FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も一年お世話になりました。

2007年もついに大晦日、あとわずかとなりました。
早いもので、このブログも書き始めてはや2年になろうとしています。

いつも見て下さっている方々には、改めて感謝致しますm(__)m

…そんなわけで大晦日。少し大戦のやり納めをしてきました~。
メインのデッキは、ようやくカードが全て新カードで揃ったのでこれでやってます。

ver3.0新・回復デッキ
SR趙雲・U張飛・R徐庶・C趙累・U甘皇后
軍師:Rホウ統

です。6枚回復でやってみたものの、イマイチ英傑号令に対して戦いにくかったので
デッキを練り直してみました。

まず蜀単でやる際には柵持ちが限られている(R黄忠・C王平・C趙累のいずれか)いますが、
R黄忠を採用するとどうしても6枚構成にしたくなるため却下。そこで、1コスで柵を供給
しやすい趙累を生かす形…という事でデッキ構築開始。

・計略が車輪の伝授なので、武力を生かせて本人が車輪持ちでないU張飛。
・"SR趙雲"としてみると純粋に計略が上方修正となった趙雲。
・武力が4になり使いやすくなった徐庶。これは、雲散が多いため妨害が1枚必要という判断。

そんな感じでデッキが出来上がりましたw

個人的には結構使いやすいデッキかな?と思います。そして趙雲の計略はやっぱり強い!
"士気4の人馬"と見るのではなく、"迎撃されなくなった神速戦法"として見ると使い勝手は
上々。マウント取ってからの各個撃破、舞い潰しの神速端抜け、相手の攻めをしのぐ際など、
あらゆるところで大活躍ですw

車輪の伝授も相手の英傑を車輪張飛で時間稼ぎしてカウンターで回復舞や、相手に雲散が
いなければ城に張り付いてからの使用もかなり強力。

落雷についても相変わらずの使い勝手の良さで、舞わなくても戦える…のですが。。

ここのところずーーーーーーーっと6品から動けません(@_@)

というのも、5品への昇格戦を6連続で失敗しているからなんですね^^;;
なぜか毎回昇格戦になると強い相手や苦手デッキに当たってばかりで、その1勝が非常に
遠い。負けたら負けたでそう簡単に元には戻れず、勝率5割ギリギリのところで戦っている
ので次の昇格チャレンジまで時間がかかります。。

なんとか年内には5品に…と思ったんですが、無理だったようです。。

なんやかんやで今の6品は、前の徳10覇王付近の実力がある相手なので簡単には
勝てませんし、そもそも未だに計略誤爆とかちょこちょこやっているのでは(苦笑

…まあ、立ち回りを磨いてもう少しこの回復デッキで頑張って見たいと思います!


しかし、長槍閃陣とU夏候惇はなんとかならないんですかねえ?。。
あまりに当たり過ぎて嫌になってきます;;

どちらも、開発時にちょっと考えればやりすぎなのは分かりそうなものですが…。

今、当たる相手は雲散反計入りの求心・機略、長槍の大徳・八卦当たりで8割以上を
占めている気がするので、これらに対抗できるデッキを引き続き模索してみますかw


そんなわけで、あまり纏まっていませんが本年の日記の締めようと思います。
一年間お世話になりました~。また来年!
スポンサーサイト

≪ 5品昇格戦に勝てない。。ホーム2007年 仕事納めです。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。