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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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10コス大会結果。

10コス大会に行ってきました~。
とりあえず今回も回復デッキで色々で遊んできました(@_@)ノ

使ったデッキは主に以下の2つ。
1.SR周瑜・R孫策・SR魏延(R馬超)・U韓当・Rホウ統・芙蓉姫
2.SR顔良・R疾風趙雲・U紀霊・C辛評・Rホウ統・芙蓉姫


…と、後オマケで反計回復(勝てなかったですが^^;;

1のデッキは事前に予告していた業炎回復です。
一見矛盾しているように見えるこの組み合わせですが、やってみると案外戦えましたw

計略・兵種のバランスも良く踊れなくても戦える上、踊った場合にはなかなか業炎を打たずに永遠と強ダメ計のプレッシャーをかけ続ける武力8弓がそこにいる。これだけで、相手はかなり嫌がったと思います^^;;

このデッキは最近メインになりつつあるババメICで回して9勝6敗。
負け試合の大半は舞うタイミングを逃したり、舞い直後に潰されたパターンでした(@_@)
…勝ち負けはともかく面白かったので良かったです。

2のデッキは、舞った後にラインを上げて、相手の号令が来たら時限式自爆で舞を守ろうというネタコンセプトwしかし、実際にやってみると辛評の機動力がなさ過ぎてなかなか良いポジションが取れない。ただでさえコストを圧迫しているので自爆を活躍させないと、ネタの域は出ませんでした('_')、、それでも、うまく機能した勝ち試合もありましたが。

ちなみに、SR顔良は回復の要因としてはなかなか面白いと思いました。開幕に失敗して舞うタイミングを逃して相手にラインを上げられても、うまく戦功の誉れから2~3体倒して士気バック⇒即舞いができるのが楽しいですねw


さて、そんな感じでやってきた今回の10コス大会ですが、結論から言うと…

なにこの徒弓ゲー

…ほんと、そう言いたくなる大会でした(@_@)、、業炎や乱れ打ち、赤壁辺りと組み合わせた徒弓に何度も当たったんですが、弓の総武力が上がるとここまでひどくなるとは…というぐらい徒弓が強かったですw

なんか、とりあえずぶっぱなされてるだけで勝てないといった感じで、使い手はみんなガン待ちだしでかなり萎えましたね。。これが、今回残念なところでした。ちなみに今大会では対徒弓戦は全敗です。回復ではまず無理でしょうw

ちなみにそんな徒弓をメタろうと思うのか分かりませんが、騎馬単または騎馬系のデッキも多かったですね。コストに余裕がある・お互い枚数が多くなる等の理由から、SR関羽入りの神速や魏武がらみのデッキも多かったんですが…いずれのデッキも回復デッキが苦手とするところ^^;;

今回はこの徒弓と騎馬単にボコられて心が折れてしまいましたw


まあ内容はともかく、2最後と思われる大会も無事楽しめてよかったです。
後は3に向けて心の準備をするだけか…。

3は今以上に赤ボタンゲーになるんじゃないかと心配してるんですが、どうなんでしょうね?
特に麻痺矢号令のスペックが、徒弓状態にできる弓の特性も含めて完全に回復メタに
なる気がしています(-_-;)

今からとても心配だ、、、
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≪ ついにやってしまった…でもホーム10000Hitと10コス大会 ≫

Comment

遅くなりましたが10000hitおめでとうございます~!ヽ(゚∀゚)ノ

そして大会…徒弓は結構いましたね~。
騎馬系も明らかに多かったです・・・w
回復じゃ辛いですよね(;´д`)

回復の視点からだと3は…
今までに無く敵が強大だと思います…w

>狐林さん
ありがとうございます~w

大会、徒弓と騎馬単多かったですよね(苦笑
自分もやる前は「袁とか多いだろう」なんて思っていたので、
これには予想外でした(@_@)…回復ツライw

3は計略の威力もだいぶインフレしていそうなので、素武力
勝負の回復には辛い時代になりそうですね。。

最も、回復の舞の回復量にもよるとは思っていますが。
もし、1の最後みたいに踊ったら素で英傑号令に勝ててしまう
ような修正が入った場合には!…(壊れw

まあ武将が消えてしまうことに比べたら、、、(爆)

大会では高武力騎兵に翻弄されました。
槍がいなくても勝てるところを
証明したかったんですが、
逆にいないと死ねることを証明してきた始末www

1万ヒットおめでとうございます。
10万目指してKIAIですね!(w

ひくら

いつものワラワラ+2コスでやったわけで
キョウイと月姫が
奥義とリゲンに変えたんですが

騎馬の不利は跳ね返せませんでした。
かちゆみはお客さんだったんだけどなぁ

>マユラさん
弓呂布が消えてしまうのは残念ですよね…(@_@)
使っていて楽しいカードであっただけにw

大会は、SR鬼神を始めとする騎馬デッキ多かったですね~。
というか騎馬単系がとにかく多かった^^;;
槍がいないとつらいですねww

10万!?…つ、次は2万あたりを目指して頑張ります(苦笑

>ひくら
いつものワラワラ+2コス…って8枚デッキかww
良く動かせるなあ。。他枚数奥義も強そうだね。

騎馬に不利、徒弓有利っていうのは単純に開幕有利かどうかというのもありそう。
高武力騎馬相手だと各個撃破されちゃうだろうけど、徒弓は開幕一杯に広がって
攻められたら、守りきるのは至難だろうからねえw

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Author:NAZU
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ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
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司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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