。諸葛亮がかわいそうなのでもう少し強化してほしいですね~。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。