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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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2007年 仕事納めです。

どうも~。
今日で2007年も仕事納めになりました、NAZUです。

昨年は色々仕事でトラブルを抱えたままの年末でちょっと慌しかったんですが、
今年は無事平穏(?)な年末を迎えられそうですw

年末は忘年会等々に参加しつつも、時間を見つけてゲーセンで遊べればと思っています。

後は、御茶ノ水まで一部スキーグッズを新調しにいくぞぉぉ・・・
遠出?なにげにそこまでしている時間はなく、あっという間に仕事始めを迎えそうですw


さて、それはさておきTROOPERS。
前回書いていなかった曲の感想を少し…ってまだ全然やっていない曲だらけですが(@_@)

・少年A(H)
この曲は"A"のネーミングを冠している以上今作注目の一曲だと思い、最初の1クレ目に
選んだんですが、、、一言で言ってしまうと

譜面がいけてない

です。これは、個人的な感想ですが結構な人がそう感じるのでは?という気がします。。
いや、もちろんAですからソフランである事に全く異論はありません。問題なのはその譜面。

…低速であの長い片手の交互連打はいかんだろ…。

あんなん出されたら初見でゲージなんか残りませんって(-"-)
曲を覚えてしまってそのタイミングで交互を乗せるしか、今のところ対策は思いつきませんw

そんなわけで3曲目に選んだんですが低速を抜けた時点で2%。その後も階段+スクラッチで
油断できない譜面が続き、危うく落ちるところでした^^;;

いやー「遊んでいて楽しい譜面」を考えたらあの低速はなかったと思うんですけどねw
ネームブランドがある曲だけに残念です。あれがあるだけで穴もやる気が萎えそう(苦笑

Digitank System(A)
今回スクラッチ殺し担当の曲はこれ。Hをやった時に皿殺しである事が分かったので、
死ぬ確率が高いと判断して最初からEASYがけのチキンプレイ^^;;で、実際やってみると
HARDは難しそうですが、スクラッチ地帯を抜けた後回復地帯があるため幾分マシな
印象でした。中盤の皿殺しは長い皿連打に1~3鍵の組み合わせが振ってくるイメージ
ですが、ここは左手皿、右手鍵盤と割り切ってしまう事である程度は対処できそう。
とりあえずノーマルゲージならなんとかなるかな?

Blue Rain(A)
待ってました!と言わんばかりの良譜面なレベル11w曲もいい感じだし、譜面がなにより
鍵盤メインで非常に楽しいwかなり好みですね。難易度は…というと、個人的には皿も
あまり来ないし11としては簡単だと思いました。HARDでも安定かな。ただ難易度うんぬん
より楽しい一曲なので今後も選ぶと思います^^;;

…と、これで新曲の11はだいたい紹介したのかな?
他に印象に残った曲と言えば…

Ristaccia(H)
レベル9にしては譜面がやたら難しい気が…。HARD付けたら途中で死に掛けましたw

MENTAL MELTDOWN(A)
同じくレベル9の割に詐欺っぽい難易度です・・・。


最後に段位認定。とりあえず8段をやったんですが…一ついえる事は、
連続5クレやった後にやってはいけないw

これ、すごい大事ですね^^;;腕がヘロヘロで使い物になりませんでした。
今回の8段の曲目はこんな感じなんですが、

1.The Dirty of Loudness
2.電人、暁に斃れる。
3. Candy Galy
4.Innocent Walls


…これを見て分かる通り結構忙しい曲が多いんですよね。。なんで連続プレイした後に
やるとスコアが全く出ず、腕がつりそうになって適当にGoodでつないで凌いでる始末w
(特にCandy Galyとか・・・)まあそんなわけで達成率も低かったんですがとりあえず合格。

まあ、また今後1クレ目の元気がある時にやるようにします!

曲目自体は、ついにギガデリが外れたのが印象的ですね。むしろ、全体的にバランス良く
難しい段位構成になったと思うので個人的には好印象です。

ちなみに、電人は後半左手いじめずぎの苦手譜面なので、ゲージが結構減ってしまいますw


と、だいたいこんな感じですかね~。
Switch(A)はEASYかけてみましたが死にました。いやー今解禁している11の中では
コイツがマジ曲者ですね。。普通に11の中でも難曲だよこれ…Blame(A)よりさらに
難しいし(*_*) とりあえずできるまでコツコツやってみますか…。
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≪ 今年も一年お世話になりました。ホームTROOPERS 初プレイ ≫

Comment

取り敢えず即レス!

少年Aは全体的にいけてませんよね…
あとswitch(A)は友人と一緒にやってラスト2%ぐらいまで落ちた気がしますw



何と言うか、このくらいが8段でちょうどいいのかもしれませんね。
~ゲーだとちょっとつまらない感じがしてたのでちょうど良い感じです。

そうそうそれですww
できる気がしませんOTL

んー 強気というか 11を選ぶ理由として TTA穴 を出すために最初に11でAAとっておいて気楽にいきたいな~
ってなだけで 結局やる曲は 第二天国 とか決まってきますw


俺の寺のプレイスタイルとして スコアうんぬんよりも とにかくクリアできればいいですw
少年Aも初見でなんとかクリアできたから満足w

その日1回目のプレイでも八段GOOD出まくりのグダグダプレイですたww

>SNOW君
即レスありがとう!そしてレスが遅くてごめんw
少年Aは譜面がほんといけてないね。。Switchは何度もやって
いるんだけど、未だにできない。。二重階段がねえ;;

同じく、一曲に偏った段位はつまらないと思うから、こういう曲構成
の方が個人的にはいいかなと思うよ。

>ROKUさん
大丈夫、DEEP STRIKERは俺もまだできていないので!(ぁ
隠し出すためだと、点も取りやすい曲とか限られてきますよね。

デラはクリアラーなんですねw
俺はポプはスコアどうでもいい人なんですが、デラは
なんやかんやでスコアを重視してしまいますwでも少年Aは
譜面の時点でスコア取れませんがね^^;;

とりあえず8段取れたから、お互いよしとしましょうよ(笑

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現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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