FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘皇后デッキ

どうも。更新が後手後手ですみません(-_-;)…NAZUですw

遅ればせながら週末は、ハナ君・じゃいろ君・CT君と三国志やってきました。

それにしても毎回このメンバーで遊ぶ時にホームの街から、1年前に1店舗、最近2店舗も店が潰れて穴場の三国志店舗が減ってしまいました。。不便になったなあ…まあ、穴場だからこそ潰れてしまったとも言えるわけですがね^^;;

さて、今回のメインはハナ君の新・甘皇后デッキでしたw本人曰く今の環境にマッチしていて十分勝負になるとの事。そのデッキとは…

U張飛・R黄忠・R杜預・SR羊コ・U甘皇后

ポイントは、覚醒持ちで今バージョン屈指の強カード、杜預と羊コが入っている事。1.5コスが2枚という回復デッキでは痛い個々の武力は覚醒持ちという部分でカバーし、これは回復デッキの醍醐味である終盤にひっくり返すコンセプトともマッチ。また、いずれも士気が軽い上に強力な計略持ちなので、弱点となる踊り際が守りやすくなっています。

なるほどな、と思いました。現状の環境では優秀な刹那計略が増えすぎてしまい、踊り際を号令+刹那計略等をからめて潰されてしまうパターンが多い。そこをこちらも優秀な刹那計略を投入する事で相殺。また、回復の舞以外の全ての計略士気が軽いので、踊り際を守りきった後は各計略を小刻みに使って各個撃破&ライン維持…という理想的な回復デッキの戦い方が実現しやすいというわけですね。

まあ、上記は俺の解釈なわけですが確かにきっちり運用できれば強そうですw現にハナ君、全国ではそれなりの結果を残せていた模様。

で、対する俺ですが…これがボロボロ(@_@)、、孫呉デッキや王者の進軍デッキで遊んでいたら、サブが徳7から徳5に落ちてしまいました。。。

また、間で俺がやっていた進軍デッキをいじったもの(R顔良・R袁紹・R田豊・U劉備・R陳琳)をハナ君が使って店内対戦を2回ほどやりましたが(こちらは蜀単甘皇后・孫呉デッキ)、これも内容を語るまでもない惨敗でした。。

さすがに調子悪かったのもあったかもしれませんが、やっぱり孫呉デッキは相性差が出すぎて厳しいな…というのも正直なところ。

そう考えていたところでハナ君とトレードしR王桃が手に入ったので、俺も回復デッキを試してみる事にw本当はSR夏候惇入りのスタンダード系

SR夏候惇・U張飛・R王桃・(1コス)・U甘皇后

みたいなのをやってみたかったんですが、夏候惇を誰も持っていないので蜀単構成で遊ぶ事に。まずは、

R馬超・SR魏延・R王桃・Rホウ統・U甘皇后

でチャレンジしてみました。1戦目全国で赤壁に勝ったので調子良いかと思いきや、その後はボロボロという結果に。。というか、槍が一番苦手な俺には剛槍は使えませんでしたよ…。相手にマウントされている状況を打開しようと使ってみたものの、ピンチで焦っている上もぐり乱戦をしながらの槍撃…結局一度も出ないで効果が終わったり^^;;

そんなわけで剛槍はやめて、これにしましたw

SR馬超・U張飛・R王桃・Rホウ統・U甘皇后

うーんやっぱり白銀の方が使いやすいですね^^;;とりあえずこれで討伐成功できたので、こちらの方がまだ向いているようです。

後、王桃ですが吐息も使い方によっては強いですね。こちらが城攻めで張り付いた時、騎馬単の相手が集団連突しようと固まって出てきて刹那神速。この時にまとめてクルリンパー→迎撃が成功した時にはさすがに嬉しかったですw

まあ、メインで甘皇后を使うかどうかはまた別の話なんですが、とりあえずSR夏候惇版は試してみたいなあと思っています。とりあえず手に入ればの話ですが…。ちなみに新・ハナ君版の回復デッキも羊コがないので出来ません(-_-;)

とりあえずカードが手に入ったらやってみますか。
スポンサーサイト

≪ 最近の金寺ホームNAZU vs カーディナル四神 ≫

Comment

コンセプトはなずさんの解説でズバリです☆
ただ小回りが利く計略ばかりなんでどれを使うのが良いか悩んだあげく機を逃し張飛撤退とかで負けるパターンが多いんで計略選択が難しいっちゃ難しいです(^^;)
車輪を使うか粘りを使うかが1番頭悩ませます 笑
しかしなずさんも回復デッキに興味持つとは!
回復対決楽しみにしてます(^-^)

>ハナ君
やっぱりそういう感じのコンセプトだよねw計略選択は使い込んでみて感覚を掴むしかないだろうねw車輪は使って相手の騎馬を抑えて攻城を入れたい時、粘りは攻めている時に相手が号令、効果時間切れまでの時間を稼ぐ時・・・みたいなイメージになるのかな。

回復デッキはSR夏候惇を手に入れてそれからまた本格的に遊んでみようかなとw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。