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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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スキーに行ってきた & 大戦3の回復デッキ。

どうも、しばらく時間が空いてしまいましたが…気付けばもう今年もあと少しなんですね。
最近は一年経つのがほんと早いなあと思ったりしています、NAZUです^^;;

週末は、以前日記に書いた通り初スキーに行ってきました!
で、今年は去年よりは雪がある…と言われていたので安心して行ってみたら…なんと、
石打はまだ一部のコースしか滑走可能ではないとか(-_-;)

やっぱり最近の温暖化の影響が出ているんですかね…と思いつつも、山頂に近い方の
ゲレンデは滑れたのでバリエーションが少ない中、繰り返し同じところで慣らして楽しみ
ましたw

そんな状態だったので、なんやかんやでチェーンも必要なかったし温泉にも入れたので
満足。今年は後何回かは行こうと思っています!

とりあえず画像とか貼ってみる。

ski2007_1.jpg    ski2007_2.jpg


ちなみに、左の画像でぼーっとつっ立ってる奴は俺です^^;;
右は、頂上からの眺め。吹雪いたりする事もなくて快適でしたw

それと…今回ふもとの方は滑れない状態だったのでリフトで上り下りしたわけなんですが、
帰りの下りのリフトが結構怖かったです(@_@)…普段下りのリフトって乗らないからイメージ
なかったけど、なかなかスリルのある代物ですよ!意図的に体験する物でもないので
あれですが、ある意味一度はご確認あれ(笑


…さて、話は変わって三国志。
先日待望のR魏延が引けたので、これは回復デッキをやれって事だろう!
とか思ってちょこちょこやっていたわけですが…

3では、ほんと回復デッキが使いにくくなりました。。

というのも、色々環境が変わりすぎてしまって2の時とはもはや別物デッキと化している
からですね。今までの回復デッキの立ち回りは全然生きてきません。。

具体的にどんなところが違うのかと言いますと…

1.新カードの構成
蜀単でやろうとするととにかく新カードの柵持ちが少なすぎる。たった3枚って…
必然的に黄忠入りでやるか、となって6枚回復になりがちですが…そもそも槍3という兵種
バランスが俺には非常に使いにくく、使うのにも一苦労(-_-;)

2.兵法の変更
2では号令対策の要だった兵法連環。が、3では兵軍連環になり、効果範囲が限定されて
しまったため全然号令が止まりません!大徳発動→兵軍連環を発動しても、余裕で範囲から
抜けてきた相手にやられます(-_-;)…つまり、別の号令対策をしていかないといけないと
いう事で立ち回りを考えないといけません。

3.相手デッキ
上記兵法連環の変更により、大徳、求心などの代表的な号令系に全然勝てません。。
回復量も体感ではかなり少ない気がするし、号令相手にぶつかると今作では一瞬で
溶けます。また、結構当たる麻痺矢デッキには全く勝てる見込み無し!(現在全敗)
当初から予想はしていましたが、案の定手も足もでず萎えまくりです。。徒弓麻痺矢の方が
まだマシだったよ(-"-)


そんなわけで7品のサブでちょくちょくやっているわけですが、あまりに使い勝手が変わって
しまったため5割すら勝てていません(*_*)…今回も相当慣れるまで練習しないと、回復では
勝てないでしょうねえ。。

デッキですが、最初は長槍閃陣でも使うかと思って下記のデッキでやってました。
※騎馬のところは他のカードが手元になかったので適当w

R魏延・R黄忠・U周倉・C楊儀・Rホウ統・甘皇后

しかし、基本的に連環で号令を凌いで来た俺にとってはこのデッキでは舞が全く守れず、
また長槍言われても俺は槍が使えないため、さらにデッキ変更^^;;

R魏延・R黄忠・U周倉・C楊儀・C月姫・甘皇后

ここで陣略はRホウ統の鉄鎖連環にしました。柵の前に陣法を置いて、相手の号令を
ビタっと止めてしのいでしまおう!という作戦です^^;;

しかし、その後も求心や麻痺矢にやられてイマイチ勝てず。7品の下の方で低迷中…
なのですが、回復を試した日の最後になんとか討伐成功しました。

討伐したその3枚の内2枚がSR魏延と軍師R郭嘉と豪華だったのでよかったですw
まあSR魏延は唯我が弱体仕様変更されている上、R魏延という強カードがあるので
微妙ですけどね…。


とそんな感じで書きましたが、理解できないのはランカーの回復使いの方が
「今回の回復は強い」
と書いている事ですね^^;;実力もさる事ながら、これには何かあるはず。
俺は現状2より弱くなっていると思っているわけだし。

という事で、3向けに立ち回りを見直さないとダメそうです。
いやね、ポイントはなんとなく分かってはいるんですよ。

長槍閃陣

…これを使うためには、根本的に立ち回りが変わってしまいます。
3の回復は別デッキだと思って練習する事にしましょう。。
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≪ TROOPERS 初プレイホーム5品の壁 ≫

Comment

大戦休眠中・・・

三大放置しすぎでとうとう3に置いてけぼり食ってますw
また余裕が出来たら取り組みたいですな。

ⅡDXの新作やってきましたー。SP八段が確かにゆとり構成になってる気が・・・。何せ初見で俺がクリアできたほどw

1:Dirty of Loudness
2:電人暁に斃れる
3:Candy Galy
4:Innocent Walls

ってな構成だったと思います。2曲目まで適当でも、Candy Galyであっさり回復してそのまま通過でした。ギガデリ難民にとっては嬉しい構成なのかもですが・・・難易度的には大幅に低下してますね多分。

昼休みの携帯から

スキーいいなぁ

石打とか新潟でも雪が少ないとこもあんだね~

で、おにゃのこ同行っすか?wwwwwww

>trs
おひさー。大戦はまた是非やろう!
というか早く再開するといいよ(笑

TROOPERSの8段…だけど、ゆとり構成っていうわけでも
特にないと思うけどねw個人的にはただギガデリだけで殺しに
来ていたのが総合力系に変わっただけかなと。良調整。
実際難易度は下がったかもしれないけど、問題なく抜けられた
のは実力が付いたおかげじゃないかなー。

>ALTAIRさん
やっぱり12月は雪が少ないみたいですねー。
おそるべし温暖化(@_@)

…今回のスキーは会社の同僚と行ったので、
まあ…いましたよ^^;;

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NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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