FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は

週末は、じゃいろ君と大戦して来ました~。

結果から言うとこの日は二人とも調子が良く、俺は最近使っている孫呉天啓で、じゃいろ君は最近絶好調の八卦陣メインでそれぞれ徳を上げる事ができましたw

俺も、どうにか徳13まで上げる事ができましたが…果たしてどこまでいける事やら。

負け試合の方は、ガン待ち系の相手に攻めきれず引き分け。後は圧倒的な力量差で押し切られた相手(赤壁決死名君・求心)が2戦。最後に開幕に痛い一騎打ちが起きたのが1戦^^;;

まあ、どうしようもない相手も出てくるには出てきますが、全戦そういうわけではないので、今は勝てる相手にきっちり勝っていくしかなさそうです。

じゃいろ君の八卦陣もかなり好調でした。自分は八卦陣を含む槍が多いデッキがからっきし使えないので、八卦陣も負けまくった記憶しかないんですが…(@_@)、、勉強しよう。そう思って立ち回りをみていると、やはり違いは肉を切って骨をたつといった感じで、とにかく八卦陣→目覚めのコンボを使って攻めまくっているのが印象的でしたw結果城の殴り合いになろうとも、槍の攻城力で上回ればいいという考えで、加えて槍撃がうまかったです。

俺は基本的に槍撃がかなり下手な上、守る所は守って戦うタイプ傾向があります。そのため相手にマウント取られた時に守りにくい槍が苦手。やっぱり俺にはマネできないなあ…と思ってしまいました(-_-;)

後八卦陣は妨害系に弱いのも痛いですね。ただ、今はR趙雲を採用すればだいぶ違うのかもしれませんがw

孫呉天啓は、いかに天啓使用時に城ダメが取れるかも勝負の分かれ目な気がします。今は天啓の効果時間がかなり短いので、全員にかける事はせずにかけた武将を殲滅に回して、残りの部隊で攻城など、いろいろ工夫する必要があります。「全員にかけなくても強い」という事だけ念頭においておけば、かなりフレキシブルに使える計略だと思います。勝ち試合はこの辺がうまく行ったとき、負け試合は天啓を凌がれた時が多いです。

後は、開幕に良く起きる陸遜の一騎打ち!これで一気に形成不利になる事が多いので気をつけなくてはいけません^^;;元々孫呉デッキの関係上、開幕陸遜が最初に落ちるのは一向にかまわないんですが、武力8が相手に痛手を負わせる前、または伏兵を踏む前に落ちてしまう事があります。。そうなるとそのまま足並み乱されてグダグダになりやすいです。一騎打ちは練習して、ここはなんとしても勝っておきたいですねー。

デッキ的には八卦にはかなり有利が付きそうです。安定しています。大徳も有利が付くでしょう。八卦陣はあまり当たらないので分かりませんが、不利ではないかと思います。

一方不利になるのは、最近やたら当たる赤壁名君流星。。この相手は開幕が命です。このデッキ相手に開幕槍孫策と一騎打ちで陸遜が落ちるとほぼ負け確になるので、気合で勝ちましょうw次に神速系+刹那離間+曹皇后系。これも結構やりにくいです。そして悲哀。悲哀相手は攻めあがった時の少数天啓の使い方が命になりそうです。解除される前提で二部隊予定のところを三部隊にかける、等もあり。

もう少し立ち回りを磨いて頑張ってみたいと思います。そろそろ神奈川の300位以内に入らないかなーなんてちょっと期待をしてみましたが、なんと徳15まで上げないと載らないようです。なんと厳しい…(-_-;)


…その後、じゃいろ君は俺が提唱した駄洒落デッキに挑戦。これは、また次回の三国志日記で少し触れたいと思いますw

俺の方は孫呉以外では、ちまたで強い強いと言われている刹那離間がどんなもんだろうと思い使ってみましたwデッキはこれ。

U許チョ・Rカク昭・SR曹丕・R賈ク・U程

…カク昭+刹那離間という強コンビを入れつつ、刹那計略を重視しようと思い、単色なのに最大計略士気が4のデッキにしました^^;;

許チョは武力と、募兵弓でラインを維持しながら刹那離間で速度が下がった敵からダメージが取れると考えました。知力が低いですが、他の知力が高いデッキなので問題はありませんw

とにかく計略士気が軽いので、開幕から大強や刹那離間を使いつつ、相手の足並みを乱して攻城を取っていくのが目的です。

で…実際にやってみると、見事討伐成功!!というか一つ言えるのは

刹那離間マジで強い…

これに尽きますね。ほんと、実際やってみないと分からない強さです。結局何が強いって移動速度0.4倍。オーラ騎馬を低士気で止められるところが強いんですね。。どんな状況でもガンガン使っていけるので、非常に使い勝手がいいです。そして、U許チョも大活躍でしたwやはり序盤から攻める事を考えた時に、高武力の募兵弓はラインを維持できるので強い。そして離間で止めた敵をガリガリ削っていきますね。

刹那求心も相手にマウントを取られた時など、大強と共に使えばカク昭の武力が17となりかなり守れました。計略的な無駄は少ないデッキに仕上がったかなと思いますw

面白いのでもう少しやってみようとは思ったんですが、家に帰ったらなんとU許チョが無い事が発覚;;;(当日はじゃいろ君に借りました)うーん、一枚ぐらい取っておいたと思ったんですが、捨ててしまったんでしょうか。。とりあえず、まずはリサイクルボックスより回収するところからですね^^;;

…まあ、ホームにリサイクルボックスとかないんですが(死
スポンサーサイト

≪ ミミニャミ探検隊 進捗とかホームポプ15解禁イベント -皆さんは毎日プレイできますか?- ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。