FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポプ15解禁イベント -皆さんは毎日プレイできますか?-

いやー今回のわくわくミミニャミ探検隊ですけども…自分でガシガシやってる時間もあまりないので、とりあえずwikiで情報だけ見ることにしましたよ。第二部で店舗対抗でもあるのかと思ったら、結局HELL15まで通しのイベントだったんですねえ(@_@)

今回は店舗対抗ではないのもあり、最終解禁までの情報が出揃うのも必然的に早かった気がしますwFEVERなんかはなーかなか解禁しなくて時間かかったイメージありましたからね。。

で、最初は俺も個人ベースで進められるからいいなーなんて思っていたんですが、実際最後まで解禁させるとなると…一体何クレやらなきゃいけないんだよと(-"-)。。そういう気になってきました。おそらく廃プレイヤーに一瞬で解除されないための仕様だと思うんですが、なかなかプレイ回数を稼げない俺にとっては以下の点が非常につらい。

・曲を獲得したらそこで次クレに持ち越しの仕様
→そのまま通過して進めるようにして欲しかった。。特に新曲の解禁時に無駄が多すぎ(-"-)

・新曲の解禁方式
→ALTAIRさんに、N譜面をやらないとH譜面が出てこないと教わったので仕方なくやる事に。が!!!1曲目にやって2曲目にすぐH譜面…と思ったら出てこないし。。イチイチイベントに進めて1コマずつとか、時間かかりすぎ。ありえない!(孫桓風)

・同じ日に連続でプレイする程、ポイントの獲得が減ってくる仕様(らしい)
→あのねー働いていれば環境によりますが、時間がある休みにまとめてプレイするとか、そういう方法でしかイベント進められない人もいるっての!これじゃあ余計にイベントが進まない(@_@)w

特に三番目が最低すぎ。平日は終電→やっと時間が出来た休日にじっくり解禁する…そんな事もできないとは何事だ、コンマイ。いや、でも文句を言ってみたものの、そうせざるを得ないってのは分かるんです、分かるんですよ。。そうしないと廃プレイヤーは一瞬で全解禁させるでしょうから、メーカーとしてそうせざるを得ないでしょうwでも、結果的にこれが普段時間が限られているプレイヤーにも弊害になると思うわけです。

まあそういうわけで、結果的に今回店舗対抗以上に他人任せにできないのが痛すぎるという結論ですね…w本音を言ってしまうと、今更解禁ポイントを溜めるためとはいえ、ポップンを必要以上にやらされてる感があるのがなんとも。。新曲はもちろんやりたいんですけどねwそういう意味では、このシステムが全盛期だったポプ8とかその頃に実装されていれば最高だったとは思います、あの頃は学生だったのもありますけど^^;;…いずれにせよ、解禁したところで今でもHELL8は抜けられないと思います(死


まあイベントの話はこの辺にして、ちょっとだけ解禁の話。

ALTAIRさんの話を聞いてようやく新曲を一つ解禁させました。フォルクローレです。

ただこれ、EXが40だというのは知っていたんですが…H譜面をやった時にどうみても40ある譜面にならないような曲だな?と思ったんですよね。で、実際EXをやってみると…。

どんだけ無理矢理ノート増やしてるんだこれ

ほんとそう言いたくなる譜面ですね(=_=)。。なんかゆるいところを無理矢理三重階段にしたりとか、曲に反して変にノートが多いので楽しくないことこの上ない。ラス殺しも無理矢理作りました感満載。正直無理矢理40にする事なかったのでは…。これやるなら、同じ二重、三重階段やるにしてもウェルフェアEXやった方がずっと楽しいです。

後は、エモーショナルEXが早くもBAD1ハマりしまくりwこの手の譜面は好きなのでこれは確実にフルコン取りに行きたいと思います^^;;どうせルーレットポイント稼ぐために余計にやるわけだから、ここは毎クレジットプレイ推奨。頑張ろう。

それ以外に解禁してから何度もやっている曲と言えば…先日のガムラントランス以外だと、螺子ロックEXですかwこれ、最初は発狂に癖がある譜面で嫌だなあと思っていたんですが、なんか回数やっていくと味が出てきてなんやかんやで結構選んでいます。発狂もクリアゾーン抜けが安定しましたし、発狂前の譜面も程よく忙しくて楽しいですw

以前詐欺だ適正だと議論になっていたこの曲ですが、今一度超上級曲wikiのコメントを見てみると…やはり餡蜜推奨の声が大きいですね。ただやはりどうしても気になってしまうのが、「いかにゴリ押しで切り抜けるか」というコメントが多すぎ(@_@)…発狂は非常に癖があるので、厳しければ餡蜜使っていくのは有効な手段だと思いますが…そこまでの部分。序盤のバラけ地帯→大階段…ここの流れは指押しが大活躍する典型譜面だと思うんですけどねwただ前々回で書いた通り、39~40が壁になっている方はまだまだゴリ押しの方も多いと思うので無理はないのかもしれません。。

結構コメントで多かったのが、発狂前の大階段で削られてしまって発狂がつらい…という意見。が、いくら大階段とは言え、ここはほぼ単独押しの階段。ここをボロボロ落とすようでは、螺子ロックに挑むにはちょっと実力が足りてないかな?という気がします(-"-)、、こういう方も指押しの練習推奨ですね~。

なんて偉そうな事を書いていますが…俺も42が全て安定しているような人からすれば、おまえは左手がヘタレだから今以上に上達しないんだ、練習しろ!!と言われるに違いありません(-_-;)。。だから上記の日記も馬鹿にしているとかでは決してなく、もし本気で「クリアしたいけどできねえええええ!」と思っている方がいれば、アドバイスとして是非参考にして頂きたいのです。そういう意味では俺も一度うまい人にがっつりダメだしを頂ける機会があればなあとは思うんですが、まあいろいろ環境もあって難しいところではありますね(苦笑
スポンサーサイト

≪ 週末はホーム徳12 ≫

Comment

どおも!

イベントね~、NAZU師も言ってる廃人対策のおかげで1日で一気にやるタイプの人は解禁が進まないよね
毎日4~5クレくらいは確実に出来る、37以上でもフルコンが狙えるっていう人じゃないと同じ回数やってもエライ差が出ちゃうからなあ

オレは下手に41にクリアマークついちゃってるから、獲得ポイントのボーナスが狙えないっす・・・

>フォルクローレEX

あの多重階段(上下振り)には参ったけど、クリアは出来たよ!
でも、これは40あるのかな?

>ネジEX
序盤できない人には、トリル部分を餡蜜しようがしまいが
どっちにしろ最初から真っ黒、クリアに届かない、なのでプレイの対象外なんだ

>実力が足らない
その通り!オレのことかww!!
ガムトラEXも出来ないし
指押しかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>ALTAIRさん
そう思いますねー。後、フルコン系のボーナスは本当に大きいですねwなんかの時にフルコンとパーフェクトボーナスが出ましたが、かなりポイントもらえた気がしますwあれって、最高クリアレベルに依存するんですか。

フォルクローレはラス殺しは結構難しいんじゃないですかね?40くらいあるのでは…。個人的にはBADを減らすって意味で言うとかなりいやーな譜面です。無理矢理つくった二重階段がかなりストレスになりますしね;;

螺子は最初から結構難しいですね。。いずれにせよ指押しは、今後レベルアップするのに必要になると思いますよww


コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。