FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓呂布連環デッキ

もうすぐ三国志がバージョンアップしますね~。wikiにはロケテ時点での最終修正状況が載っていますが、実際どうなっていく事やら。とりあえず今は魏武が30cになるという情報が出回ってますので、いずれにしても新しいデッキを考えなきゃいけないのは間違いなさそうです。

そんなわけで最近はデッキ試行錯誤の日々。ICは、2ndサブのババメ(いつのまにか、酔鯨ICよりもやりこんで兵法も戦器も育ったのでこちらが2ndですねw)が孫呉デッキで覇王にあがったため、覇王落ちしたメインの那逗ICでやってます。

中には使い慣れていないデッキも多数あるので、これが負けること負けること…。最近は相手も水準が上がっているのかうまい人も多いし、こちらは使用デッキでムラが大きいため一時期は徳5に落ちかかる所まで行きました(@_@)…最新勝率も40~45%と落ち込んでいます。。

とりあえず、間で孫呉デッキも使って入るんですが、これはやはり次バージョンではメインの一つとしてやれそうですねw

SR陸遜・R孫策・R孫権・U孫桓・U韓当

手腕の弱体化の影響はあっても-0.5cと見られ、それ以外に煽りを受ける計略はなし。今回下方修正が多い呉にあってこの内容なら、苦手な呂布ワラや屍手腕、司馬昭や李儒が減りそうな次バージョンではやれると思います。

そして今日紹介するもう一つのデッキ。
名付けて「弓呂布連環デッキ」ですねwデッキはこんなのです。

R呂布・R馬岱・U閻行・R劉備・Rホウ統

ポイントはもちろん次のバージョンで使えて、戦える事。このデッキも今の所下方修正は不屈が95%回復→75%回復になるという情報だけなので、十分いけるかと思います。

まず立ち回りというところですが、基本は高めの総武力をいかして開幕からじわじわ攻めます。うまく武力10の弓で牽制して相手のラインを下げさせられるといい感じですw

目的はもちろん馬岱を貼り付けての弓マウント→馬岱ゲー。開幕はなるべくこの形に持っていって攻城を取るか、悪くても士気を使わせたいところです。そのためにも馬岱と呂布では伏兵を踏まないのが肝要。マウント状態になったら馬岱が撤退するまで粘る。倒されてもマウントしてた呂布は大抵帰れるので、ひどいカウンターを食らう事は少ないでしょう。

中盤以降も馬岱ゲーをチラつかせ各個撃破のプレッシャーをかけつつ、号令でゴリ押ししてくるようなら連環or桃園という感じで。基本はこんな感じでしょうか。

桃園劉備は攻撃力UPの戦器がついていて実質武力4.5ぐらいはあるのが何気に頼もしいですw

後は最近使い始めたので各デッキ対策がまだまだなんですが、だいたいこんな感じで…というのを順次書いていけたらいいなと思ってます。もし「それはこうしたらもっといい!」みたいなアドバイスがあれば、教えて頂けると助かりますw…まあ、もしここを見て頂けていたらという話ですが(@_@)

では今回から少しずつ各デッキへの対抗策を。

<魏武>
基本は有利です。開幕はホウ統を最前列に置いてすぐ後ろに弓呂布。近くに桃園を付けて相手の突撃を牽制しつつ、伏兵同士でぶつけ合います。そのまま、ホウ統は相手の伏兵を踏む事にとにかく専念。2体ぐらい踏めたらグッドですねw後はまだいるなら閻行で踏むなりして、端で併行して馬岱ゲーマウント+劉備の槍マウントの形に。

後は永遠と馬岱ゲー+劉備は募兵or攻城で。これだけで相手はかなり足並みが崩れて何かしら計略を使わざるを得ないはずです。但し、司馬昭がいると途中でやられるかもしれないので注意。司馬師は不屈で凌ぎ切れますw

大幅にリードを取って相手にも士気を使わせていれば、中盤以降は恒に攻め続けてもよし、連環の計+武力10弓で守っても良しです。

<大徳系>
これも基本は有利。開幕から馬岱ゲーに持ち込むため頑張ります。一度その形にできれば、相手は槍メインなので弓マウントが生きるはずです。弓援護の中槍兵防御UPの馬岱をビタ止めから壁にして、閻行で突撃できるといい感じかも?また、反対にゴリ押しされて開幕でマウントできなかった場合でも、大徳自体は桃園で潰してカウンターもできるのでどうにかなると思います。

<屍手腕>
これも6枚型なら、弓呂布を生かして開幕は低武力から各個撃破を狙い、馬岱ゲーに持ち込みます。うまくその形にできれば、これも士気を使わないと相手は足並みが揃えられないはず。相手のマウントに対しては連環なり桃園なりでしのぎましょう。但し手腕→連環とした時に効果切れを待って逃げていると、効果切れ→屍が待っているのでダメ。削れるだけは削っておくと◎です。部隊数が少なければ閻行がなんとかしてくれるかも?

後は肝心なダメ計対策とか色々あるんですが…それはそれでポイントがあります。続きはまた今度という事でwこのデッキについてはもう少し使って研究してみようと思います。
スポンサーサイト

≪ DD曲埋めましたホームIIDX・ポプ日記 ≫

Comment

どもども。
ご訪問ありがとうございます。
マユラと申します。

弓呂布連環良いですねー。
2の初期に考えたんですが、
当時低州だった私は使いこなせませんでした。(笑)

今も使いこなせるかと言うと、
たぶん無理なんだと思います。
槍ってなあに?(爆)

ぶっちゃけちゃえば、
神速デッキや全突デッキに対して、
アンチ計略(連環)を所持出来ちゃってる時点で、
かなり万能デッキになってますよね。
あと困るのは雲散とダメ計だけ。(笑)

よろしければまた
お越しください。
マユラでしたー。

>マユラさん
こんにちは~。訪問ありがとうございます!
自分は昔に涼単でも使ったりしていたんですが、槍が欲しいなあと思ってしまいましたね^^;;槍自体は使うの下手なんですけども…。

まさにご指摘の通り、入れないと騎馬単に勝てないんですよね^^;;そういう意味で連環という話です。

個人的には呂布は2.5コスで武力10なのが大事であって、必ずしも飛翔メインでは考えていない辺りがマユラさんと違うかもしれません。邪道ですみませんwただ飛翔できる選択肢を一つぐらいは用意したいと思いますね。閻行→飛翔のような。

また弓呂布の記事を参考にさせて頂きたいと思います~。では。



コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。