FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝い復活!・そして空気の読めてない話

えー、最近三国志について嬉しい事がありました。それは…

家から近いホームに三国志大戦が復活!!!!!

いやーこの間音ゲーだけでいいからやるかと思ってよったらなんか復活してました^^;;なにげに嬉しかったですね。それで、ふと撤去されたのはいつなんだろう?と思ったわけですけど…過去の日記でも調べてみますか。確か大戦2になる前に撤去されてるので去年の春ぐらいかなーという曖昧な記憶。実際は…?

ありました。去年の3/11の日記ですね。丁度一年ぐらい前に撤去されていたようですwちなみにこんな事を書いていますね。
------------------------------------------------------------------------------先日の時報マッチでも使った、地元のホームから 三国志大戦が撤去されました(つД`) 車がないと行きづらい場所で学生が少なく、1台とはいえ無制限台がある。かつ、音ゲーは全て揃っていてメンテ良好…とかなり良い店だっただけに、残念です。。

三国志自体は、他の店舗に移動になるようで…今でもそこそこ客は付いていたと思うんですけどねえ。何も移動しなくても(汗
------------------------------------------------------------------------------
当時の俺が嘆いております(苦笑)…でもこれは言い換えれば、メンテ良好な音ゲーが全て揃っている店に三国志大戦が復活した!という事を意味しているんですよwもう遠くまでわざわざ行く必要もありませんし、かなりありがたいですね~。細かいところかもしれませんがこのお店、午前中から行くと(って一人でそんな時間に行くケースもあんまりないですが…)無料コーヒーのサービスがあったり、常時布おしぼりが用意してあったりとサービスも良い。加えて店も結構広いので窮屈感もない。ポップンのボタンメンテが良くて柔らかさも丁度良い感じ。まあここさえあれば地元でゲーセン行きたい時は問題ないってなもんです(笑

で、それと丁度同じぐらいのタイミングで、回復デッキで今俺が試したいSR夏候惇の話をひくらに話してました。

俺「回復の理やりたいけど、SR惇がなかなか手に入らなくて。。。」

ひくら「俺だぶってるから、良かったら送るけど?」

俺「まじっすかーーーーー」


という事で遥か北の地からSR惇が送られてくる事になりました!ひくらありがとうwこのお礼はまた会った時においしい物でも、という事で^^;;

そんなわけで設置環境の向上、試してみたかったSR惇の到着もありまた三国志に対するモチベーションがあがっておりますよwで、まだ惇が届く前だったんですが、せっかくなのでこの間の会社帰り+今日も買い物ついでに少しやってきました!まとめて日記として書きます。

とりあえず回復デッキをやらなければお話にならないので、適当にデッキを作って練習。ICは徳5のサブ、デッキはこれ。

R華雄・U張飛・R姜維・C蔡ヨウ・芙蓉姫

蜀涼版です。踊った直後の号令が守りきれないと思ったら暴剣を使ってでも守る。それ以降は車輪・挑発を交えつつ瞬間的な破壊力のある計略には封印をして、ラインを保つデッキです。いざ一戦目…相手は袁単5枚。開幕でぶつかり合ったところでなんか次々一方的に撤退するこちらの部隊。…なんで?相手は1体も落ちてないんですけど、、と思っていたらこちら全滅(=_=)

やばいこれ、助けて兵法!  つ  連環
さーて次ぎ行きますか次^^;; 結局開幕75cで落城しましたwwやっぱあれです、相手が狩りっぽい勝率だったのもありますが、使い慣れない弓無しデッキを俺がやるとまあこんなもんかと。最初は苦行。慣れるまで頑張るしかない!

お次も細かい展開は忘れましたが、司馬師入りの求心かなんかに押しつぶされて負け。

ただこっちも最初からそんなうまく行くとは思ってないので負けは上等。負け試合の反省点を考えつつ次へ。相手、5枚業火(泣
勘弁してくれよ…と思うもここで踊らないぐらいなら回復やってる意味がない!開幕ステルスからまとめて主力が焼かれてしまい攻城された上速攻再起を叩くハメになるも、そこからはきっちりラインを上げて踊り、主力3体がまとめて焼かれないように注意しつつ周ユに封印してラインを保つ立ち回りが成功。途中で業火食らったりもありましたが姫は守りきり、終盤で逆転に成功!ここからはだいぶ立ち回りも分かってきたのもあって、

赤壁呉バラ・魏蜀飛天挑発と当たるも討伐成功wダメ計は立ち回りでカバーできますね。むしろ号令とか超絶強化の方が怖いです。。で、ここまでやって分かった事。5枚回復をやる際には以下の条件が個人的には必要かなと。

・騎馬2は必須
・高武力の槍最低1体
・挑発系計略はあった方が良い


この3点です。騎馬は主力意外に低~中武力でもう1体いると全然違います。回復デッキは基本的に舞った後は舞手側から攻めあがるため反対側がガラ空きになりがち。そこでサブの騎馬を入れておく事で反対側からの相手の釣りに対し最低限の戦力でカバーできます。また騎馬であれば多少武力差があっても連突→乱戦でかなりカバー可能。同じ武力1なら弓より絶対騎馬です。槍の場合端攻めに気付いても間に合わない事も多いです。

後挑発系計略についてですが、これは相手が一直線に舞いを潰しに来るシーンで大活躍。具体的には神速計略や遠弓戦法によるダイレクトな物や、またはこちら主力が城に張り付いている時に舞手に向かってくる相手の1コスに対して力を発揮します。実際挑発はかなり使う機会がありました。
で、感覚がつかめたところでネタ?とか思いつつこんなのを試してみました。

SR魏延・U張飛・R司馬懿・C陳&陳・芙蓉姫

昔やった攻守回復の5枚版です^^;;まあ魏が司馬懿だけなので、それだったら大徳劉備とか八卦陣でも!と思う人もいるかもしれませんが、それだと槍3になるのでダメです。かつ、司馬懿自身に伏兵がある事も開幕のメリットになります。まあ、正直踊ってしまったら攻守味方掛けなんて3体にしかかからないので、正直踊った後は妨害の方を使ったり、後は踊れない場合の主力計略としての意味合いが強いんですけどね。。

とりあえず試してみると、これがなかなか悪くなくて討伐成功。当たった相手は武力重視の7枚悲哀(昔のごった悲哀系)、6枚屍手腕、SR関羽入り魏4。特に6枚屍手腕なんかは相性悪い部類に入っているんじゃないかと思うので手ごたえを感じました。司馬懿も大活躍だった一戦ですw

今日はちなみにこれを。

R呂布・U張飛・U閻行・C蔡ヨウ・芙蓉姫

この間書いた弓呂布回復ですwネタかと思ったら案外イケました。面白いなーとか適当に遊んでいたその時…事件が!!

なんと、排出カードをペリっとやると…(武将の顔部分だけ半開封)。。ちょっとまて。なんですかこの角の生えた白髪は?(-_-;)

…いくらなんでも、このタイミングでピンポイントで君が出てくるのは空気読めなさすぎだと思うんですけど?(@_@)普段だったら嬉しいはずも、さすがにこれには苦笑いしてしまいました。。

隣では以前にも日記に書いたホームの常連のおばあちゃんがプレイしてました。で、俺のそんな苦笑いを察したか、話しかけて来たわけです。

ばあちゃん「ん、なにお兄ちゃん、なんかいいのでた?」

半開封のカードを手渡して見せる俺。

ばあちゃん「うーんこの絵はあれか、惇?淵?」

俺「…惇ですね。」

おばあちゃん「このカード強いからねえ。よかったね~おめでとう」

俺「どうもです」


そうは言ってみたものの、丁度家に帰ればひくらから惇が送られて来ているタイミング。いつもは新SRすら全然でない癖に、いくらなんでも空気読めてなさすぎだな、と我ながらに呆れてしまったのでした。。

いずれにせよ手に入ったので今後は回復の理でしばらく頑張ってみますが^^;;

ちなみに今日は新LE諸葛亮とR王桃も引けたので珍しくカードのヒキは良かったですね。
スポンサーサイト

≪ 仕事がやばいホーム金寺も ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。