FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この炎からは逃げられんぞ

突然ですけどね、性懲りもなく業炎がやりたくなっている俺がいますw何でも覇王や征覇王で使っている人もいるみたいですし、赤壁が弱くなっている今…そして苦手な魏が減るであろう次バージョンでは面白いと思うんですよ。

今までのデッキは負けてばかりだったけど…今回は、今回こそは!と思っているわけであります^^;;そんなわけでデッキレシピを考えてみたいと思います。

最初に枚数なんですが、4枚ではなくて5枚がいいですね。魏武もそうですが、4枚にするとコスト3が伏兵のため開幕に弱いという弱点が…。そんなわけで5枚前提。またコスト配分ですが、オーソドックスな3/2/1/1/1の形もいいですが、今のトレンドは3/1.5/1.5/1/1かな?と思うのでこちらも考えてみようと思うわけです。

まずは呉単からいきましょう。

SR周瑜・R孫権・C陳武・U孫桓・U韓当

呉単も手腕を入れる事で一気に現実味のある形になると思うのですが、いかがでしょうかwパターンはいくつかあると思いますが、俺は上記が最もバランスがいいと考えました。あえて、業炎の相性の良い復活計略をいれず、その分計略の選択肢・手数を増やした形です。本当は騎馬が欲しいのですが…その場合のデッキは後程。

ポイントとしては弱点をカバーできる計略群。業炎は主に以下の計略に弱いと思います。

・八卦2枚がけ、受け継ぎし等の妨害無効化計略
・反計、封印、知力DOWN系(攻守敵がけ、離間、馬鹿等)


これに対して、手腕と男の意地を入れる事で妨害無効化計略から守り、また知力DOWNや反計も業炎に向けさせて手腕や孫桓の火計で切り返す。脅威となる呉単のW号令や大徳鮑も手腕→業炎or男の意地で潰す。

こんな感じで考えています。また上記の計略選択肢の多さから、業炎にこだわりすぎる必要もないので復活計略より序盤が安定する柵と武力のある韓当を取りました。まあ開幕自信があれば朱治でもいいですけどね…。但し、もし朱治を入れるなら俺ならこの形にすると思います。

SR周瑜・R馬孫策・U孫桓・U韓当・C朱治

爆発力のある蛮勇も含めて復活計略を生かすってわけですねw…とりあえず呉単はこんなところで。
お次は、呉涼…なんですけども、これは以前頂上対決に載ったデッキをリスペクトしてインスパイアー^^;;…したいと思います。まずは元々のデッキそのまま。

SR周瑜・R馬岱・U閻行・R成公英・Cカン沢

武力が高くて優秀な1.5騎馬を引っ張ってきた感じですね。そういえば以前こんなデッキの覇王に当たってフルボッコにされた記憶があります(=_=)、、馬岱を入れる事で武力8の弓マウントをいかしつつ、閻行で殲滅力を強化。成公英は八卦2枚等の苦手強化計略対策ですかね。だけどカン沢はなんでしょう。伏兵を利用した端攻め?推挙業炎?、、イマイチ良く分かりません。。

まあひょっとしたら知力UP計略に対する対策なのかもしれないですね。もしくは、魏武等の高知力軍団を焼くための選択肢?実際は分かりません。。個人的には伏兵3はつらいんですけどね。ただここは槍である必要があると思うので、普通に孫桓とかになるとは思いますが^^;;

なんにしても、頭で考えているだけじゃ始まらないので…今度試してみようと思います。ただ、最近ダメ計自体下方修正が続いていて、かつ業炎はみんなしっかり対策してくるのがつらいところですね。。果たしてどうなりますやら。
スポンサーサイト

≪ IIDX・ポプ日記ホーム地形ゲー ≫

Comment

推挙は守りでエンコウに対して使うんじゃないですかね?
指揮6の超絶コンボだし 業炎を打っちゃうとカウンターが狙えないからとか

>ハナ君
守りでねえ・・・。でも教え閻行にしてもそうだけど、走らせてナンボの計略だから、守りで使うにはあまり走らせてられないのがちょっと…。マウント取るための攻め向きの計略だと思うよ^^;;使うとしたら周ユが落ちた後の攻めとかかなあ。でもそれなら普通に業炎→しゆうで良い気がするからやっぱりわからんw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。