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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

やっぱり課題は開幕

三国志。ついに徳5まで落ちましたーーーよっしゃー!(ぉぃ

なんかもう、ここまで来るとどうでも良くなって来ますね^^;;どうせ落ちるなら好きなデッキ使って伸び伸び遊んだらいいじゃないかと。

前回までの戦績は7勝18敗。そこから久々に仕事帰りに続きやってきました。結果…

13勝23敗1分

徳は落ちましたが、今回結果は5分だったので悪くはないです。正確には、徳6→徳5になったところでようやく少し相手の強さも変わったかな?と感じました。結構勝ったり負けたりいい感じで勝負できたので楽しかったです。

しかし、誰か俺に
「三国志大戦 これで崩壊しない!開幕に攻城されない・テンパらないテクニック」
っていう講座でも開いて頂けないでしょうか(死

正直今回も負け試合のほとんどが、開幕半壊~全滅して城ダメごっそり系だったりします(=_=)
なんか気付いたら撤退しているんですよね(苦笑) といっても説得力ないわけですが良くあるのが…例えば、

騎馬2・槍2・弓1のデッキを使っていた場合。開幕、騎馬2を片手、槍2を片手に持って交互に回すようにして牽制する…ってのは良くあるパターンかと思います。ここで良くある破滅への道。

・騎馬2枚のカードの隅同士が重なる
→主力の騎馬無反応になって勝手に前へ→迎撃死亡でグダグダに
・相手の槍が前進してきた時に、騎馬を下げたいが後ろにある槍2枚のカードが
 邪魔なのでうまく下げられず迎撃

→かといって騎馬を下げやすいように槍を前に出したり横に避けると、気付いたら部隊がバラバラになっていて各個撃破とか。。
・そもそも槍と騎馬のカードを持っている手を間違えて槍に騎馬が突っ込んで死亡

うーむ、これだけ見ると開幕は見事に州レベルな俺^^;;
けど騎馬槍メインのデッキを使うといつまで経ってもこれが直りません。かつ、相手の覇者様レベルはこういうのは卒業できているらしく、こっちがミスすると一様にそこを突いて来ます。

同様に、真ん中悪地形や片側以外全面森などの、動ける戦場の範囲が少ない地形を引くと、その中でカード同士が邪魔になってうまく動かせずすぐに騎馬が悪地形に突っ込んでしまいます。。それゆえ悪地形が苦手です。

皆さんこういうのはしっかりカード外したりして器用にやってるんでしょうか。カード同士が邪魔になったための誤爆・無反応・迎撃などはどうしているのか。

とりあえず経験上、開幕うまくいった時のパターンはしっかり騎馬壁しつつ槍撃できた時な気がしています。お互いに無双槍を槍同士で消しあっての騎馬突撃系は、大抵なぜか自分が負けるというお約束になっているので、既に敗戦の策ですw

そんなわけで開幕やられない事が個人的な永遠のテーマだったりします。ここは計略なしで素の実力が出るため、三国志で最も難しいところ。

今回使ったデッキは下記2つ。まずは前回最後に紹介した白馬陣。
SR孫堅・R馬孫策・U公孫サン・U孫桓・U王允

開幕魅力3からの即屍か白馬陣で攻め、士気が溜まったら白馬陣→屍が出来るほか計略の選択肢も多い器用なデッキで期待してましたw

結果としては、屍と見ると開幕打たせまいとほとんど相手が攻めて来る→グダグダになって士気4~5溜まる前には足並み崩れて撤退とかしているので無理(@_@)という結果にw

ちなみに勝ち試合は開幕グダって7割とか持っていかれるも、終盤の白馬陣→屍や火計で一気にまくって逆転!という荒い勝負が多かったです。。白馬屍は決まると強いですね^^;;ってか白馬陣自体が面白い。開幕強い人にはオススメのデッキです!

お次は最近恒例の決着回復。
SR張飛・R趙雲・R王桃・C凡将・芙蓉姫

やっぱりこれ面白いです。まあ今回も回復の舞を2回誤爆しましたが!…マジ学習能力ないな~(-"-)、、しかも1回は、表示が"回復の舞"となっている状態で押したのに、出たのは決着空打ち(=_=)…その時触ってたのは芙蓉姫だけ。ラグって怖いですね。。

しかし回復からの決着はかなり安定します。超絶強化で部隊を減らしたり、直接舞を潰しに来る相手には滅法強い。どれぐらいかと言うと、兵力満タンの天下無双を発動した呂布に決着して、一方的に突撃を受けていない場合(突撃相殺はOK)、張飛が残って呂布は撤退します!

天下無双の方が先に効果が切れるからですね。実際には乱戦中に他の部隊でもきっちり援護する必要がありますが。但し、回復→決着で士気11なので、相手が無双→無双できる点に注意。これをやられると味方が全滅した上に舞も潰されます(実際やられたw

最大の天敵は桃園と6枚大爆進でしょうか。これには毎回苦戦させられますね。。
これらに勝てるようにもう少し改良してみようかな。なにより決着回復の組み合わせが楽しいので、引き続き使って行く予定ですw

さしあたって開幕のグダグダと誤爆が無くなれば、覇王前後まで戻れる気がしているんですがどうかな…。対策必須ですね。

あ、また変な回復デッキも考えているので今度公開してみます(笑
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≪ HELLやりますか!…予想外の収穫wホーム敗北の大攻勢 ≫

Comment

同じく徳5まで落ちました…
すぐ6にもどりましたがw
やっぱ5以下はネタデッキでも余裕あったりする。

変なデッキばっかりやってましたぜ
芝、姜維、関銀屏、袁紹、顔良
やれるんだけど1ミス死亡です…

最近お気に入りなのが
R太史慈、ゴリ、ゾウ、U姜維、侯成、楽進、月姫
また、ワラワラかっ

弓呂布、憤激車輪デッキが試した中で一番強かったです。
徒弓麻痺矢はまぁ…おいといてだな…
弱点探しに使ったのに見つからなかったぜ

Rホウ徳 高順 陳宮 臧覇 SR蔡文姫
蔡文姫二回がけから陥陣営というデッキ。
基本的に陥陣営で城ダメとらないとダメなのがつらいデッキだったりw

さすがに今あげたデッキを見ると
妥当なデッキに勝てる気がしないなw

屍白馬陣は面白そうですね!
オウインがいやらしい 笑
なずさんらしいバランスだと思いました 笑
ちょっとやってみよっかな♪
攻城兵大会参戦しました!
でもあまり面白くなかった(´・ω・`)
今思うと9コス大会&1.5コス大会は神だった

>ひくら
ネタ臭が強いデッキばかり使ってるなー^^;;
太史慈ワラがオールスターってのが笑ったw

弓呂布憤激は、案外開幕してすぐガンガンいかないのがポイントかもしれないね。自分で使った時に、開幕速攻いったら案外あっさり守られて弱かった記憶が(@_@)

…このゲームで自城削り前提のデッキは暴虐みたいにほぼ一発で取り返せない限り微妙だろうなあw相手再起だったらつらいしね、、

ガチでやれば覇王にはなれるんじゃないかなー

>ハナ君
今度屍白馬陣の立ち回り教えて欲しいw自分で使っといてなんだけどやっぱり開幕がなあ(死

王允は、桃園とか呂布の牽制になるから入れているんだけどね。必要なければ魅力持ちの1コスに変えるのも十分ありかと。

攻城兵大会は同じく楽しくなかったなあまりw

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現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
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ⅡDX SP9段、DP8段。
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高難易度は苦手。
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