FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

出張行ってました。

どうもー。更新に間が空きましたね^^;;
先週はずっと仕事の都合で出張に行ってました。
一人ではなかったのでゲーセンも行ってませんw

岩手→兵庫→大阪→兵庫…という感じでバタバタ。
週末も色々用事がありました。

というわけで今日は簡単に更新。最近の音ゲーについてちょっと触れてみます。

IIDXは最近だいぶプレイ回数が減りました。まあ新しいのが出るまではまったりペース…というのもありますが。。それにしても、久々にやると驚くほどスコアが出なくてしょぼしょぼです^^;;

最近はライバルのPTさんにも負ける事が多いです。すごくうまくなっている気がしますね~。俺も実力を保つ程度にはやっておかないと…。

ちなみにロッテル穴のHARD抜けに挑戦したら、最後の最後で落ちました。。やっぱり終盤の皿地帯がキツイです。でも、とりあえず何度かやればできるかな?と思うのでまたやってみます。


ポップン。こちらは正直、最近モチベーションが下がっています。。空BAD修正により難易度バランスが完全に崩壊し、もはや何が何やら^^;;

この変更、修正されないところを見ると今後の標準仕様になりそうです。今回のこの変更により、(恩恵の大小はあるのですが)概ねポップンの曲全体の難易度が引き下げられた、という感じはしています。

ということは、次回作で今の仕様でも凄まじく難しいというような更なる譜面の激化を予想してもしかるべき、と思うのは俺だけでしょうか^^;;今回からソフト部も変わっているみたいですし、ポップ君の最大同時フレーム処理数とかもパワーアップしてるかも??

とにもかくにも、今のポップン…俺の感覚で言うと、より

ごまかしゲー

の傾向が強くなりました。要は、空BADの修正を前提に考察してみると、

「譜面は良く見えない(認識できない)けど、なんとなく雰囲気でやったら、もしくは必死で叩いてみたら、ゲージが減ってなかったのでクリアできた」

この手のクリアパターンが確実に増えるはずなんですね。俺のグランヂなんかもそうですがw

後、特に一番顕著なのが釈迦EXの有名な発狂地帯。あそこなんて修正以降、まとまって来ている付近のボタンを5~6ボタンの同時押しにしてガシャガシャ叩くだけで全然減りません(@_@)ありえないぐらいに…。

譜面が見えないのにゲージ減らないってのもどうかと思うんだけどな。

結局、難しいところは良く見えないから、必死だったりすると余計に叩きすぎてゲージが無駄に減る、ってのは以前は良くあった話。しかし今は余計に叩きまくってもその分ゲージ減らないわけですから。

前は難しいところは譜面みて、運指研究して、散々やって…なんて事をやっていた事を考えると、ごまかせちゃうのは正直ちょっと寂しい感じがするわけですよ(@_@)

ただ、最近一つ面白い事があって、それはRANDOMプレイです。これは今回の修正によって無理押しが気まくっても死ににくくなり、「運の悪さによって落とされる」確率が減っています。

そのため、色々な曲にチャレンジできるのが楽しく最近は専らこれですね。個人的に難易度を上げるためのRANDOMプレイは実力も付くので練習に適していると思ってます。

リンセイEXのRANDOMなんかが安心選べるのも、今回の修正のおかげw後、以前は全く無理だったガガクEXのRAMDOMもクリア出来ました。これは正規より明らかに難しいです('_')

そんなわけでしばらくはRANDOMで遊ぶとしますw

とはいえ、まあ個人的な意見をぶっちゃけてしまうと、次回作ではこの空BAD修正が元に戻っていてくれないかなーと思うわけですが^^;;今はもう、どの曲が前の時のなんの曲と同じくらいの難易度だったのか?なんて考え出すと分からなくなって体感難易度が信用できないよ…素直に受け入れられれば楽なんでしょうが。
スポンサーサイト



≪ 大戦3の称号ホーム負けまくり日記。。 ≫

Comment

素直に受け止めようぜぃ

俺レベルからすれば、今回の空BAD仕様はクリアできる曲が増えたっちゅうことでは、素直にうれしい
俺ごときで37,8の曲ではそうそう落ちなくなったし、2曲目にできるレパートリーが増えたのもうれしい


ただ、自分が上手くなっているのか自信が持てないのも事実

次回作はこの仕様のままでいいから、コンマイさんには難易度表記を練りに練り直して、新作仕様にしてもらいたいです

自分のとこにも書いたけど、メロパンEXとかもあり得ないくらい減らないんだよね・・・
あれじゃあ、37か38が妥当だな~とかいろいろ意見は出るはずだし、コンマイさんには再考を促したいですな

出張おつかれさまでした。
ポップンなんですけど俺もこれだけクリアが量産できるようになったのは、やっぱり空BAD修正の恩恵だと思ってますよ。
でも、やっぱり難しい曲は空BAD修正が入っているとはいえ難しいことには変わりはないです。
ラメントEXなんかはいい例です。あれはほんと難しいです。
グランヂEXが出来たのはやっぱり修正のおかげかなと。
グランヂEXはほんとに餡蜜がきっちり決まったおかげでのクリアだと思ってます。
これだけ修正でバランスが崩れているということは、KONAMIさんも何かしらアクションを起こすのでは?
次回作あたりに難易度の変更があるんじゃないかなとにらんでます。

>ALTAIRさん
確かに、クリアできる曲が増えている時ってモチベーションあがりますからね、分かりますw
ただ、俺はどうしても「本当に自分が上達したからクリアできたのか?」ってところに不信感を抱いてしまって、イマイチ達成感が得られないのが正直なところです(@_@)
とりあえず、このままならせめてレベルの修正はして欲しいところですよね~。同意です。

>tokuyaさん
空BADの修正は少なからず全員が受けていますよね。かくいう俺もそうですが^^;;
ラメントは元々41の中でもだんとつで難しかったので、苦戦するのが自然だと思いますwそれでも、修正前は久しくクリアできていなかった俺が、修正後は落ちていないので、多少なりとも恩恵はあったようですが。。

いずれにしてもコナミにはなんらかの対応は行って欲しいですよね。むしろこれを逆手にとって、次回作でサプライズ…なんかがあったりしても面白いかもしれませんw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター