FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳11

…ついに、ついに徳10の壁を突破しましたよ!!!!

20070613230105.jpg


と、声を大にして言いたい今日の日記w普通の人は「え、徳11とかわざわざ画像まで貼るような話?別段普通じゃないの?覇王に昇格したタイミングならまだしも…」と思うかもしれませんがこれにはちゃんと理由があるわけです。

実は、これまで徳10=覇王には何度も昇格していたんですが、覇王クラスの相手には勝負にならず…ストレートで徳9に降格、というのを永遠と繰り返してきました。

その回数、実に13回!!(メイン・サブ含む)

…これでもかっていうぐらい徳10→11の壁は厚かったです。理由としては、やっぱり覇者クラスの相手とはレベルが違うというのと、覇者とマッチングした時にもらう青2が痛すぎるという両方があると思います(-"-)

そもそも今のシステムだと、徳9→徳10は赤6青5のため、普通に徳9ぐらいまであがれる実力があればそこまではきつくない。相手にしてもたまに覇王と当たったりしますが、基本的には「覇者に勝って行けば」徳10=覇王にはなれるわけです。これは以前も書きましたが、徳10→徳11にするためには「覇王に勝たなければいけない」…ここがネックなんですよね。

俺が今までやってきた中では、明らかに覇者相手の赤6青5より、覇王相手の赤6青7の方がキツイと思います。その意味でも徳11が壁になっていたわけです(=_=)

まあ、確かに最初に覇王に上がったときは、ver2.01だったので条件も赤7青5で苦労しましたし、例え上がったとしても徳10が平気で徳17とかとマッチングしまくるので、あまりの実力差に絶望感すら覚えました(-_-;)…その時期からすると、今は覇王への昇格条件が緩和され、徳も近い人と当たるようになったのでだいぶ状況は緩和されたと思います。それでも、今ですら徳9と徳10では当たる相手のレベルが違うのは事実で、何度もストレート降格を繰り返してきたわけです。。

長くなりましたが、そんな苦労が報われたという事で個人的には大きな出来事ってわけですね^^;;

で!!

ここからがポイントなんですが今回徳11へ昇格できたデッキ、これが意外な代物だったんです。

前回の日記でも最後に書きましたが、今週我等がチームAZTECAは、「攻守自在強化週間」を実施していますwまあこれは、この間みんなで三国志をした時に「攻守自在って弱いでしょ」というハナ君の話から始まり、じゃあみんなで実際に使って試せばいいって話になったのが発端ですw

大戦NETで見ると既にじゃいろ君が使用するも不調の模様w…よし、じゃあ俺もなんとか勝てる構成を探してやってみよう!って思ってTRSとデッキ作戦会議。あーでもない、こーでもないと考えましたがデッキを作るうえでポイントにしたのは以下の点。

・弓を1体入れたい!!…攻守は一般的に弓との相性は良くないですが、ここで個性を出したいですw
・騎馬3は確定…攻めの攻守後に連突部隊は最低2部隊欲しいですね。これは基本。
・魏単で枚数は5枚…青井型のデッキとかは有名ですが、とても俺には扱いきれません(=_=)

で、上記を考えると兵種バランスが騎馬3・槍1・弓1で確定します。ここで最初に考えるのが槍を何にするか。個人的には魏の2コス槍は微妙すぎなので、選択肢としては…R典韋か1.5コス槍か程の三択。この内、程は槍1の場合には壁として頼りない。当然攻守との相性は非常に良いのは分かってますが、これは不死鳥さんみたいに槍2にする場合の話ですからね…。そんなわけで、まずはR典韋版。

・R典韋・R司馬懿・SR曹丕・R楽進・U曹皇后
総武力25、柵1伏1魅3

頼りになる槍といえばやっぱりR典韋。それに刹那求心とダメ計を組み合わせた形です。総武力と強化・妨害系の計略バランスが良いのが魅力。欠点は攻守後に連突できる部隊の武力が低いこと。まあバランスは良いと思うんですが。曹皇后がいる事で、流行の袁に強いのは魅力。また弓入りなので悪地形にも強い。

…試した結果ですが、やはり槍が一番使えない俺としては、苦手な兵種が高コストなこのデッキはちょっと厳しかったです(=_=)。。。とはいえ肝心な典イの戦器が付いていなかったので、付けばもっと醍醐味を味わえるかもしれませんw

・SRホウ徳・R司馬懿・SR曹丕・C満寵・R楽進
総武力27、勇1伏2魅2

1.5コス槍版。1.5槍は候補として、王濬や曹彰等もありえますが、攻守での相性を考えるとR典イで分かるように「槍兵防御UP」の戦器がとにかく強力。それを踏まえてあえて満寵を採用。なにげに伏兵が供給でき、連環の小計が実はかなり使えるので悪くないですw1コスのところは曹皇后等の計略要員にする手もありますが、1.5コス槍は典韋程耐えられない事を考えると、攻守味方掛け時の突撃威力が欲しいです。欠点は強力な号令でマウントを取られてしまうと手がでない事。。楽進→曹昴として、殿馬で守るのも良いかもしれません。刹那の勅命持ちが騎馬ならなあ…。

そんなわけで上記二つの内、個性を求めて2番目のデッキでいきなり覇王IC稼動!正直、どうせ即落ちすると思ってるのでもはや気にしていなかった部分もありますwで、覇王にあがってからの戦績はこんな感じ。

○××××○×(ここから攻守)○○○××○×○

トコロテン状態で追い詰められますが、攻守が予想外に頑張ってくれました!

途中赤兎暴走型孫呉デッキの英雄に二連続で絡まれて連敗したときにはもうだめかと思いましたがwしかし、いずれも展開で言えば勝ちの流れだったので悪くは無かったです。攻城回数はこちらの方が多いものの、名君が強化されすぎていてどうにもならなかったので。。やっぱり攻守は孫呉に少なくとも不利は付かないと思います、名君さえなければ^^;;

最近今バージョンの名君のやばさをつくづく実感させられているので、対策を考えていかないといけないかもしれませんね。。攻守は結構面白かったのでまた試してみようと思います。
スポンサーサイト

≪ ポプのランダムコースの仕様って…ホーム週末の三国志 ≫

Comment

うおっ マジですか 笑
おめでとーございます☆
なずさんには攻守合ってたんですねぇ(^^;)
かなり意外です 笑
しかし連環の小計なんて俺の頭にはなかったですねぇ…
確かにアリですもん
やりますな!
俺のイベント参加は週末~週明けを予定してます!

>ハナ君
攻守が合ってたのかどうかは分からないけど、結構使ってて楽しいよw他にどんな計略の選択肢を持つかと槍の武力によってかなり運用が変わって来そう。ただ、元々武力UPの大きい号令は苦手な事は事実だから、それをカバーできる連環小計は良かったかな~。

ハナ君もちょっと自分で構成工夫して試してみると面白いかもよ~。週末の大戦NETの記録を楽しみにしてます!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。