FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然にも・・・

週末、新しいホーム(?)候補をチラっと見てきました。
確かに三国志はある・・・が・・・ⅡDXが置いてない(泣
ポップンはあるのに・・・。ⅡDXの新作が出るため、できればどちらも設置している店がいいなあと思うわけですが、そうなるとホームという感じで近いところはないですね。しばらくは流動的になりそうです^^;;

さて、日曜は街に用事があり繰り出しました。14時過ぎに用事を終えた所で、こんな事を思い出す。

「そういえば、joviさんと時報マッチで当たったときのゲーセンは、ここのすぐ近くのゲーセンだなあ」

ひょっとしたら、ホームかも?と思い立ち、行って見る事に。まあ、たまたま行った時間にいるなんて都合のいい話もない訳ですが、それはそれで三国志を少しやろうかと思ったわけですw

三国志コーナへ行き、画面に目をやる。

一品 jovi

いたーーーーーー(≧▽≦)!!

と言うことで、早速声をかけ挨拶しましたw 予想通りその店がホームだったようですが、それを差し引いても運が良かった~。

joviさんは用事があるらしく、あまり長くはお話できませんでしたが、次回機会があれば是非というところです。ありがとうございました~。


さて、joviさんが帰った後、久々に頑張るかとまとめてプレイしました~。
一確ICで、デッキは馬鹿連環です。結果は・・・。

6勝11敗・・・(つД`)

一確が4品に落ちていきました・・・。
今日は、2戦に1回は程イク入りデッキに当たり、苦戦しました。

まさに、「堕ちていく・・・」といった感じですね^^;;

一戦目はjoviさんがプレイしている隣で始めました。
相手は、いきなり悲哀(汗)・・・未だにほとんど勝った事がないんですが・・・。

シン皇后に踊られ、馬鹿連環の指揮が溜まる前に攻めてきたため素で連環をかけるも相手は横に大きく広がっていて、攻城を入れるのがせいいっぱいでシン皇后を撤退させる事ができず・・・。そのままズルズル負けました。

良く考えると、8枚悲哀だったので、連環の計よりシン皇后に馬鹿2度がけが正解かな?とも思ったわけですがどうなんでしょうw

二戦目。魏単飛天・・・程イク入り
程イク入りの飛天。対戦前から展開が見えるようです。飛天のプレッシャーで途中でテンパり、反計される様が・・・。
はい、予想通り途中で連環の計を反計されて負けました(泣
テンパり病持ちには、飛天+反計は相当苦しいですね(苦笑

と、そんな感じで負けの流れから始まって嫌な感じに。その後4品に降格してからも、今日は妙にうまい相手に当たります。とにかく継続して攻められ、完敗といった内容のプレイングを披露される事も多く、途中一度連勝を挟むものの負けこんで行きました。

さらに、苦しんだのが呂姫。明らかに有利な状態から、奮起号令が呂姫一人で覆されるパターンが多い。また、有利と思われた槍メインの蜀4枚は兵法増援で開幕落城・・・(*_*)

今日も、全体的に先に攻城入れてから、守りきれずの逆転負けが目立ちます。そういえば甘皇后デッキは流行っているのか二度当たりましたが、どちらも負けでしたね・・・。踊ってからの立ち回りがうまかったです(汗

4品では全体的に、守りはともかく攻めがうまい人が多いという印象を受けました。そのプレッシャーの中、焦って味方が撤退し出すとすぐに程イクに反計される、悪い癖が抜けません。今日は反計からの逆転負けも非常に多かったです・・・。

気づくと、負けが込み5品の降格が近づいて来たため我に返る。
そんなに守れないなら兵法連環はかえって危険では?と思い、途中から再起に変えました。

すると、通算5連敗の所からどうにか4連勝。乗って来たか?と思い5戦目・・・。

先程ボコボコにされた、程イク入り飛天の人にまた当たる(>_<)
今度は最初の飛天の後、奮起号令からきっちり押し切り姫を撤退させ、攻城を入れる。・・・が。最後こちらの部隊が揃いきらない状況から飛天→三方からのプレッシャーをかけつつ攻城を狙う相手。

やばい、やばい、どうしよう・・・。
迎え撃つために出した武将が突撃を貰う中、とりあえず連環で止めるしかない!

「私には通じぬぞ」

・・・やっぱりこのパターンでした(=_=)
結局逆転負け。ここで終了する事にしましたw

最近、気づいた事があります。誰か一緒にいる時の方が戦跡が良いのは、このテンパり状態に入ったとき、動かすカード間違えてたら指摘してもらったり、計略使おうとして「程イクいる!」等の声がかかって冷静になれるからなわけですね^^;;

と、一人の時には泣き言も言えません。
とにかく、冷静になれる対策を・・・これが当面の課題っぽいです。後は、デッキの問題もある気がしてきました。

今の馬鹿連環の構成

R黄忠・R魏延・奮起劉備・Rホウ統・C劉表・C張梁

の場合、部隊が揃わず、号令等がかかった相手が城張り付きそうな状態で迎え撃つ場合・・・それに対抗できる計略がないんです。まあ強いて言えば魏延が狼煙を上げるしかない状況。かといって白兵で守りに出しても撤退するばかり。

やはり強力なダメ計や超絶強化がいた方が、こういう時に安定するのかな?
という気はします。

また、6枚という枚数はどうでしょう。冷静になるのが目的ならば、枚数は少ないほうが良い気もします。しかし、例えばSR馬超入りの5枚馬鹿連環の場合・・・

SR馬超・R黄忠・奮起劉備・Rホウ統・C劉表

これなら、普通の蜀単にした方がよさげです^^;;

少し、デッキの編成も含めて対策を考える必要がありそうです~。


そんなわけで、ガックリうなだれつつ、買い物に切り替えリフレッシュをする事に。適当に服を見つつ、購入したりしている内に、また元気がでてきましたw

よし、少し音ゲーでも少しやるか!・・・と思ったらこちらも調子が悪い(笑

今日は、どうやら日がよろしくなかったようです。
日を改めまた頑張りますかw
スポンサーサイト

≪ いろいろホームいろいろ不調w ≫

Comment

まさか奇襲されるとは思わなかったjoviです(汗
どうもこんばんわ~。

また来られる時があれば一報を(´ー`)
今度はちゃんとおもてなししますので~。

こんばんわ(*´∇`*)
NAZUさんも不調のようで・・(´Д⊂
やっぱりそういう時ってありますよね・・・
飛天は数えるほどしか当ったことないのですが侮れない速さですよね・・自分の時もテイイクのおじいちゃんがものすごい速さでかなり驚いた覚えがあります・・恐るべし・・!

冷静になろうなろうと思いつつテンパってしまうのがこのゲームw
一生懸命撤退中の武将の計略使おうとしてたり・・orz
本当落ち着くこと第一前提ですね・・・頑張ります自分も・・
ホーム探しが難航している様子で・・急な撤去は厳しいですよね・・orzそちらの方も早くよいホームが見つかる様応援しておりますー(*´∇`*)

>joviさん
是非是非!次行くときは事前に連絡しますねw
いろいろご指導頂きたいものです~。

>朱桜さん
不調ですね・・・テンパる自分に不甲斐なさを感じまくりの最近です(*_*)
デッキも・・・また決まらない感じになってきたので、随時考察していきたいと思ってますw
ホームは難航というか、しばらく決まった店はない感じになりそうです。比較的近めのいろいろなところで遊ぶことにします^^;;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。