FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の回復デッキとか

しばらく三国志日記を書いていなかったんですが、それは一重にまとまった文章を書いている時間が取れていないから…でありまして。時間を見つけては全国大戦に出陣しておりますよ^^;;

で、今日の更新は主にGW中の話になりますけども…相変わらず回復デッキで頑張っています。最近のデッキ構成は二種類ありまして、下記のどちらかで遊んでいる感じです。

SR夏候惇・U張飛・R曹仁・C陳&陳・芙蓉姫
R呂布・U張飛・U閻行・C蔡ヨウ・芙蓉姫


で、流れとしては本当に勝てている時と負けまくる時の差が激しいですね…(=_=)、、討伐成功を絡めて5連勝とか出来る事もあれば、あっという間に5連敗してしまう事もあったりで安定しません。

だいたいの流れとしては徳5からコツコツと勝ち進み、途中連勝を絡めて徳7~8にあがった辺りからボッコボコ。一気に4~6連敗してまた徳が元に戻る…というパターンが恒例化しております(=_=)

しかも妙ーに開幕の立ち回りがうまい人が多く、負ける時は開幕からフルボッコ。一気に城ゲージをもっていかれる事が多いのでテンションも下がります。。最近の徳7付近はほんと厳しいですね、一騎打ちで夏候惇や張飛が落ちようものならほぼ守りきれていない現状があったり(-"-)

で、R呂布回復の方ですがこれはこれでかなり面白いですw強いて言えば踊った後相手の号令を捌く計略に乏しいですが、そういう場合はまず踊らずに相手の号令をしのぐといった判断が大事ですね。一度踊って士気が溜まれば、しゆうの刻がとにかく強いw知力を考えると素で8cは長すぎの上神速戦法より明らかに強いです。回復しながらの呂布マウントも鬼の一言w

…で、そんな流れかなんだか分かりませんが、最近R呂布に当たる確率がやたら高いです。。主に当たるデッキは二通りでして、

・R呂布を含む涼単毒遮断
・R呂布入りの教え閻行ワラワラ


この二つに分かれます。
特に特徴的な2つめのデッキですが、どうも上位で使ってる人がいるっぽいですね?みんな同じようなデッキ構成な上、戦ってみるとかなり強いので間違いないでしょうw全て6枚構成で、R呂布+閻行+金環+周倉系のワラワラから2枚+司馬徽+成公英…という構成だったと思います。これが、序盤は武力10弓をタテにしたワラ部隊の攻城がやっかいな上、中盤以降の教え閻行の長さが異常w立ち回りがうまくてなかなか挑発もさせてくれないしかなり参りました(-"-)。。あんまり当たるようだと対策が必要かもしれないです。

どれぐらいあたったかと言うと、GW中は全体の1/3~1/4ぐらいがR呂布入りwたまたまだとは思いますがありえない確率ですね。途中3連戦で3回とも別人のR呂布入りに当たった時がありましたが、こんなのは初めてだなあ…。

さて、話は変わって最近回復デッキで気付いた事なんですが、中盤士気が7~9溜まった時点で踊る→相手が号令する→潰されるというこの流れは、踊るのに固執しているからだという事が分かりました。ラインを上げて踊るそぶりを見せつつ牽制すれば、相手も先にラインを上げて躍らせまいと攻めて来るケースも多いです。その場合踊らずに神速の理や刹那号令とかでお茶を濁して士気差を作り、城ダメあげてもいいので号令切れた後に回復を踊ってカウンターした方が結果的に良い事が多いわけです。

つまり、踊るのに固執しない事をテーマにするなら普通に蜀単構成の方が使いやすいのかな、とも考えるようになりました。STO回復もおそらくそれがポイントなのでしょう。ただ個人的に6枚構成は使うたびに撤退した後のカードを勘違いしててずっとコスっていたりとか、慌ててカードを台下に落として拾っている間に全滅させられるとかそんなのばかりなので(死)。。5枚構成の蜀単回復を考えたいと思いますw

5枚の時に使ってて思うのは、とにかく神速騎馬系の計略があると強いなという事。舞潰しに来た弓や騎馬を連突で落としたり、マウント時に神速で潰したり…ととにかく便利ですw

で、そう考えた時に選択肢としてあがるのがSR趙雲とR夏候覇。ここでこのR夏候覇、武力7とはいえ知力高いわ突撃ダメージUPの戦器が付いているわで使い勝手は悪くなさそう。回復デッキの騎馬なんて死なない前提なので復活は重要ではないかな~。

後は柵を供給しつつ、回復デッキに合いそうな妨害系を入れていく形で。コスト構成は高武力を供給できる2/2/2/1/1か2.5/2/1.5/1/1。

まずは2コス3枚ですが、ここはあえて2コスで柵を供給できるR黄忠を採用してみる。舞いを守るときの零距離がなかなか強いのはSTO回復でも実証済。で、武力要員でU張飛を入れて、1コス枠は踊らなくても戦えるようにRホウ統!

R夏候覇・R黄忠・U張飛・Rホウ統・芙蓉姫
…あれ?なんか結局凡将+U姜維をまとめただけのような^^;;、、と一瞬思いましたがたぶん個人的にはこちらの方が使いやすいですw
ちなみに、黄忠のところをSR魏延だったりR姜維にするのも一つの手。その場合柵は1コスで供給。陳&陳とかビ夫人とか。

2.5コスを入れる場合は…。あんまり夏候覇にこだわる事もないかもしれないですね。SR趙雲やSR馬超を入れた方がいいかもしれない。

R張飛・R夏候覇・C王平・C張松・芙蓉姫
チョロの挑発をメインにかく乱する形。踊った後の仁王はかなりのプレッシャーになるかも…しれない。でも微妙かな…。この辺はいろいろ考えてみないとなんとも。。

いずれにしても、一番の問題は
ver2.11のロケテで回復の舞が下方修正になっている事
ですよ。。。いやー現時点で強デッキでもないのに、まさか下方修正が入るとは(@_@)。。これもSTOパワーって奴なんですかねえ。とりあえず本稼動では修正無しになる事を祈ってます^^;;
スポンサーサイト

≪ ver2.11ホーム無反応疑惑 ≫

Comment

いや ほんとひどいっすよ
鮑のせいで体力回復系全部弱体化とかマジないっすわ(>_<。)
てか CT以外全員のデッキ弱くなりましたよね 笑
舞いの回復速度は今でもギリギリなのに弱くなったら使えないっすよ°・(ノД`)・°・
また赤壁ゲーになっちゃうんすかね
しかーし!
新バーに向けて厨デッキ考えました!
SR孫呉 大胆不敵 馬策 グホン
馬策はパパでも良し!
どーっすか?笑

コメ返

年齢・・・って言ってもNAZUさんがおいくつなのか・・・
ちなみに親は40半ばです(多分

けど今こうして俺が記事書いてる時にも親父はゲームしてますw
オンラインゲームなんていい年しt(ry

>ハナ君
鮑のせいで…なのか、それとも一部の実力者がランカーを維持しているかなのか。よく分からないけど、かなりとばっちりであることは間違いないよね。回復デッキでランカーがいるのは、デッキパワーではなくて、使っている人の素晴らしいスキル。それが分からなかったのかなあと思うところw

確かに、見事に全員の持ちデッキが弱くなったな^^;;まあじゃいろ君は悲哀に戻れば?というところかなw

その呉4はネタの域だと思う(=_=)…孫呉で4枚は妨害・ダメ計に弱すぎるし、大胆は知力UP計略を絡めないとその実用性は雄飛に劣るきがするからなあ。。

>ROKUさん
俺の年齢ですか?…うーんまあ、三十路にはなってないよ!といっておきましょう(笑)丁度小学校の時にファミコンが出たまさにリアルタイムのファミコン世代ですね。

ROKUさんのご両親は、年齢を考えるとファミコンが出たときには既に社会人になってたかな?くらいだったと思うので、純粋にゲーマーなんでしょうねw

小さい頃からゲームの英才教育を受けるとそんなにも音ゲーがうまくなれるとh(死

…失礼しました^^;;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。