FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫呉の地、一歩も(略

ついに三国志がバージョンアップしましたね。俺はというと、基本は三本柱で遊んでいるのでその話でも。三本って何かといいますと、

・孫呉
・名君連計
・馬鹿連環


で、お試しデッキがなかなか気持ちよくは勝てず、徳は減るわ最新勝率が40%台から抜けられないわ…を繰り返していたので、メインは孫呉デッキでやりこんでいます。まあ、バージョンアップ前から使い込んでいたのである程度立ち回りが分かっているのも大きいですがw

その結果、徳8に復帰しようやく最新勝率も50%を超えられました!一応、孫呉デッキ単体で見ると勝率は6割以上あるのでまずまずかと思います。まあ、その分他のデッキでやられているんですが(@_@)

孫呉デッキは今バージョンでは使えるデッキの一つ等と噂され、最近になって使う人も増えてきているみたいですが…今のところ全国で当たる頻度はとても少ないですね。

まあ苦手な計略というのが多く存在するので、適当に使ってれば強いとはいかないからだと思いますがw使い込む中で見えてきた孫呉の分かりやすい弱点。とにかく妨害系に滅法弱いです。

・移動速度を下げる妨害系・兵法
連環、離間、奇策縦横3枚掛け、連環の法など

孫呉溜め終了発動直後にかけられると痛い計略たち。溜め中はなるべく散開したいところ。後は連環状態中に兵力さえ削られなければ、そのままラインあげて手腕や火が打てるので多少対策にはなる。そういう意味で兵法は増援が相性◎。但し離間は同時に知力低下で効果時間も下がるのでメタ計略。カクがいる場合は手腕で押した方が良い感じ。奇策縦横もバージョンアップ後は完全メタ計略。実際やられてどうしようもありませんでしたw

・毒
毒の連計、暗殺の毒など
毒持ちが撤退中でなければ、孫呉を溜めるのは論外。ラインあげる頃にはかなり兵力が減ってます。うまく毒持ちを撤退させるか、素直に手腕で。孫呉デッキの場合、毒くらっても号令から攻城取りに行ったり、反対に打たせて士気差作ったりできるので俺は兵法再起が好みです。

・知力低下計略
攻守敵がけ、馬鹿計、離間など
最も当たる頻度が高くてメタられるのが攻守自在。現実的に最もキツイ相手デッキの一つです。これは孫呉発動直後に敵がけされると知力下がるわ、効果時間長すぎるわでほんと泣けて来ます。こっちが溜めるなり攻めるなりするまでガン待ちして敵がけしようとする相手は特に最悪。やる気が失せます…。馬鹿計も士気が軽い分曲者。今バージョンでは増えてくるかもしれないので厳しいです。

・挑発系計略
挑発、仁王、桃色、決着の時、誘導など
溜め中の陸遜が引っ張られて殺されたり、他の部隊が範囲外に出されてしまったり…とかなり厳しいこれらの計略。特に引っ張られた先に鬼が待っている仁王と決着は完全メタ計略の域。やられるだけで発動前に陸遜が落ちたりしますので注意!!武力9の張飛達には素直に火計狙いに切り替えたが方がいいかも?他の挑発系はなるべく散開しましょう。特に孫策は前にでないこと。

・ダメージ計略全般
上記の妨害系に比べると被害は少なめ。水計・大水計や赤壁も、相手が城に引っ込んでいる状況なら溜め開始。後は同時に範囲に入らないように溜め範囲にいればある程度対処できます。一発で落ちやすい韓当と孫策は同時に入らないようにしたいところ。まあ、2体ぐらいなら落ちても武力+7で十分攻められますがw但し最も注意したいのは夷陵の炎。これがいると不利です。ベテランになってもなぜか若かりし頃の自分に弱いとかどういうことかと言いたくなる^^;;夷陵だけは高威力な上範囲上タメ中にやられやすいので、孫呉に拘らずに戦うのをオススメします。

・桃園
これも、孫呉を溜めてはいけない相手の一つですねw溜め終わる前に桃園使われてつっこまれても負け、発動後にぶつかり合いから桃園されてもダメ…といいところなしで相性は悪いです。もしどうしても使うなら、士気12から発動まで守りきれるのが分かっている時に使いましょう。これなら桃園されても今だ、火を放て!!って言えますw

…いかがでしょうか。こうして上げると孫呉がいかに弱点の多い計略かお分かり頂けるかと思いますwただそういった中で、都度判断して孫呉でいくのか手腕でいくのか、もしくはどうやって孫呉を使える状態にするかなどを考えるのが楽しいわけですね^^;;

もちろん単体超絶強化等もいろいろ厳しいですが、上記の妨害に比べればマシです。また英傑号令系(特に大徳)や魏武は相性がいいのできっちり勝っていきたいところです。

そんなわけで、孫呉の苦手計略解説になってしまいましたがいかがでしたでしょうかw

次回は三本の内、残りのデッキについても感想等を書きたいと思いますw
スポンサーサイト

≪ 二本目の柱と回復デッキホームかえってきた馬鹿連環? ≫

Comment

孫呉号令は悪鬼飛翔だと、
ジャンジャカ溶けますけどね。(笑)

でもあの効果時間やら、
士気消費とのコストパフォーマンスを考えると
確かに強い計略ですよねー。
タメ長いけど。

タメの長さのおかげで使い方が難しく、
そのせいであんまり研究も進まなかったのが
流行らなかった理由なんじゃないかなと。
火計の陸遜じゃなければもう、
弓呂布スキーとしては言うこと無いです(w

こんばんは、最近は、家庭用でもっぱら2DXの難曲を練習していますtokuyaです。
ちょっと納得いかないことがあったので一つ。
家庭用でですが、innocent walls(A)はノマゲでクリアしましたが、spica(A)が縦連打地帯もさることながら後半の皿が取りずらく一向にクリア出来ないです。
innocent wallsはLV12、spicaがLV11になっていますが、どう考えてもspicaのほうが難しくLV12は絶対にあると思うんですけど、NAZUさんはspicaはLV11で順当だと思います?
それと、家庭用の2DX専用コントローラーって結構へこみますよね?
何か対処法ってないもんですかねえ?

>マユラさん
孫呉の場合、相手が攻めあがってくるまでゆっくり待てるから悪鬼飛翔で対処しやすいんですよね^^;;華雄と二人待ってればいいwそれが分かっているので、飛翔前提のデッキならたぶん孫呉しないでしょうね~。

R陸遜も最近良くあたるんですが、あれも弓呂布つらいですね。範囲的にマウント+攻城部隊ごと焼かれるのがなんとも・・・。

>tokuyaさん
どうも。最近俺は家庭用やってないですね・・・w
とりあえずその質問ですが、結局個人差じゃないでしょうか。俺は壁穴の方がspicaより難しいと思いますね。spica自体は中盤のダダッダダッダダッダダッダダダダ!のところだけ押し方を覚えられれば、後はどうにか頑張ってフォローできるレベルなので・・。Lv11で順当かどうかは分かりませんが、Lv12にいたら簡単な部類だと思います。

家庭用IIDXコントローラーは、一回中あけてゴムのげたを履かせて改造することでへこまなくなるんですよw俺はそれで対策してます。

おそらく、"IIDXコントローラー 改造" とかそれ系でぐぐってみるとやり方が紹介してあるサイトがあると思うので、参考にしてみてください。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。