FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver2.11

日曜日はまたハナ君達と大戦してました。そこで話題に上がったのはやはり、今ロケテ中のver2.11における修正の話。

とりあえず方々で書かれている事だと思いますが、まだロケテ段階に付き最終的にどうなるかは分かりません。なので、ひとまず現時点でwikiに上がっている情報をベースに感想を書いてみます。

どうも全体的な傾向としては、例によって今verの強デッキを潰す方向の修正になっているわけですが^^;;その辺りはまあ妥当かなという修正です。…ただ、それ以外にも「え?それを弱くするの?」と思う下方修正も非常に目立ちます。。

最近俺が使い始めた回復の舞や、SR張角の極端な修正、また天啓や手腕のさらなる短縮化、極めつけは…魏武!魏武なんですよ…。

おそらくSEGAの考えとしては「今ver魏武が流行ったから下方修正する必要がある」と考えたんでしょうけども、よーく考えてみて頂きたいわけです。ver2.1で魏武が流行っているのは「45cの魏武号令が強いから」でしょうか。それならば、ver2.01で魏武は使われていたでしょうか?俺はver2.01で魏武を使って覇王まで上がりました。これは、このverでは魏武を使っている人が少ない中で、45cでも戦える!と奮闘していたのが楽しかったからに他なりません。しかし…これぐらいちょっと考えればすぐ分かる事だと思うんですけどね(-"-)

要は、新カードの1.5コス群を軒並み修正すれば済むだけの話だと思うんですよ。それが流行った理由ですから。そう考えると羊コ、杜預、司馬兄弟がしっかり下方修正の候補に挙がっている中、魏武に30cなんていう極端な修正を入れるのはお門違いもいいところ。仮に下方修正するにしたって、客観的に見ても(俺は結構魏武好きなので、それを差し引いても)40cぐらいではないでしょうか。

ま、仮に45c据え置きだったとして、新1.5コスカード群だけが修正対象になった場合俺が魏武に戻るのは間違いありませんがw結局一番使ってたver2.01時代に戻るだけなんで、周りで使う人も減るし大歓迎!…って結局そうして欲しいだけか、俺が(苦笑

まあそんな事言っても始まらないので今後について考えてみましょう。まずは現状のデッキが使えるかどうかです。俺がこれまでver2.1でそれなりに使ってきているデッキは大枠で三つ。…細かい物はもっといろいろありますが、だいたい4ヶ月弱の期間なのでまあこんなものでしょう。

1.SR魏武曹操・R司馬昭(司馬師)・SR曹丕・R楽進・U程
2.SR夏候惇・U張飛・R曹仁・C陳&陳・LE芙蓉姫
3.SR陸遜・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当(C陸績)


この内、1と2はコアになる計略(魏武・回復の舞)が下方修正となるので使い物にならないですね。いずれも強すぎたから弱体化というのではなく、今verで普通だった物を使い物にならなくするという個人的認識があるためかなり残念です。。コア計略さえ据え置きだったら、他のカードはいくらでも変えればいいわけですから。そんなわけで却下(=_=)

残ったのは3ですが、これは仮に据え置きだとしても十分使っていけるかと思います。手腕が短くなったのは痛いですが、それを差し引いても弓の強化もあるし、また苦手となる妨害計略(特に移動速度・知力が下がる物)や呂布ワラが減ればもう少し楽になるかもしれません。また他の号令が弱体化すれば孫呉自体の強さは相対的に上昇。3つの中では一番使えそうなデッキだと思っています。そんなわけで、日曜はこの孫呉デッキの練習をしていたわけなんですが^^;;…まあ槍撃が弱体化するみたいなんで、火計枠を弓にしてみたり、小虎を入れてみたりといろいろ工夫はできそうです。

欠点は孫呉を潰せる計略がいくつもあり、その計略が入っている相手に対してのデッキ相性が著しく悪い事と、孫呉自体が対策されやすい(連環の法など)こと。立ち回りに関しては使い込んで研究する必要があります。


じゃあそれ以外はどうなの?と言いますと、注目しているのがSR孫権!攻城力が0.04倍ってほんとですかねえ?もし最終的にこれでfixするなら、範囲こそ適わないものの昔のブッコワレ名君が復活!というところですか。というわけで、俺が3月くらいに守勢の連計流星を試していたので、それを本格的に稼動させようかと予定していますw

ちなみに3月に適当に遊んでいた時にはこんな構成でした。

R周泰・SR孫権・U文欽・U小喬・C虞翻orU孫桓
R周泰・SR孫権・C梁興・U小喬・U韓当


こんな感じです。上のは文欽と孫権で連計を狙います。どの計略も使いやすいバランス形にしてみました。ちなみに、周泰の意地は8cに延長と書いてあるので、そのまま実装すればここも+ポイントになりますねw

下のはいわずもがな、毒の連計+守勢連計のW連計シフトです。今回、李儒には修正が入っているのに、それ以上に強烈な毒の連計は修正対象になっていない。そういう面でもこの構成はアリだと思われます。U韓当の枠は融通が効くのでおいおい考えたいところですね。遮断は大幅下方修正なので微妙かな?

また、指馬為馬の計の範囲が大きくなるみたいなので、一年ちょっと前に俺を二品まで導いてくれた馬鹿連環を復活させてみようかとたくらんでいます^^;;今だったらいろいろ構成が考えられて楽しそう!長くなったので馬鹿連環考察はおいおいやっていこうと思いますw
スポンサーサイト

≪ 新ライバルホーム最近の回復デッキとか ≫

Comment

高校から

えぇ・・・今高校ですw

英才教育って・・・
それはまた違うかと思いますよw
音ゲー小2くらいで触れたもののドリキャスでポップンのCSが出なくなったのでそれっきり関わってませんでしたし
PSXを親が買ってきたのを機にCS10を買いまた音ゲーはじめたわけでして・・・
ポップンも12からのスタートですし
二寺においては前作からですからねw

授業終わるんでまたきますねw

>ROKUさん
それを聞いちゃうと今度は余計に才能って話になってくるわけで^^;;俺は結構長々やってますからねえw

というか、ドリキャスCSポプって出てたんですか。それ自体知らなかった…。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。