FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一騎打ちと音ゲーの関係

今日は、転職時に必要な書類を受け取るため区役所へ。
近くに三国志設置店があるのは知っていたので、帰りによろうとすると・・・。

「当店の駐車場は改装中のため、終了まで使用する事ができません。
あらかじめご了承ください」

・・・車が止められず、プレイを断念(つД`)

いろいろ、地元の三国志に不具合が起きています、NAZUです^^;;

さて、今日の話題なんですが・・・
いろいろな三国志大戦のサイト様を見ていると、良くこんな事が書いてあります。
「私は一騎打ちが苦手なので、音ゲーでも始めたほうがいいかな・・・」

ということで、今日は音ゲーも三国志もやっている俺の視点から、
音ゲーと一騎打ちの関係について考えてみたいと思いますw

まず、先に結論から言ってしまうと・・・

「音ゲーをしていないよりは多少マシかもしれないが、確実な効果はない」

というところです。
そもそも三国志の一騎打ちで一番重要なのは「慣れ」だと思います。音ゲー経験の有無にかかわらず、ある程度プレイし中品まで行く頃には一騎打ちも回数をこなしているため、大抵の方はそれなりにこなせるようになっているはずです。

個人的にそれより先は、一騎打ちのタイミングの取り方を自分なりに研究する、またはプレッシャーに強くなる、等の努力がポイントになると思いますw

では、なぜ音ゲーが直接一騎打ちに有利にならないのか、俺の考えを書きます。

一番重要なのはオブジェの流れ方です。
(オブジェとは判定ラインに合わせて押すため、流れてくる奴の事です)
現在、設置が多くメジャーな音ゲーを、4種類とします。

beatmaniaⅡDX、ポップンミュージック、ドラム・ギター、太鼓の達人

この内、前の三つは上下にオブジェが流れるゲームです。
そして、三国志大戦の一騎打ちは左右にオブジェが流れるわけです。

実はこれ、かなり重要です。実際プレイすると分かりますが、一つ音ゲーを既にプレイしている場合、同じ方向にオブジェが流れるゲームは新たに始めても遊びやすいです。
(例:ポップンプレイヤーがⅡDXを始める)

ところが、同じ「流れてきたオブジェを判定ラインに合わせて叩く」という感覚も、方向が違うとかなり狂ってしまいます。上→下、下→上でも全く感覚違いますし(ギターは下→上ですね)、ましてや左右だと尚更です。

最後の太鼓の達人は左右に流れますが、これは、判定ラインが棒状ではなく円状であるため、やはり一騎打ちとは感覚が違いますw

上記のような違いがある場合、オブジェに合わせてなんとなく叩けても、三国志で言うところの「無双判定」を出す正確性を身に付けるには結局慣れと練習が必要になります。

これをそのまま置き換えると、音ゲープレイヤーが三国志大戦を始めて一騎打ちをした場合、
「初心者の頃からある程度押せる、というメリットがある程度で、無双判定の精度等になると、結局は慣れが必要になる」

という結論になりますw 実際、俺はそうでした。

・・・とはいえ、人によっては違う意見もあると思います。ひょっとしたら音ゲーをプレイする事で一騎打ちがうまくなる方もいるかもしれませんw

ということで、これから音ゲーを始めてみようかな?という方のために、主観ですが現状の音ゲーを初心者が始めた場合の遊びやすさを書いてみます。
(ポップンは9ボタンで始める、ⅡDXはスクラッチ使用を前提とします。ギターはあまりやらないので分かりません^^;;)

太鼓の達人>>ドラムマニア>ポップンミュージック>>>>ⅡDX

左の方が、より入り易いゲームです。現実的にはポップンまでは、どうにか遊べると思います。ⅡDXだけはいきなり初心者がプレイするにはハードルが高いので、家庭用で練習するか、他の音ゲーから入る必要がありそうです^^;;

いずれにしても、ある程度回数をやり慣れないと、楽しめないのは三国志と同じですが・・・。そこは頑張るしかありませんw


以上、あまりうまくまとまってない感じですが・・いかがでしたでしょうか^^;;
・・・なんとなく、イメージが分かって頂けたなら幸いですw

まあ、一騎打ちは一騎打ち自体の回数をこなすのが一番ということですね!
スポンサーサイト

≪ 店内対戦など。ホームDistorteD稼動 ≫

Comment

IIDXにはその他と違って版権曲(みんなが知ってる世の中に出回ってる有名な曲のことです)が全然無いから、更にハードルが高いんじゃない?
知ってる曲ならリズムも分かるし、BAD出したら音がズレて変な風になるのが分かる。
叩いてて楽しいんじゃないかと思うよ。

実際俺もポップンやり始めた頃はキテレツ、キャッツアイ、めぞん一刻、ヤッターマンなんかを一人のときに練習してたもんです。(レベル的にも30くらいの曲)

あと、システム的にもIIDXにはビギナーモードがあるじゃないか!しかも絶対3曲出来るんだよ!

と言っても、IIDXのビギナーモードとPOP'NのENJOYモードはかなりレベルの違うものかと思います。

ポップンは通常モードのNORMAL譜面そのまま使っているので、その後通常モードへスムーズに移れる(スコアやクリアマークも引継ぎ)が、
IIDXはビギナー専用譜面であるため、通常モードの★1とはなお開きがあるように思えるんですよ。
IIDX13 DistorteDのビギナーモードは強制EASY付、3曲保証、HSはOKとだいぶ改良されて来てはいますが、まだまだ敷居が高いと思いますね。

ただ、全国トップクラスの神様を比べると、一番カッコイイ人が多いのはIIDXの神様たちじゃないかな。
これから始めようという人は2,3回やってみるといいですよ。センスある人もいっぱいいるはずだし、やらず嫌いは勿体無いです。

以上、IIDXとポプしかやってない俺の個人的な感想です。
長文すまん。

ドラマニよりはポップンの方が…
っと思うドラマニプレイヤーです。
eアミューズメント持ってるのでⅡDXもちょこちょこ
やってみようかと思いますが…

まあ、無理無理(・∀・)

一騎打ちは絶対的に心の強さです(*´▽`)

ドラマニでどこで叩いても恥ずかしくない程度の腕にはなりましたが…
私にリアル勇猛をくださいo(T□T)o
馬超が奮起劉備に討ち取られますo(T□T)o

こんばんわ~(*´∇`*)
確かに一騎打ちが決定的になることも多々ありますね・・!orz
音ゲーで、リズム感を育ててみるというのはどうでしょう?笑
一騎打ち苦手です・・orzというかばらつきが多いです・・
勝てる時と勝てない時の差が激しく・・
↑ハナさん・・うちの白銀馬超は呉国太に討ち取られますよー!(´Д⊂グスン(弱すぎorz

>ALTAIRさん
確かに版権曲は、今回出した4つの音ゲーではⅡDXが一番少ないですね。
そこは重要かもしれないですw
ⅡDXのビギナーモードはもっと簡単にしていいですよね。
やはり、あれではまだ敷居が高いです・・・。

>ひくら
ポップンは9ボタンを前提にしたら、やはりドラムのビギナーの方が簡単だと思うけどなあ・・・(初心者の友達がプレイしてるのをどちらも見た事あるけど、その結果そう思いました)さすがに9個もボタンがあると、テンパってしまう人が多いというのがその理由かな。
とはいえ人にもよると思うのであくまでも主観ですw
ⅡDXやろうよ!確かに序盤の敷居は高めだけど、一旦慣れてしまえばかなり楽しいよ~。ドラムはかなりうまいし、ひくらならいけると思うな。

>ハナ君
ハナ君もドラムうまいよねー。
しかし一騎打ちは正直、もっと頑張ろう^^;;
音ゲーをやれば一騎打ちできると、頑張って証明するために!(笑

>朱桜さん
一騎打ちで対戦の流れ決まる事、結構ありますよねー。思いっきり失敗した時はいいんですが、これは勝てたかな?という勝負どころの一騎打ちで負けるとかなりへこみます・・・orz
人にもよるみたいですが、私は、リズム感・・・というより判定ラインを手前を見つめて、キッチリ目押しする感じでやってますよw 安定して一騎打ちがうまくいかなければ、思い切って視点を変えて見るのも手かもしれないですw

・・・白銀馬超・・・さすがにそれは泣けますね(汗

朱桜さんもショク人ですか!?
不遇の時代ですがお互い頑張りましょうねo(T□T)o

今頃、こちらにスイマセン(^-^;
ナルホド。
実は、一騎打ちの記事書いた時「音ゲー練習」という意見は、結構聞かれたんですよね(汗;

んで。一回だけ「太鼓の達人」やっちゃいました♪
初体験ですw
・・
・・・バチ、重いんですね(>_<)
あの負荷は、リアルにナイですよね(笑)
そして、かなり下手くそでした。
でも、一騎打ち上手な友達は、初の太鼓でしたが
それなりに(私よりは)上手だったのが、妙に侮れないのかな、とも。

いずれにしても、三国志大戦の一騎打ちは、練習なく全て本番なので、本番で慣れていかねばならない、というのが辛いです・・・w
精進しなくちゃ(^^;★

>姫さん
太鼓の達人ですかw あれは、友達とかとワイワイやると結構楽しいですよね。確かにバチは重いですが・・・。

まあ、音ゲー全般に言える事ですが、誰でも最初からうまい人はいないので、そこは気にする事はないと思いますw

三国志は一騎打ちだけでなく、全国大戦も最初の方は負けながら学ばないといけないのがつらいですよね(汗
まあ、低品や級=初心者というシステムではない以上、しょうがないですが^^;;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。