FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地形ゲー

さて、最近の三国志なんですが…一つ収穫がありましたのでご報告!

孫呉デッキで覇王に昇格しました

いやー、当日は徳8の赤4青2から初めて、別段意識はしていなかったんですが…どうも調子が良かったようで無事昇格。何はともあれ、魏武以外のデッキで覇王に上がれたのはこれが初めてなので、手ごたえを感じる事ができましたw

デッキは典型的なこれ。
SR陸遜・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当

具体的には、○×○(徳9)×○○○○○(徳10) こんな感じだったと思います。

特に徳9に上がってからは、赤6青1という余裕の昇格。これは、間で二度徳10の覇王に勝ったから…というのもありますけどね^^;;3戦目と昇格戦で覇王に勝ったので、実質5勝で昇格という事になりますか。

負けに関しては、2戦目は求心司馬昭デッキ。元々孫呉号令自体のメタな上、手腕もしっかりラインを上げないと効果が薄い司馬昭入りは相性が悪いわけですが…案の定相手に鎮圧を連打されて負け。ただこの人には徳9に上がってからもう一度当たってリベンジしましたがw

4戦目の負けはなんか狩りの人で、袁+何かの変わったデッキでした。実力はまさに狩りといった感じで、変なデッキにもかかわらずボコボコに。。それ以外は、あぶなげもなくクリアーできたのでよかったんですが。。

とりあえず次のバージョンでも使えるデッキとして、少しずつ手ごたえを感じてきています。ひとまず連環の計、攻守敵掛けや司馬昭・離間などにどう対抗していくかが今後の課題になりそうです。一番曲者なのは攻守敵がけなので、これさえ対策できればかなりいい感じだとは思うんですが。。

日を改めて、次バージョンでも使える号令第二段という事で、八卦陣を試す事にしました。デッキはいろいろ考えたけどこれにする事に。
SR魏延・R姜維・R諸葛亮・R関銀ペイ・C凡将

1.5コス2枚の選択肢もありますが、号令後に諸葛亮が範囲に入らない事を考えると、英傑号令とぶつかった時に重要なのは最大武力。そのため、2コスを2枚入れられるこの形に。また挑発を入れる事で天下無双や今流行り?の教え閻行やR呂布対策になります。銀ペイは八卦陣で武力8を入れるなら確定といってもいいでしょう。

ただ想定上はバランスが良くて強いこのデッキにも問題がありまして…俺は「槍が多くて弓がないデッキ」というのが最も苦手で、この手のデッキを使うと州クラスでいい勝負という欠点が(-"-)

…当然、覇王のICなんかは使えない。だけど州のICもない、、のでとりあえず徳8の那逗ICでプレイ。結果…

×××○×

まあなんといいますか、州レベルのパフォーマンスしかでないデッキで徳8とか無謀^^;;そもそも5戦の内満足な状態で八卦陣を打って戦えた対戦が一度もなかったと言えば、どれくらいハードルが高い状況だったかわかってもらえると思います。。八卦陣→目覚めのコンボも一度きりでしかも苦し紛れに効果時間終了間際につなげたぐらい。。

ただ、デッキが悪かったのかというとそうではないです。単純に運がなかったというのが大きかったかなと思います。。5戦の内容を大まかに挙げると、

地形ゲー/一騎打ちゲー/長槍号令をなめてた/平地ゲー/地形ゲー

まあこんな感じで、運の要素にやられた感も強いです(=_=)

1戦目は6枚象陳琳の白馬陣入り。ここで真中ダメージ地形という痛すぎる引き。号令のためまとまって片側から上げれば恒に相手が反対から象が走るため無視できず、思い切ってラインを上げたら白馬陣→兵法連環→逆から全部隊が出て来た上味方は陳琳で引きずり回されて落城(-"-)…ほんと無理、、

2戦目は相性の悪い4枚八卦。それだけでもきついのに、相手が攻めてきて崩され、城ダメあげてカウンターというところで連続で不利な一騎打ち。守る部隊を失ったため落城。仕方ない。

3戦目は受け継ぎし+長槍号令の蜀単。受け継ぎしと長槍なら八卦陣で余裕勝てる!開幕に相手のSR姜維を銀ペイの一騎打ちで落として一気に攻め込むも、相手の鮑+城内槍撃で守られる。中盤、ラインを上げると相手が長槍号令。対抗して八卦陣をかけると…あれれ?こちらが追いつく前に槍撃でガンガン兵力が減るこちら。こんなに長槍が槍同士だと強いとは思いませんでした、、そういえばじゃいろ君がそう言ってたのを思い出すも時既に遅し。今思えば、騎馬をビタ止めからすぐに乱戦にまわすべきでした。。

4戦目は魏単鼓舞。平地を引けたものの郭昭や刹那求心で思った以上に苦戦。最終的には一人落ちた状態から気合で八卦陣をかけて相手の数を減らし、どうにか逆転勝ち。

5戦目は…地形を見たとたん絶望的になりました。勝ち目がなかったです、、相手のデッキがR姜維・R黄忠・R劉備・SR孫尚香・Rホウ統の弓桃園。地形、右通路以外全面森。その時の俺はこの地形で、弓無しデッキで勝つ方法がどうやっても見つかりませんでしたね。通路側から上がれば連環の餌食で弓で削られる。かといって広がって槍だけでも森側から出そうとしても、高武力弓がいるのでますます不利になるばかり。桃園があるので先がけ八卦陣はできないし…。で、どうしていいかわからずのらりくらりと士気12。よしここから八卦陣2度がけすれば!なんて甘い考えでいたら、でたところを二連続で連環くらって逆転不能でした。まさに地形ゲー。

最近ほんと地形のヒキが悪いのが悩みです。それに加えて悪地形対策が全然思いつかない俺も問題…。例えば5戦目の相手の場合、どうやって戦えばいいんでしょうかね?誰か教えてくださいw

ただ今回はレベルにそぐわない相手と戦ったのと、とにかく運がなかったのもあるので八卦陣のデッキ自体は悪くないはず。めげずにもう少し使ってみようと思います。
スポンサーサイト

≪ この炎からは逃げられんぞホーム螺子ロックEX ≫

Comment

>長槍号令なめてた
に笑いました 笑
じゃいろが最近「長槍つぇぇぇえ」言いまくってます 笑

最後の地形なら 俺なら連環打たれた直後落雷打ちますね
先出しはダメだけど
そして悪地形の時は部隊を横に広げるのではなく縦に広げると良いですよ
そして1部隊は悪地形無視でつっこみます(主に槍の役目)
弓爺と嫁とホウトウに知力10の落雷打った場合ホウトウに3発落ちない限り相手はかなり痛いダメージ受けるし 知力4は乱数最大を引けば殺せますからね
そこに銀平でも送れば下手すれば再起以外じゃ防げません
どーせ連環くらってるんですから悪い賭けじゃないでしょ

>ハナ君
長槍号令はほんとなめてた^^;;あれは槍同士の対決なら実際かなり強いと思うよ。3~4回槍撃くらったらもう戦えないほど減ってるから…。

ふむう弓部隊に落雷して悪地形に槍をつっこませる…。確かに、どのみち普通に戦ったら負け確定なんだから、それぐらい大胆な賭けにでてもいいのかもしれないね。それにしても悪地形時の強力な妨害相手はほんとやりにくい。。。(@_@)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。