FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々回復デッキ考察…桃園様のお通りだ!!

ということで変なタイトルで始まった日記。そして今日は楽しい土曜出勤!!(ぉぃ
…いいじゃないか、合間に日記ぐらい書いたって。。(=_=)

最近回復デッキがとても楽しいので回復デッキのバリエーションであるとか、どうやって桃園とか桃園とか桃園に対抗すればいいかとか、そんな事ばかり考えています^^;;

というか回復で遊んでいると、ほんとに桃園強すぎです。その癖しょっちゅう当たるので、かなり悩みの種になっていたりします。

この間から試している回復デッキ
SR魏延・R趙雲・R王桃・R徐庶・LE芙蓉姫

ですけれども、落雷が入っているにもかかわらず桃園に勝てない・有利にならない。なんでだ!?なんて考えていたんですが、一つ結論が出ました。

桃園相手に舞ったら負け

悲しいかな、決着桃園なんて普通に回復デッキとして遊んだら0:10の域でしょう(-"-)

何回やっても何回やっても決着とーうーえーんに勝てーーーないよーーー
あの桃園何回やっても守れない
後ろにー下がって引き篭ってもいずれは舞を潰される
兵法連環も試してみたけど大攻勢から決着;;;
だから次は絶対勝つために僕は落雷だけは最後までとっておくー


という事で(ぉぃ

要するに舞わずに落雷のプレッシャーをかけて行けばいいんじゃないかと思うわけですw
対策としてはまず、士気9溜まるぐらいまではこちらから攻めずにのらりくらり立ち回ります。相手もこちらが落雷打てる以上ゴリ押し桃園は難しいでしょう。士気8-9ぐらいにこちらからラインを上げます。落雷対策に相手も質実等を使うかも知れませんが、むしろ士気使ってくれた方がいいですwここで芙蓉姫を壁にしつつ魏延で突撃(orビタ止め乱戦)、その場で姫を切って唯我を発動します。

そうすると、何もしなければ相手を殲滅でき、桃園が来れば唯我で削って落雷で落として殲滅し、決着をされても魏延の方が武力が高い…という事でかなり対応の幅は広がるかな?と考えています。

後、難しいのは趙雲の位置かな…。唯我の範囲に入らないようにしつつ、唯我発動の後は魏延が突撃でやられないようにフォローをしなければいけないので。。いずれにしても元々不利すぎる相手なので、少しでも対策できる可能性があれば試してみるしかありません!!ということで、今度はこれで行きたいと思います。リードしたら唯我&落雷ゲーに徹します。舞い?そんなカード入ってましたっけ^^

まあ、舞って対策するパターンがあるとしたら、相手が先に桃園等で士気を空にしつつもこちらでうまく士気差を作れた時…ぐらいでしょうね。士気6くらいからいかにも舞って攻めるフリをしてラインを上げ、相手陣地で桃園を使わせ兵法連環で逃げる。で、自陣に引き込んで桃園が切れたところを回復舞ってカウンターと。相手が兵法連環だった時は落雷を落としてなんとかする…とかね。

いずれにしても厳禁なのは、
「相手が桃園を打てる状態で先にこちらが回復を踊ること」
です。兵法連環であっても、ダメです。大攻勢だったら終わってしまいます。

さて、桃園対策はここまでにして…後半はオリジナル回復デッキ考察といきましょうか^^

まずは一つ目。

【刹那神速回復】
SRトウガイ・R趙雲・Uジュンユウ・R楽進・芙蓉姫

回復を舞って、その後は刹那神速で各個撃破をしていこうという個性派デッキですw
欠点は全体的に爆発力のある計略がないので、武力のゴリ押しに弱い事。そのために柵要員も含めて1.5に大水計を入れています。というかこれ入れておかないと桃園に勝ち目がない気がするし…。

ちなみにこれは2戦程実際に試しました。ハマると回復後の刹那神速がとても楽しいですねw

【刹那離間回復】
Rカク昭・R趙雲・R王桃・Rカク・芙蓉姫

回復を舞って、その後は刹那離間で各個撃破をしていこうと(略
武力が低いのが難点です。。でも魏と組ませるなら魏延じゃなくてカク昭ぐらい入れておかないと…微妙かなあと。要はメインが妨害なので武力勝負できるカードが必要なんです。そういう意味で、知力が心配ですが王双も相性は悪くないかと思います。

【白馬陣回復】
SR張飛・R趙雲・U公孫サン・C陳&陳・芙蓉姫

回復を舞って、その後は白馬陣で各(略
決着回復と白馬陣挑発の折衷です^^;;デッキに得手不得手はありそうですがハマったら面白そう。桃園に対しては先出し白馬陣でラインあげて、桃園使わせたら逃げて士気差を作る…という運用になりそうですかね。。また他軍と組ませる場合、計略的には勅命を入れると非常に強いんですが…柵もあるんですが…武力1の歩兵が2枚は痛すぎるのが残念です。。あ、でもこの白馬陣回復…舞った後は白馬陣でマウント取って、号令使われたら逃げ…が出来るので案外イケてるのかもしれません。さらに実は募兵3枚なので逃げた後は柵の近くでゴリゴリ回復^^超絶強化も挑発をうまく使えれば捌けなくない。名君とダメ計には質実。
あれ?これ実は使いこなしたら強いのではw試してみるしかないですね!

ちなみに、 SR魏延・R趙雲・U公孫サン・R王桃・芙蓉姫 という白馬陣くるりんぱverもありますが、白馬陣を生かすなら騎馬2槍2の方が強いと言えるでしょう。尚、SR張飛⇒SR馬超やSR関羽は勿論可。好みですね。

よし、速度(上昇or低下)と回復の絶妙なデッキシリーズ、せっかくなので今度是非試して来ようと思いますw
スポンサーサイト

≪ 負けまくり日記。。ホームNET対戦 交通事故か必然か?? ≫

Comment

こんばんは、ここに書いていいのかな?
ポップンついにLV42が出来るようになりましたよ!
LV42クリアが演説EX、オイパンクEX、近代絶頂音楽EXの3曲になりました~。

LV41がDDREX、ラメントEX、クラシック7EX、ビビッドEXを残すのみです。

教えてほしいのですがクラシック7EXはオプションは何がオススメですか?

>tokuyaさん
おめでとうございます~。
クラ7EXのオプションって何の話でしょうか?ランダムとかそういうことかな…。

とりあえず、あの曲自体はクリアするだけなら、序盤の階段ができなくても、途中の4個同時押し「ダンダダンダダンダダンダ…」のところからやればクリアできるので、正規で中盤から頑張るのがいいかと思います。

nazuさん、レスありがとうございます。
クラシック7EXは正規譜面が一番ということですね。
いやあ、ランダムでやったら同時押しがとんでもない無理押し譜面になってしまったので、正規譜面が一番なのかなと思って聞いてみたんです。

今は、ラメントEX、DDREXで苦戦してます(><)。
ラメントEXは終盤が難しいですね~。
DDREXは低速のbag地帯でゲージ0になります。
2曲ともLV42でいいような気がします・・・。

>tokuyaさん
クラ7は正規ですねー。個人的には、階段だからすぐランダムと考えるよりまずはなんでも正規で粘着してみるのが一番だと思います。最終的にそれが上達に繋がるかなと。オプションクリアは奥の手、ぐらいの気持ちで!…まあさすがにクラ4、クラ10辺りは最初はランダムが基本になると思いますが^^;;やっぱり最終的には正規でちゃんとクリアしたい、と思いませんか?

DDRはtokuyaさんが特に低速を苦手としているのが大きそうですね。。ただ41の中でも難しい部類に入るのは間違いないです。これを機に低速練習も改めてしてみるのもありかと思います。

ポイントは視線の置き所。tokuyaさんが使う「帽子」と同じ原理を「帽子無し」で意識して視線コントロールできるようになればいける気がしますw

ラメント。正直41最強の1曲ですので残るのは当然とも言えます。俺も相当苦労しましたし、プレイ回数も相当なものです。以前は42だ!と俺も思っていましたが、この間の空BAD修正でようやく41相当に下がってきた感じです。総合力の良譜面ですので、とにかくコツコツやっていくのを薦めますw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。