FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合の12クレ計画

ポプの探検隊ですが、少し仕事も落ち着いたので、やれる日には
「なるべく1日3クレ」とかそういう方向に切り替えて少しずつ解禁を進めました。

結果、昨日までの時点で青赤緑が全曲解禁、黄がチテイタンケンのEX譜面を残すのみ、というところまで辿り着いていたわけです。

で、土曜の夜は飲んでいたら結局帰れなくなってしまい飲み通し。朝帰ってきて寝て起きて、ダラダラしていたら夕方に^^;;まあ、特に今日は用事もなかったので…せっかくだしポプをまとめプレイして解禁してみる事にしました!とりあえず目標はこれ

近代絶頂音楽EXをプレイして帰ってくる

さてさて、目標を立てたのはいい物の、これはなかなかハードル高いですね、、、必要クレジットですが、予定としてこんな感じで計算してました。ちなみに、土曜の時点でルーレットポイントは900ぐらいあったので、途中ポイントでつっかえる事はないと考えました。

チテイタンケンEXを解禁(1クレ)→ダークネス3全解禁(3クレ)→
ビジュアルリミNのみ解禁(1クレ)→オラトリオ全解禁(3クレ)→
近代絶頂音楽全解禁(3クレ)→近代絶頂音楽EXをプレイ(1クレ)


以上の事を考えると、必要クレジットはなんと12クレ。。はっきり言って1日にこんだけやるなんて事はもう何年もない気がします(@_@)、、腕も疲れるだろうし、途中で飽きるかもしれないし、本当にやり切れるのか俺??

もちろん、途中で人が2人以上並んでしまったら時間的にもつらいのでアウト。断念ですw果たしてどうなることやら。

早速ホームにいってポプを見てみると、とりあえず先客は無し。早速プレイを開始します。メインは残っているH譜面を埋めたり、解禁曲のフルコン狙い、腕が疲れてきたら簡単な旧曲のフルコン狙い…これを繰り返して埋めていく。

幸い後ろに人が並ぶ事は全く無く、途中疲れたので三国志を見に行ったりしつつ進めた結果…見事ノルマ達成!!まあ、腕の方は相当疲れましたが^^;;プレイしたらすぐに帰りましたとさw

さて、それでは続きに解禁させた一部曲達の感想と、一部フルコンの画像でも。

・ラウドミクスチャー&ラガ EX 41
中盤まではそれなりに難しいけど…後半が簡単で回復できるので、41としては簡単な方かも。譜面自体も比較的癖のある譜面…というか、この曲長いよ(-_-;)、、それなりに体力も必要なので後半の息切れに注意。

・ケルティックウィンド EX 39
個人的にはお勧めしたい一曲wBPMは遅めなものの、譜面は同時押しが主体のバランス譜面。終始一定の難易度を保った譜面が来るので楽しめる。言い換えれば局地的な殺しが少ないのでフルコンし易い。強いて言えば途中途中に入る左右振りでコンボを切るので注意。俺の場合、初プレイをHS6でやってBAD1だったのでこれは??と思いお邪魔2速+HS3.5にして見たところつながりましたw実際に今日もつなげたので、NO BADボーナスのいい材料になりましたw39としては相当つなぎやすい1曲では。

;;k_wind.jpg


・エレフラッドウェイブ EX 40
終始切れ間無く2~3個の同時押しが続く体力系譜面。これも終盤の体力切れに注意。ただ、極端に癖のある譜面がこないのでこれも40ではフルコンを狙っていける。で、何度かやった結果無事フルコンできました!難しいのは最初の左手。忙しすぎて手がバテる;;後は、中~終盤に二回来るの97→86→75…と右手で階段するところが苦手ですw今日は画像を載せられればと思い何度かやったんですが無理でした(@_@)…さすがに40、ケルティックのように簡単にはいかないようでw

・チテイタンケンEX 41
とりあえず41らしい41の譜面。。だけど、どう考えても途中無理矢理な殺しが多くて楽しくない^^;;中盤の交互連打地帯辺りまで結構難しいので、後半で体力切れにならないようにする事が大事かも?

・ダークネス3 EX 38
螺旋っぽい階段譜面が何度も出て来る、これが一つのメイン。全体的には良譜面なのでフルコンを狙える。コンボを切るところは序盤の辺りと、サビに入る直前の螺旋階段→ダダッダーダ!という4個同時押しへのつなぎ。ここだけ注意しておけば行けると思いますw

darkness3.jpg


・オラトリオ EX 38
難しい所が序盤に集中。普通にクリアするだけなら、最初が出来なくても中盤から簡単になるので十分クリア可能。フルコンを目指すにあたっては、一番最初の階段でミスらないこと、序盤を耐え切ること、終盤の交互連打地帯が一部左右振りで難しい所があるため、ここをつなぎきれるかどうか。全体的には良譜面。2回ほどBAD1があったためもう少し頑張ってみますが…フルコン狙いの場合、最初の階段を失敗するとやる気が失せるのが欠点(-_-;)

そして…

・近代絶頂音楽 EX 42

中盤以降が超体力系譜面。イメージとしては月光蝶EXやエレジイEXの序盤をかなり強化したようなのがドカーッと来る。ここはまさに42の譜面。その後も同時押しメインのラッシュが続く物の、いったん休憩を挟む上に最後も中盤のような殺し譜面は来ない。というかむしろ、終盤は40~41レベルの譜面しかこない。

これ…42あるんだろうか??クリアだけで言うと終盤が簡単な分難しめの41と言えそう。俺としては、42クラスの殺しを最後に持ってきているラメントを41とか言うぐらいなら、これは41でいいと思う。ラメントが42ならこれも42でいいか?といった感じw…はっきりいうと、ぶっちゃけラメントのがむずいです(@_@)

まあそうは言っても中盤以降の体力コントロールは非常に重要。ここを見誤るとそれだけで終わってしまうので、なるべく休めるところでしっかり休む事も大切に。

kindai.jpg


…そんなわけで闇の世界レポートでした。後はビジュアルリミだして、次回の日記ではアントラリミとIDMの感想でも書けたらいいなあと思ってます^^
スポンサーサイト

≪ 残念だったなホームミミニャミ探検隊 進捗とか ≫

Comment

記事を読んでいると通常面をNだけじゃなくてEXまで全部出してから次に行っている様ですね
俺はアポカリと近代やりたい一心でNだけだして放置していたので・・・
ちょこっと計算しただけでもニエンテEXまで30クレくらい必要みたいで嘆いています・・・
さっさとHとEXも出しておけばよかったなぁ と

近代は異様に体力使う気がするんですがそれは俺の拾い方に問題があるんでしょうか・・・?
とりあえずラメントより厳しいのは同感ですw
ラメントできてこれができない人はいない くらい言ってもいいですよね?w

近々アルバムにリザUPしておきますね^^

ども

ラウド★ラガEXは41にしては弱いでしょ?
オレでもクリア出来ちゃうんだからね
これって癖があったの?

ケルティックEXは今日やって無事クリア出来たよ
BADは22も出てるけどさ。。。。

近代絶頂EXはNAZU師でBAD23?
kure君超上手くないかい??

>ROKUさん
一応、ニエンテまで解禁するつもりでいるので、今のところは全部出してますね^^;;確かに、HとEXを出していないと後が大変かもしれないですね…。

近代は左右振りの上4個以上の同時押しが多いので、実際体力曲だと思いますよ。うまく力を抜かないと後半で息切れが;;;

俺は特にラメントは詐欺!と思っているぐらい苦手なので、難易度は比較するまでもないですね(笑

>ALTAIRさん
ラガEXは局部的には41らしい譜面も出てきますが、結局後半が回復なのが弱い理由ですかねw 結局この手の音ゲーはノート数よりも終盤の譜面がクリア難易度に直結する気がします。

ただ、つなぎやすいって程ではないので、あまり素直な譜面ではないかなあとwモグーの方が癖が強いですけど^^;;

日記のリザルト取ったときは12クレやって疲れていたときだったのでw あの後何度かやったらBAD13はでましたよ。

とはいえ、kureは最近やりこんでいるので伸びがすごいかとwさすがにBAD一桁はつらい感じがします(@_@)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。