FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勢力の変化と徒弓対策

ついに三国志大戦2の稼動も1ヶ月少々を残すのみとなったこのこの頃、皆さんはいかがおごしでしょうかw

俺はこの間呉蜀回復で覇王に上がった後引き続きプレイをした結果、徳11に上がる事ができました!…しかし、覇者に当たるとヒヤっとしますね^^;;徳9の徒弓麻痺矢や騎馬単に当たってピンチでした。。とりあえず勝ててよかったです。


で、今日はデッキ勢力の話。最近思ったんですが、どうも騎馬単に妙に当たるんですよね(-"-)、、回復デッキだと騎馬単が非常に厳しいので辛かったりします。それでなぜか?と思ったんですが、つまりはこういう事かなと。

ここに来て徒弓麻痺矢の使用者がやたら増えているのは、実際に全国対戦をしている人ならお分かりになるんじゃないかと思います。これはもちろん全国大会で何人も同デッキ使用者がいてデッキの強さが知れ渡っただけではなく、流行りの桃園や八卦陣といった槍メインのデッキに対して有利だからというのもあるんじゃないでしょうか。(袁に対して有利かどうかは使ってないので分かりませんが…)

当然、そのような形で徒弓が増えれば、それに不利な蜀デッキ(特に八卦陣が不利か?)や孫呉デッキは減っていくわけです。そして、代わりに「じゃあ徒弓に有利なデッキを使えばいいんじゃね?」という事で、神速等が増加している…この流れですね。

そして最近の神速には大抵曹皇后が入っています。これは弓系デッキだけではなく、桃園や袁等に対して有効である事を考えれば入れない理由はないわけです。


…結果、その曹皇后入り神速に完全にメタられてしまっている我がデッキ(@_@)


結局言いたかったのはそれかよ!\(^o^)/

…そうですwすみません。まあそんなわけで最近は神速系への敗北率が高いです^^;;
ちなみにここで神速神速と書いていますが、大抵の相手は神速なんて使ってきませんが。基本水計2回以上。そんな感じです(ぁ


それにしても話を戻して大流行の徒弓麻痺矢ですが…使い手でない人からはかなりの割合で「嫌がられている」印象を受けます。こういう話を聞くと、俺は往年の麻痺矢天啓を思い出さざるを得ません^^;;自分で使っておいてなんですが、あれも全盛期は相当嫌がられていましたからね。。この二つのデッキに共通して言える事ははっきりしていて、

・自分から積極的に攻められず、相手の攻めへのカウンターが主体となる
・士気が溜まれば強力コンボが成立するため、相手へ強制的な先行攻めを強いる
・ミラーになると寒い(ぁ


まさにこれだと思います。戦う方からすれば、相手はガン待ちの癖に待っていると不利になるのはこっちだから、カウンターのリスク覚悟で攻めるしかない。今の徒弓⇒麻痺矢のコンボしかり、昔の賢母天啓(14.5cも続いたデスコンボ時代がありました!)もしかりですw


ここで俺の使っている回復デッキの視点から徒歩弓麻痺矢を見ると、士気9溜まるまでに足並みを揃えて回復舞って攻めるしかないですね。そこからいかに攻城のプレッシャーを与え続け、士気を使わせられるかだと思います。相手が士気を使ってくれた場合の選択肢ですが、

名君→
いきなりこれを使ってくれるようなら勝ちの流れ。ただ、回復の舞に対してはその場しのぎにしかならないため、最初から名君を打って来る相手は少ないです。

火計→
孫桓の火を打ってくれた時点でこれも勝ちの流れでしょう。但し、2コスを同時に焼かれていない事が前提ですが^^;;ただあえて火を打って来相手の場合、そのまま遠弓の大攻勢からの舞落としを目論んでいる可能性大。フォローは必須です。

徒弓→
相手の最も多い選択肢はこれでしょう。こちらも低武力騎馬1体のみなので普通に攻城していたら一方的にやられます。うまくこちらの弓をまずは孫桓に集めて落として、次は低武力弓を狙います。この時孫策を絶対に撤退させてはいけません。攻城に行くと見せかけつつ牽制し、士気4溜まるのを待って城に張り付く→雄飛で攻城を取ります。ここで名君等が使わせられれば最高ですねw後はローテーションで恒に攻めていれば勝てます。

とにかく舞うタイミングが重要です。開幕失敗して士気7~9辺りで踊れないと勝ち目がないので、柵壊しは絶対無理しない事が重要だと思います。

さて、次回は騎馬単水計に勝つための回復デッキでも考えてみましょうかね(=_=)
スポンサーサイト

≪ 蜀呉回復の苦手なデッキ…どうする?ホームレア無し大会と回復デッキ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。