FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver2.1カード限定大会

土曜は、SNOW君とあゆまっはのホームまで遠征して来ましたw

メインは三国志でダラダラーっと遊ぶ。全国で適当に遊ぶとともに、限定大会の参加賞である金2000をメイン・サブの三つのICで獲得する事を目標としましたw

全国の方は覇王クラスでまともに戦えるデッキを今だ決めきれていません。でも、孫呉や名君天啓、攻守辺りで遊んでいるといつのまにか徳10になっている。しかし覇王に勝てない…という感じ。うーん困った(@_@)

その日も孫呉と名君天啓で少し全国やりましたが、やはり勝ちきれない感じです。うーん、何か一つこれっていうのが見つかれば違うんですけどね…。

一方、SNOW君のデッキは独創的な麻痺矢。
SR孫策・SR呂蒙・U韓当・C朱治・C虞翻

なんでもSR孫策と麻痺矢が使いたいのだそうで、融合した結果らしい^^;;運用さえ間違えなければそれなりに戦えそうですが、、いかんせん攻め手に欠けるのが難点。実際プレイを見ましたが、やはり攻城を取るのに苦戦しているようでした。いっそのこと、SR孫策ならそちらだけに絞ってバランスデッキ組んで見ても…と思うんですがどうでしょw

あゆまっはのデッキは、傾国が苦しくなったので流星を使用中とのこと。
R馬孫策・R陸遜・U名君・U小喬・U韓当
スタンダートで使いやすい流星ですね。今verだと天敵の呂布ワラ・傾国が減って、名君が強いのでいい感じかもしれませんw実際調子良く勝てていて勝率も良さそうでしたwただ曹皇后がやたら増えているのが苦しいかな…?騎馬系デッキはいかに名君ゲーに持っていけるかがポイントになりそう。

で、俺。ちょこっと全国やった後に、限定大会に参加する事にしました。デッキをどうするかと思ったんですが…まず最初に大会で多そうなデッキを予想。

・八卦陣
・孫呉
・袁?(SR二枚看板とかR王者袁紹とか…)


とりあえず上記とかぶっては面白くないので、俺は今verのいわゆる厨カード、SR名君を使う事に^^;;ただ、これだけだと攻め手にかける。流星は入れられないので決死を取る。そうなると、自動的に呉の連計持ちを考えた時にまともな騎馬が入れられない。騎馬無しデッキは嫌だなあ…そうだ!陸抗を使うしかない!!(笑

という事でデッキを考えて、Rカク昭・SR孫権・U沈瑩・R陸抗までは決めたんですが、どうも残り1コスが決まりません。連合を考えると魏のカードがいいけど、武力1は総武力的に入れにくいし、…うーん。

と悩んでいたら、SNOW君が
「今排出カードBOXに捨てられてたのを見て思ったんですが、これでどうでしょ(笑)」
と持ってきたのがU陳羣wうーん、まあ相手も強化系多いし入れてみますか!って事でデッキ決定^^

Rカク昭・SR孫権・U沈瑩・R陸抗・U陳羣

開幕の総武力の低さをカバーするのと、士気余りを防ぐためカク昭を採用し、号令の陸抗、孫呉・八卦陣対策で雲散の連計を入れた、多そうなデッキのメタバランス型に。早速これで大会に参加ですw

実際にやってみると、序盤は案の定孫呉、八卦陣、袁辺りにあたる。相手にはこちらに雲散がいるので号令を躊躇させる事ができ、その隙に士気9からの連号号令か、魏武の大強+決死で攻城を取る。後は超性能の名君で守りきっていい感じで討伐成功w

ただ、その後使って行く内に弱点も見えてきました。開幕の総武力が弱すぎて、名君云々言う前にリードを持っていかれるパターンが多いこと(@_@)…ほとんどの対戦で、開幕は崩壊して必死で守るorリードされていたと言う感じです(苦笑)。。

うーん、微妙かな?と思いつつサブICで参加してた辺りで致命的な欠点を発見!!!

これでは、刹那神速 in 曹皇后に勝てない!

いやー相手の想定デッキに刹那神速をすっかり忘れていましたよ(-_-;)…しかもこれが当たる当たる。さらに、ver2.1カード限定だと魏で使える1コスが曹皇后くらいなので4枚デッキの多いこと。4枚でこられると総武力の低いこちらは開幕守れるはずもなく、中盤以降はこの刹那神速の良いカモに(@_@)

いやーなかなか想定通りにはいかないですねwまあ、こんな感じでそれなりに楽しめたので良かったですが^^;;

ちなみに現地のホームの方で、7枚柵の流星覇王使いの人がいたのでプレイを見学させて頂きました。最初はアシミニさんや○○さんのような2色型かな?と思っていたんですが、実際はこれw

U程普・U小喬・R張昭・C顧雍・C虞翻・U韓当・R呉国太

なんと総武力14の呉単;;そして兵法再建。いやープレイを見るまでは本当にこれで覇王相手に勝てるのかな?と思ったんですが、実際は実に巧みな守りを駆使して勝っていたので脱帽でしたw

この武力差ダメージの大きいVerにおいて、こういった自分のポリシーを貫いたデッキで勝っているというのはすごいと思いましたね~。

ちなみに音ゲーは昨日書いた通り、sense2007(H)がなんとかEASYでボーダー抜けできたのが収穫くらいです。まあ、回数自体そこまでやらなかったのでw

そんなわけで楽しかったです。二人ともありがとう!今度は是非横浜にも遊びに来てくださいな~。
スポンサーサイト

≪ 終電の大号令ホーム久々に ≫

Comment

お疲れ様でした(´∀`*)

わざわざ遠いところを来て頂いてありがとうございます(`・ω・´)

今の流星デッキは結構調子良い感じです。
まだまだ使いこなせてない感じですが・・・(;^ω^)

大会用のデッキはかなり面白かったですねー。
苦手すぎる刹那の神速&水計に当たらなければ、守成の連計のおかげで勝てましたしね♪
孫呉デッキも初めて使いましたが、面白かったです(´∀`*)

柵7流星の彼女はほんとびっくりですよね。
よくあれで覇王維持してるなーって関心しますw

こんどはうちらが神奈川に行きますぜ(`・ω・´)ノ

>あゆまっは

レスが遅くなりましたwこちらこそ楽しかったよ、ありがとう。
今バージョンの流星は立ち回り覚えればいけると思うよ。名君がいる限り!!(笑
今回守勢はどちらも強いし、孫呉も自城前で溜めて攻める立ち回りを覚えれば結構いけるから挑戦してみても良いと思うよ。

柵7枚は俺には絶対使えませんな(@_@)

横浜来襲を楽しみにしておりますよ^^

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。